代理購入の断り方について

このQ&Aのポイント
  • 代理購入を断る方法について教えてください。
  • 友人からの代理購入の頼みを断りたいです。どのような断り方が効果的ですか?
  • 代理購入のお願いを受けましたが、どうやって断れば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

代理購入の断り方について

いいカテゴリが分からなかったので、カテゴリ違いかもしれませんがご容赦ください。 古い友人から代理購入を頼まれたことです。(友人は仮にツヨシとします) 海外の通販で買えるのですが、ツヨシはそのアカウントを持っておらず、 新しく作ることを奨めました。 海外の物ですので当然外国語、ということで作るのが面倒だそうで代理購入をしてほしいと。 仕方がないので二回引き受けました。 そして今回三回目になります。 短い期間に三回ということで怪しくなり、友人に用途などを問いただしてみました。 すると、どうやらツヨシの友人の分までということなのです。 ですが友人の友人は他人ということで私は面識もありませんし名前も知りません。 その海外の通販も大手のしっかりしたものではないので、 できればトラブルを避けるために断ろうと思うのですが、 いい断り文句はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

「1回、2回ならともかく、これだけ回数が多いなら自分で登録した方が楽だと思うよ? 自分も何回も通販のやりとりをするなら、アカウントの作成を1回手伝って説明する方が簡単だし、気も楽になる」 ってな感じでしょうか? 私は、友達の友達でもなんでも気にしないで代理購入しちゃうと思いますけど、それはあくまで頻度が少ない場合ですね。 数ヶ月に1回くらいとかしか発生しないなら、「ま、いっか。」って感じで買います。 しょっちゅう頼まれるなら「もう!自分でやってよ~!」と言っちゃいますね。

anonymous_1990
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 結論から申しますと、彼もわかってくれました。 アドバイスありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>いい断り文句はないでしょうか? 2回までは引き受けてしまったのですね。 窮状お察しいたします。 うまい断り文句はありません。 ハッキリしっかり、 『前の2回は君の頼みだから無理をして引き受けたけど、 こういう頼み事は本当はメイワクなので申し訳ないが今後一切断る』 ということをきちんと伝えましょう。 それでこじれるような間柄なら、残念ですが今後のためにも そのツヨシ君とは距離を置いたほうがいいと思います。 どんなシーンでもこういう悩みってありますよ。 誰でもイイ人でいたいから断るとすごい罪悪感に襲われたりしますけど 実際もっとひどいトラブルに巻き込まれるかもしれないのですから 勇気を出してガンバレ!と・・・半分は自分に言い聞かせてます(笑)

anonymous_1990
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 無事断ることができました。 ありがとうございました。

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

面識の無い貴方の友人の物まで、こんな事は出来ないからと断れば良いと思います。 貴方とは友人だから、アカウントの作り方くらい手伝うから、で良いと思いますよ

anonymous_1990
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 アカウント作成を手伝う形で決着がつきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Paypal代理購入に関して

    こんばんは この度、海外のサイトで買い物をしたいと思ったのですが、支払いがクレジットカードもしくはPaypalのみ利用可能ということでした。 しかし、クレジットカードの登録に関して抵抗があるので、なんとか購入する方法はないかと調べてみたところ、Paypalバランスの代理購入というものを知りました。 代理購入して頂けることの条件として、 (1)Paypalアカウントのプレミアへのアップグレードが必要(すでにアップグレード済み) (2)名前 (3)メールアドレス (4)支払い方法(銀行振り込みを考えています) を求められているのですが、この情報を開示することで、「金額を振り込んだにも関わらず代理購入されず持ち逃げされてしまった」、という事以外に何かリスクはありますでしょうか?(例えば、自宅に不当な請求が来る恐れがあるなど) メールアドレスを教えるだけで代理購入が可能なのかということを含め、Paypalを初めて利用するので不安な点が多いので教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大手の旅行代理店は、やはり高いんですか。

    これまで海外旅行は、10回近く行きました。 すべてツアーです。 利用した代理店は、ほとんど大手です。 JTBが最も多く、7回くらいです。 あと、日本旅行、近畿日本ツーリスト。 HISを1回利用したことはあります。 大手の代理店は、やはり信頼できるし、ツアーの内容も充実しているように思うからです。 でも、いつもいつも大手の代理店ばかり利用していることが本当に賢いやり方なのか疑問に感じてきました。 つまり、費用です。 大手は、内容や信頼度は高いかもしれませんが、料金ではやはり高いのではないかと。 中小の代理店だと、料金はもっと安くあげられるのではないかと思うのですが。 内容、信頼度については、よく分かりません。 ただ、そんなに酷くなければ(そこそこ満足出来るレベルであれば)中小の代理店を利用して安く上げるのが賢いやり方なのかなあと、最近思い始めています。 いつもいつも大手ばかり利用している自分が、バカなのではないかと。 もっと合理的に考える必要性を感じています。 これから不景気が続くし、生活面でもあまり贅沢は出来なくなるので、よけいそう思います。 海外旅行に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 正規代理店

    大手のパソコンショプの通販で以前シーゲイトのHDDを購入しました。 そのとき「5年保障」というシールがはっており、おそらくシーゲイトが最近にはじめたサービスかと思います。 今回の相談ですが、実は新しくまたシーゲイトのhddを購入予定です。 一応お店に聞いてみたのですが、「当店は正規代理店ではなく、必ずしも、また必ずしも正規代理店から取り寄せるわけではないですので、はってあるか、どうかはわからない」 との返事でした。 これはこのお店にかかわらず、ほとんどのお店(パーツショップ) はそうなのでしょうか? シールがあるとないとでは、結構違うような気がします。 (5年て長いですよね......) とても興味があることですし、もしどなたか詳しい方がいらしたら教えてください

  • 損保代理店はもう不要か?

