• 締切済み

Access フォームやレポートを作成したあとの追加

たびたびお世話になります。 質問(1) Access2000で作成したフォームやレポートで、 後からクエリ上に情報を追加して、 その追加分を反映したい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 単にテキストボックス等で反映されるだけのデータならよいのですが、 表示順を昇順に設定したので、その昇順どおりに レポートやフォームでも表示されてほしいのです。 レポートやフォームを設定する時に、表示を優先する設定があると思うのですが、 あとからそういったことは出来るのでしょうか。 前に詳しい人に聞いたときは、もう一度作ったほうが早いといわれました。 しかし、時間的な問題でそれが出来ないのです。 お知恵をいただけますと大変助かります。 質問(2)それから、複数人で入力しているのですが 排他的設定をしていないのにも関わらず 排他的になっているので開けませんといったようなエラーが出ることがあります。 デザイン画面を開こうとすると、そうなるのは分かるのですが、 入力でもそういうことがあるのでしょうか。 基本的なことばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

1) フォーム全体のプロパティにて、並べ替えのところに フィールド名A,フィールド名Bなどと記述すれば出来ます。 降順の場合は、フィールド名A DESC,フィールド名B 2) これはAccessの設定で排他になっている場合と OSが絡んでいる場合の二つがあります 他にはMDBが壊れかかっている・共有サーバのディスクエラー・・・ 排他・・の時に、共有フォルダに、MDBと同名.LDBが出来ていたら それをメモ帳で開いてみてください。 MDBを開いているコンピュータのコンピュータ名が分かりますので そのマシンの所でどうなっているか確認されては? OSがらみの時には、MDBを右クリックしてセキュリティタブで アクセス権が誰にあるかを確認してみるとか こんな場合もありますので、ご注意を [ACC2002] 最適化すると NTFS アクセス許可が変更される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP295234 特に2000の場合は。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 並べ替えの方法、活用させていただきました。 この件含めて色々とトラブルが起き、 都度アナログで対応しました。 もっとアクセスが出来るようにならないと・・と思いました。

• bonaron
回答No.1

2つの質問をされると、 両方わからないとレスしにくいので 別々にされるほうが良いでしょう。 (1) レポートの場合  デザインビューで開いて、  [表示] - [並べ替え/グループ化の設定]で出来ます。 フォームの場合  いろいろ方法があるでしょうが、  私はフォームモジュールに次のような記述をしています。 Option Compare Database Option Explicit Const MY_ORDER = "得意先ID,受注日,商品番号" Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)   Me.OrderBy = MY_ORDER   Me.OrderByOn = True End Sub (2)のほうは、  フォームのプロパティで「レコードロック」が「しない」以外になっているとか。  あと、入力にワークテーブルを使う場合など、  他の人にデータを壊されたらマズい場合に  あえて、複数で開けないように作り込む場合もあります。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 様々なトラブルが立て続けに起こったため、レスが付けられず申し訳ありませんでした。 この件含めて色々とトラブルが起き、 都度アナログで対応しました。 もっとアクセスが出来るようにならないと・・と思いました。