• ベストアンサー

Accessのフォームとレポート

いつもお世話になっています。 Accessでフォームを作成する際に、テーブルに含まれてない新しい入力項目を作るとします。 その入力値をレポートに反映させる、となると、やっぱりクエリを切るしかないんでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>フォームと項目の指定すればやっぱり値って取れるんですね。 フォームが開いている状態であれば#1の方の記述で参照できます。 >例えばID別にレポートを分けたい、とか。クエリきらずに >実現ってできるんでしょうか? 例えばフォームが開いている状態でフォームにIDを入力するテキストボックスなりがあればレポートのレコードソースにフォームに入力されたIDを使ってSELECT文を記述すれば出来ます。

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• creep03
回答No.1

レポートにテキストボックスなどを張り、 コントロールソースでフォームを参照して あげればいいのでは? 参照したいフォーム:FormA 参照したい項目:TextA =[Forms]![FormA]![TextA] 質問取り違えました?

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

nana_ko
質問者

補足

質問はその通りです。 フォームと項目の指定すればやっぱり値って取れるんですね。 で、もし、条件があったりしたらどうすればいいか…知りたいんですが。 例えばID別にレポートを分けたい、とか。 クエリきらずに実現ってできるんでしょうか?