    損保代理店はもう不要か? 先日子供が自動車事故を起こしましたが深夜のためコールセンターに電話し手続きをしました。翌朝センターから電話で相手と折衝は損保の○○が行います(ここでよく言われるように代理店などは関係ありません)、が、「代理店にも一報入れておいてください」(損保会社も代理店の顔立てる意味でしょうか)と言うので事故内容等を連絡しました。ところがその後も連絡は損保からだけで代理店はまったく連絡なし(事故ですからここで形だけの挨拶でもすれば良いのにと思っています)。これじゃ代理店は単なる集金人、もう不要じゃないですか、今後は大手損保がやっているネット通販に変更します(結局同じでしょ、代理店なんか集金以外何もしないんだから) もう損保代理店は思い込みだけ(代理店で選ぶとか)の過去の遺物と思うのは私だけでしょうか。 事故は年に1回も無いから、客に存在をアピール出来るチャンスと思うのですが・・・

  • 任意保険加入はどこで?ディーラーが代理店になっているところがいいの?

    はじめての車購入にあたり、任意保険についても見積もりを集めているところです。そこで、教えてください。  ディーラーで保険についてきくと、「万が一のときに、じぶんのところが窓口になって対応できるので、多少高くてもディーラーが窓口になっている大手の保険会社に加入した方がいいですよ。」といわれました。  でも、そういった大手と、通販系ではかなり価格に差があるようです。  ディーラーが代理店をしているところに入るほうが安心で便利なものなんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 海外から日本の商品の代理発送について

    韓国の知人が、日本の通販などでブランド品などを購入したいが、海外発送を断られる事が多いので、日本で代理発送をしてくれるHPなどどこかないでしょうか?と質問を受けました。 知人が日本のお店の通販などで購入する→商品を日本の代理店の住所へ送る→そこから代理料などを払い、韓国の知人宅へ送って頂く・・・という感じだと思うのですが・・・。 私の家を通過点にする方法もあるとは思いますが、何度もとなるとちょっと都合などもあるので・・・。 商品は知人個人で欲しいものだそうですので、韓国で売るとかそういうのではありません。 自力で探してみたのですが探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。 日本語のHPでも大丈夫ですので、信頼できそうなところをお教え頂きたいのです。 どうかよろしくお願いいたします! 分かりづらくてすみません・・。

  • クレジットカードの両面写真を購入先に送るのは危険か?急いでいます。

    海外在住者です。 海外(滞在国の)の大手旅行代理店で国内航空券の手配をしました。 というか、年に数回利用している会社なのですが。 今まではパスポートの写真だけでよかったのですが、今年からクレジッカードの両面写真が必要とのこと。 購入の条件らしいです。もし、送らなければ買えないだけです。 当然、向こうからメールで送られてくる決済書類にも署名もします。 カード裏面の番号が知られるだけでも、何処でも通販利用ができるので正直ここまで教える必要が?特に写真まで?パスポートの写真も送るので生年月日まで。 今回、送金手段がないのでカードに頼るしかないのですが、購入しなければなりません。カード決済は外せないと考えています。 万が一、事故(情報流出による不正使用)が起きた場合、私に支払い責任は生じますか?カードは日本発行のVISAです。

  • 代理人としての出版社との契約

    よろしくお願いします。 外国人の著者の海外で出版されている本を、この度日本で翻訳して出版することになりました。 私は著者とはまだ面識がなく、版権を持ってる外国人の友人からの依頼で日本国内の出版社を探してて、運良く見つかり今回条件によっては契約になります。 当初友人は私には、著者からもらう友人の取り分の半分をくれるという話で、著者と出版社が直接契約するような形を考えてました。しかし、出版社の話ですと、日本で契約するなら国内の代理人の私を通してする方がスムーズに契約できるということで、私が著者の委任状を取って、代理で契約することになりそうです。 ただ、本当に私自身は素人で契約のことが全然分からないので、あまり知識がないまま契約してしまうのも危険かと思います。基本的にはどのように契約が進むのか、代理人になる場合は手数料としては別途契約しておいた方がいいのか、あと注意するべき点などあったら、教えていただきたいのです。 というのも、来週著者の国に行って、その際、国際電話で話し合い、合意に達すれば契約する予定です。ちょっと分かりづらい点がありましたら、補足いたしますので、本当に基本からで申し訳ないのですが、基本的な契約の流れと注意点など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • レコードを海外から購入

    友人が海外のサイトで気に入ったレコード(アナログ盤)をみつけ、通販したいと言っていました。 僕は絶対に高くなるからと、止めましたが、買う気満々のようです。そこで、レコードを海外(アメリカ、イギリス)から購入する際の注意点、送料など教えてもらいたいです。

  • 海外通販の安全性

    海外通販をしようと思いますが、クレジットカードの番号を入れるのは、危険ではないでしょうか?(国内の大手だとそういう心配は無いのですが、多く請求(引き落とし)されたり、品物が届かなくても、海外まで文句を言いに行けないですし、どこに被害届けを出してよいかもわかりません。)こういうご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。