• ベストアンサー

Accessのフォームとレポート

いつもお世話になっています。 Accessでフォームを作成する際に、テーブルに含まれてない新しい入力項目を作るとします。 その入力値をレポートに反映させる、となると、やっぱりクエリを切るしかないんでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>フォームと項目の指定すればやっぱり値って取れるんですね。 フォームが開いている状態であれば#1の方の記述で参照できます。 >例えばID別にレポートを分けたい、とか。クエリきらずに >実現ってできるんでしょうか? 例えばフォームが開いている状態でフォームにIDを入力するテキストボックスなりがあればレポートのレコードソースにフォームに入力されたIDを使ってSELECT文を記述すれば出来ます。

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • creep03
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

レポートにテキストボックスなどを張り、 コントロールソースでフォームを参照して あげればいいのでは? 参照したいフォーム:FormA 参照したい項目:TextA =[Forms]![FormA]![TextA] 質問取り違えました?

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

nana_ko
質問者

補足

質問はその通りです。 フォームと項目の指定すればやっぱり値って取れるんですね。 で、もし、条件があったりしたらどうすればいいか…知りたいんですが。 例えばID別にレポートを分けたい、とか。 クエリきらずに実現ってできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • Access フォームやレポートを作成したあとの追加

    たびたびお世話になります。 質問(1) Access2000で作成したフォームやレポートで、 後からクエリ上に情報を追加して、 その追加分を反映したい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 単にテキストボックス等で反映されるだけのデータならよいのですが、 表示順を昇順に設定したので、その昇順どおりに レポートやフォームでも表示されてほしいのです。 レポートやフォームを設定する時に、表示を優先する設定があると思うのですが、 あとからそういったことは出来るのでしょうか。 前に詳しい人に聞いたときは、もう一度作ったほうが早いといわれました。 しかし、時間的な問題でそれが出来ないのです。 お知恵をいただけますと大変助かります。 質問(2)それから、複数人で入力しているのですが 排他的設定をしていないのにも関わらず 排他的になっているので開けませんといったようなエラーが出ることがあります。 デザイン画面を開こうとすると、そうなるのは分かるのですが、 入力でもそういうことがあるのでしょうか。 基本的なことばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Access2016 フォームに入力したデータ

    こんにちは。よろしくお願いします。 Access2016で本をみながらどうにかフォームまで作成しました。 フォームにデータを入力し あとでテーブル確認すると内容が一部反映していないのは どこが悪いのでしょうか? クエリで確認すると反映されています。 フォームの作り方が悪いのか、リレーが悪いのか 例えば、フォーム内で 担当者コード 100と入力したら 自動でフォーム内に 山田と入っています。 でもテーブルで確認すると 100だけあって 山田はありません。 クエリで確認すると 100も山田も反映されています。 素人なので変な質問になっているかもしれません。 上記内容の改善策を教えて下さる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • Accessでフォームとレポートの新規作成ができない

    Access2003でテーブルとクエリを作成し、フォームを作ろうと思ったら、新規作成を含むフォームのメニューが全てグレーになっていて、新規作成することができません。 また、デーブルはクエリの画面には「デザインビューでテーブルを作成する」等の言葉が入っていますが、フォームには何も入っていません。 フォームの新規作成をするにはどうしたらよいのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • アクセス2002:フォームからレポートへ

    いつも助けてもらってます。 アクセスで綺麗にフォームを作りました。 それをそのまま単表形式でレポートにしたいのですができますか? クエリからやらなければ駄目なのでしょうか? 詳細を言うと社員一名の情報を一枚の紙に出したいです。フォームではパラメータで社員NOを入力するとその社員の情報が現れるようになっています。 どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

  • Accessフォームの新規レコードについて

    いつもお世話になっています。 Access2000でフォーム作成をしているときにちょっと詰まってしまいました。 クエリからフォームの作成を行うと、フォームの新規レコードの追加ができないんです! テーブルからフォームを作成する場合は新規レコードの追加は可能でした。 クエリがあるとどうしても新規レコードの追加ができなくなってしまいます。 クエリからフォームを作成して、新規レコードの追加を行えるようにすればどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • access2010 レポートについて

    いつもお世話になっております。 access2010のレポートについて質問です。 あるクエリを元にレポート作成しました。 その作成したレポートをひな形とし使いまわしをしたく 他のクエリで発動させたいのですが 方法は有りますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Access2010 更新データ反映のレポート印刷

    質問の仕方が悪かったようなので、もう一度質問いたします。 Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 データが入力されているテーブルは、この元テーブルのみです。それ以外のテーブルはありません。従って、全てのクエリは、この元テーブルを元に作成しております。 フォームを作成しているときに、コンボボックスを作成し、コンボボックスのコントロールソースは、全て、その場で作成しました。(コンボボックス用のテーブルは作成していない) また、郵便番号から住所を入力できるように設定してあります。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、元テーブルを元に既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 しかし、レポートフッターに設定してある「Count(*)」は、新規レコードを含んだ数字を返しています。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しなおしても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう