Access2003 レポートレイアウトの並び替えについて

このQ&Aのポイント
  • Access2003のレポートレイアウトにおいて、フォーム上で請求書のデータ入力を行う際には、サブフォームの請求内容の詳細を昇順で並び替えています。しかし、レポートの印刷プレビューでは並び方が降順になってしまい、昇順に切り替えることができません。オートナンバーの若い番号順に並び替える方法や、フォームで並び替えた内容をレポートに表示させる方法について教えてください。
  • Access2003のレポートレイアウトにおいて、請求書のデータ入力を行う際には、サブフォームの請求内容の詳細を昇順で並び替えていますが、レポートの印刷プレビューでは降順になってしまいます。オートナンバーの若い番号順に並び替えたい場合や、フォームで設定した並び順をレポートに反映させる方法について教えてください。
  • Access2003のレポートレイアウトにおいて、フォーム上で請求書のデータ入力を行う際には、サブフォームの請求内容を昇順で並び替えていますが、レポートの印刷プレビューでは降順になってしまいます。オートナンバーの若い番号順に並び替える方法や、フォームで設定した並び順をレポートに反映させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 レポートレイアウトについて

Access2003 レポートレイアウトについて Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 レポートレイアウトについて フォーム上で請求書のデータ入力を行う際は、サブフォームの 請求内容の詳細を「昇順で並び替え」を行い項番(オートナンバー)の 若い番号順に並べ替えを行っていますが、レポートの印刷プレビューを 呼び出すと並び方が「降順」となり「昇順」に切替えることができません。 レポート上でサブフォームに入力した内容をオートナンバーの若い番号順「降順」 に並び替えをすることは可能でしょうか? フォームで並び替えを行ったとおりにレポートへ表示させるためにはどのように させると宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.1

レポートのレコードソースをあらかじめOrder byでソートする レポートの並び替え/グループ化を設定してソートする など