Access2003 レポートレイアウトの並び替えについて

このQ&Aのポイント
  • Access2003のレポートレイアウトにおいて、フォーム上で請求書のデータ入力を行う際には、サブフォームの請求内容の詳細を昇順で並び替えています。しかし、レポートの印刷プレビューでは並び方が降順になってしまい、昇順に切り替えることができません。オートナンバーの若い番号順に並び替える方法や、フォームで並び替えた内容をレポートに表示させる方法について教えてください。
  • Access2003のレポートレイアウトにおいて、請求書のデータ入力を行う際には、サブフォームの請求内容の詳細を昇順で並び替えていますが、レポートの印刷プレビューでは降順になってしまいます。オートナンバーの若い番号順に並び替えたい場合や、フォームで設定した並び順をレポートに反映させる方法について教えてください。
  • Access2003のレポートレイアウトにおいて、フォーム上で請求書のデータ入力を行う際には、サブフォームの請求内容を昇順で並び替えていますが、レポートの印刷プレビューでは降順になってしまいます。オートナンバーの若い番号順に並び替える方法や、フォームで設定した並び順をレポートに反映させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 レポートレイアウトについて

Access2003 レポートレイアウトについて Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 レポートレイアウトについて フォーム上で請求書のデータ入力を行う際は、サブフォームの 請求内容の詳細を「昇順で並び替え」を行い項番(オートナンバー)の 若い番号順に並べ替えを行っていますが、レポートの印刷プレビューを 呼び出すと並び方が「降順」となり「昇順」に切替えることができません。 レポート上でサブフォームに入力した内容をオートナンバーの若い番号順「降順」 に並び替えをすることは可能でしょうか? フォームで並び替えを行ったとおりにレポートへ表示させるためにはどのように させると宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_chi_chi
  • ベストアンサー率45% (131/287)
回答No.1

レポートのレコードソースをあらかじめOrder byでソートする レポートの並び替え/グループ化を設定してソートする など

関連するQ&A

  • Access2007 レポートでの並び替え

    Access2007 でレポートを作成ましした。 グループ化して-値全体-昇順 として並び替えを行っているのですが 一つのレポートの中で、値によって 昇順にしたり 降順にしたりしたいのですが、 どのようにしたらよいでしようか。 Accessはあまり詳しくありませんが、ご教授お願いいたします。

  • Access フォームから並び替えレポート

    お知恵をお貸しください。 Access2010 フォームでオプショングループを2種類用意しました。 規則グループ 昇順 降順 並び替えグループ ID ふりがな レポートに Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Select Case Forms!フォーム4!fra並べ替え Case 1 Me.OrderBy = "ID ASC" Me.OrderByOn = True Case 2 Me.OrderBy = "ふりがな ASC" Me.OrderByOn = True End Select End Sub 並び替えでは、昇順のみうまくレポートを行えますが。 規則で ID ふりがな を昇順 降順 に行えません。 なにを加えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access2000 レポートの並び替えについて

    こんにちは。Access2000について質問です。 フォーム上で指定された項目で並び替えをし、それをそのままレポートの並びにしたいのですが、それがどうも上手くいきません。指定する項目はコンボボックスで複数有り、昇順・降順も指定できるようになっています。レポートを開くときにそのフォームで指定されている項目を読み、コードで並び替えを指定しているのですが、どうやら元のテーブルのキー項目の昇順で表示されているようなのです。「並び替え/グループ化」(青いカッコのもの)は、並びが固定されてしまうので使用したくないのです(実際いつも使っていません)。 同じような現象になったことがあるという方、または解決方法をご存知の方は、回答よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 レポートのレイアウト変更について

    ACCESS2000で仕事用のデータを作成中です。 テーブル→クエリ→フォームと順に作成して、フォームから データを抽出していくつかのパターンのレポートを作成したいと 思っています。 最終的にACCESSで作成した内容をHPに更新するのが目的なのですが、 レポートを何件か作ろうと思いますが、途中でレポートのレイアウト 変更があることがあります。 レポートのレイアウトを全件一括で変更するにはどうすればいいでしょうか? ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートの並びについて

    アクセスのレポートに番号順で印刷したいのですが、いざ印刷してみると番号順になりません。 レポートの設定で順番を昇順にしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アクセスのレポート出力に関する質問です!

    アクセスの『サブフォーム上のクエリをレポートへの出力する』内容についての質問です! お力添えをお願いします。 現在、サブフォーム上には数万レコードが表示されていて、優先順位が高い順に表示がされています。 そこで、優先順位が高いレコードを、指定したレコード数分だけ出力したいのです。 具体的に言うと、、、 レポート出力ボタンを押す ↓ msg boxが出てきて、出力するレコード数を指定 ↓ そのレコード数分が(上から)レポートへ出力される という感じにしたいのです。 ※サブフォーム上にあるクエリには、オートナンバーがついていません。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのデータの並び替え

    アクセスで、データを表タイプのフォームに出して、フォーム上で回数フィールドを昇順・降順でボタンを使って並び替えをしたいのですが出来ますでしょうか? 現在は、右クリックして並び替えています。 宜しくお願いします。

  • ACCESS2003 サブフォームのデータ

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ACCESS2003でDBを作成しています。 メインフォームの中にサブフォームを作っています。 それぞれのID(オートナンバー)をリレーションシップとして設定し、連動しています。 メインフォームにデータを追加する際、サブフォームにデータを入力せずに、 次のメインフォームにデータを入れた場合、 サブフォームのオートナンバーが働かず、のちのちデータを入れた際にIDが違うため情報がずれてしまいます。 例えば、 メインフォームのID1~9のサブフォームには何も書き込まずメインフォームにだけデータを入力します。 その後、メインフォームのID10にあるサブフォームにデータを書き込むと、立ち上げなおしたときに、そのサブフォームへの入力したデータがID1のデータとして出てきてしまいます。 恐らく簡単なことだとは思うのですが、なにぶん初心者なものでさっぱり分かりません。 お分かりになる方、是非ともご教授お願いいたします。

  • ACCESS2003 レポートのレイアウトを2段にしたい

    ACCESS2003で開発しています。 レポートを作成しているのですがどのようにこのレイアウトを実現したらよいかわからないので、どなたかお力を貸してください。 詳細の部分には30件分のデータを入れます。 15件で折り返し、16件目からは1件目の横に表示します。 1件ごとにバーコードとデータを入れます。 1件目から15件目までをサブフォーム1にして、16件目から30件目までをサブフォーム2にするというようなやり方も考えたのですが、データ自体最大300件で、2ページ目になると連番が31から60件目までを表示というようになります。 するとサブフォームを件数分(今回であれば10個のサブフォーム)用意し、親レポートに貼り付け、サブレポート2つごとに改ページを入れておく?!なんてことになるのかな?と考えたのですが、どうもよくわからなかったのです。 イメージはこんな感じです↓ ------------------------------------------------------------ ページヘッダー ------------------------------------------------------------ 詳細 1 (バーコードとデータを表示)  16 2                 17 ・                 ・ ・                 ・ ・                 ・ 15                30 ------------------------------------------------------------ ページフッター 合計とページ数を表示 ------------------------------------------------------------ このようなレイアウトは本当に可能でしょうか? またサブレポート化した場合のサブレポートのソースオブジェクトはサブレポートごとに作成してやらないといけないですよね?? なんだかとてもややこしいのですが、何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Access フォームやレポートを作成したあとの追加

    たびたびお世話になります。 質問(1) Access2000で作成したフォームやレポートで、 後からクエリ上に情報を追加して、 その追加分を反映したい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 単にテキストボックス等で反映されるだけのデータならよいのですが、 表示順を昇順に設定したので、その昇順どおりに レポートやフォームでも表示されてほしいのです。 レポートやフォームを設定する時に、表示を優先する設定があると思うのですが、 あとからそういったことは出来るのでしょうか。 前に詳しい人に聞いたときは、もう一度作ったほうが早いといわれました。 しかし、時間的な問題でそれが出来ないのです。 お知恵をいただけますと大変助かります。 質問(2)それから、複数人で入力しているのですが 排他的設定をしていないのにも関わらず 排他的になっているので開けませんといったようなエラーが出ることがあります。 デザイン画面を開こうとすると、そうなるのは分かるのですが、 入力でもそういうことがあるのでしょうか。 基本的なことばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう