• 締切済み

Access フォームやレポートを作成したあとの追加

たびたびお世話になります。 質問(1) Access2000で作成したフォームやレポートで、 後からクエリ上に情報を追加して、 その追加分を反映したい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 単にテキストボックス等で反映されるだけのデータならよいのですが、 表示順を昇順に設定したので、その昇順どおりに レポートやフォームでも表示されてほしいのです。 レポートやフォームを設定する時に、表示を優先する設定があると思うのですが、 あとからそういったことは出来るのでしょうか。 前に詳しい人に聞いたときは、もう一度作ったほうが早いといわれました。 しかし、時間的な問題でそれが出来ないのです。 お知恵をいただけますと大変助かります。 質問(2)それから、複数人で入力しているのですが 排他的設定をしていないのにも関わらず 排他的になっているので開けませんといったようなエラーが出ることがあります。 デザイン画面を開こうとすると、そうなるのは分かるのですが、 入力でもそういうことがあるのでしょうか。 基本的なことばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

1) フォーム全体のプロパティにて、並べ替えのところに フィールド名A,フィールド名Bなどと記述すれば出来ます。 降順の場合は、フィールド名A DESC,フィールド名B 2) これはAccessの設定で排他になっている場合と OSが絡んでいる場合の二つがあります 他にはMDBが壊れかかっている・共有サーバのディスクエラー・・・ 排他・・の時に、共有フォルダに、MDBと同名.LDBが出来ていたら それをメモ帳で開いてみてください。 MDBを開いているコンピュータのコンピュータ名が分かりますので そのマシンの所でどうなっているか確認されては? OSがらみの時には、MDBを右クリックしてセキュリティタブで アクセス権が誰にあるかを確認してみるとか こんな場合もありますので、ご注意を [ACC2002] 最適化すると NTFS アクセス許可が変更される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP295234 特に2000の場合は。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 並べ替えの方法、活用させていただきました。 この件含めて色々とトラブルが起き、 都度アナログで対応しました。 もっとアクセスが出来るようにならないと・・と思いました。

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

2つの質問をされると、 両方わからないとレスしにくいので 別々にされるほうが良いでしょう。 (1) レポートの場合  デザインビューで開いて、  [表示] - [並べ替え/グループ化の設定]で出来ます。 フォームの場合  いろいろ方法があるでしょうが、  私はフォームモジュールに次のような記述をしています。 Option Compare Database Option Explicit Const MY_ORDER = "得意先ID,受注日,商品番号" Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)   Me.OrderBy = MY_ORDER   Me.OrderByOn = True End Sub (2)のほうは、  フォームのプロパティで「レコードロック」が「しない」以外になっているとか。  あと、入力にワークテーブルを使う場合など、  他の人にデータを壊されたらマズい場合に  あえて、複数で開けないように作り込む場合もあります。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 この件含めて色々とトラブルが起き、 都度アナログで対応しました。 もっとアクセスが出来るようにならないと・・と思いました。

関連するQ&A

  • Accessのフォームとレポート

    いつもお世話になっています。 Accessでフォームを作成する際に、テーブルに含まれてない新しい入力項目を作るとします。 その入力値をレポートに反映させる、となると、やっぱりクエリを切るしかないんでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのレポートの表示順

    環境:ACCESS 2000 Win 2000 レポートに商品データを表示させています。 商店ごとにまとめて、商品CDの小さい順に表示されるようにしたいのですが、うまくいきません。 ・クエリで商品CDを昇順にしています。 ・レポートを表示するときはクエリにパラメータを指定して商店を指定しています。(一つの商店だけを出力するため) ・レポートのウィザード(?)で作成し、商店ごとのグループ化をしています。(パラメータの指定を取ると、商店ごとに商品が表示されるようになっている) ・クエリの段階ではちゃんと昇順に並んでいる。 上記の点から、レポートの設定で何かなってしまったのだと思うのですが、どうすれば昇順に並ぶのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • Access2003 レポートレイアウトについて

    Access2003 レポートレイアウトについて Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 レポートレイアウトについて フォーム上で請求書のデータ入力を行う際は、サブフォームの 請求内容の詳細を「昇順で並び替え」を行い項番(オートナンバー)の 若い番号順に並べ替えを行っていますが、レポートの印刷プレビューを 呼び出すと並び方が「降順」となり「昇順」に切替えることができません。 レポート上でサブフォームに入力した内容をオートナンバーの若い番号順「降順」 に並び替えをすることは可能でしょうか? フォームで並び替えを行ったとおりにレポートへ表示させるためにはどのように させると宜しいでしょうか?

  • ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

    ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい OS:XP,ACCESS2000 フォームのテキストボックスに入力した文字をレポートのテキストボックスに表示したい。 フォーム: ファイル名は「フォーム1」で、その中に作ったテキストボックス名は「入力データ」 コマンドボタン名は「レポート出力」 レポート: ファイル名は「レポート1」で、その中に作ったテキストボックス名は「出力データ」 フォーム1とレポート1を立ち上げてフォームのテキストボックスにデータを入力した後、 コマンドボタンを押してもレポート1のテキストボックスに入力したデータが表示されません。 レポート1を選択した後にデザインボタンを押し、その後にもう一度立ち上げると、 なぜかデータが書き込まれています。 コマンドボタンを押したのと同時にレポート1にデータが表示されるようにするには どうすれば良いですか? プログラムは以下の様になっております。 (1)クラスオブジェクト下 Private Sub コマンドボタン_Click() Call レポート書き出し() End Sub (2)標準モジュール下 Public Function レポート書き出し() Dim F As Form Dim R As Report Set F = Forms![フォーム1] Set R = Reports![レポート1] R![出力データ] = F![入力データ] End Function

  • アクセスのレポートでフィールドを追加

     レポートを作成した後に、元になっているクエリに新しいフィールドを1つ追加して、レポートにも反映させたいです。ページヘッダーと詳細セクションにそれぞれ追加するにはどうしたら良いでしょうか?

  • フォーム上での絞り込みについて

    フォーム上での絞り込みについて 皆様、こんにちは。アクセス初心者です。 以前質問させていただいたのですが、やはり一人で解決できない為、再度皆さんの力をお借りしたいと思います。 フォーム上での絞り込みを設定したいのですが、絞り込みのテキストボックスに データを入力してもQueryのデータが反映されません。 Queryにはフォームのテキストボックスへ入力したデータが反映していますが、Queryのデータがフォームへ反映しません。たまに反映されたかと思うと何かの拍子に又反映されなくなります。 (1)クエリに[forms]![フォーム名]![絞り込みのテキストボックス名]と入力 (2)フォームのレコードソースへ上記のクエリ名、かつ絞り込みのテキストの更新後処理 DoCmd.Requery と記載しています。 大変初歩的な質問で恐れ入りますが、どなたかご教示いただけませんでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アクセス初心者^^; フォームで追加入力したら、クエリは?

    アクセスの初心者です。 1 追加のデータをフォームから入力したら、テーブルは自動的に追加されていましたが、それに関連した既存のクエリには自動的に追加されないようですが?反映させたい場合にはどうすればよいでしょうか。 2 また、テーブルとクエリとフォームの関係を簡潔に教えていただけたらと思います。

  • access,フォームで最新のコンボ内容が反映不可

    フォーム入力時、顧客や商品データが無い場合、フォームを開いたままで、そのテーブルを開き、顧客や商品データを入力、閉じます。 フォームでは、顧客や商品データはコンボボックスで選ぶ用にしていますが、それにテーブルに新たに入力したそのデータが出てきません。 フィールド→更新、やフォームを閉じ開きすれば、現れます。 これを、例えばボタンを作成し、テーブルにデータ追加後、ワンクリックで、フォームのコンボボックスに新入力データを反映させるにはどうすれば良いのでしょうか(SQLの方が良いか?)。 また、フォームのコンボボックスのデータは、フォームを開いた時のテーブルやクエリのデータそのままで、コンボボックス選択時に再読み込みなどはしないのでしょうか? 正確にはコンボボックスのデータは順の関係でクエリで整順させたものです。 access2000でwindows2000です。 宜しくお願いいたします。

  • Access2000のレポート作成

    アクセスの初心者です。どうぞ、お願いします。 Excellで入力すれば、私としては簡単だったのですが、 入力するフォームが多いので、入力フォームを利用したくて、 Accessを始めたところです。 100名以上の人から、52項目ほどを提出してもらい、 集計するだけなのです。 入力フォームを整形し、 一行に、フォームを4つずつ、置いてます。 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2]   ・    ・     ・     ・   ・    ・     ・     ・ [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] というような形です。 説明できないので、このように投稿します。スイマセン。 これをそれぞれ集計したいのですが、クエリで集計できる能力に欠けてますので、 いろいろやっています。参考書を書店にて立ち読みしましたが、 クエリでは、抽出条件だけで、どうも、分かりませんでした。 それで、フォームの中に、テキストボックスを作成し、 =Sum([件数_1]) などと、書き込むと集計できるので、 これで、レポートを作成しようとしましたが、上手く行きません。 レポートに枠線を作成し、 テキストボックスで"=Sum([件数_1])"や"=Sum([件数_2])"としたら、 "#ERROR"となります。 どうしたら、上手く集計して、レポートを作成できるでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、お願いいたします。

専門家に質問してみよう