• ベストアンサー

ACCESS97 レポート。フォームが作れません

ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_HIRO_w
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

参考URLを見てください。 Access2003の質問となっていますが、ACCESS97でも同じ機能はあるので・・・ まず、読んで同じ事象か確認してみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3496640.html
kurumin8
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、このことだと思います。 97だからできないのかな。と思ってました・・・・。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

現在ご使用のACCESSは今も97なんですか? 現在ご使用のACCESSのバージョンに移行することは選択できないのですか?

kurumin8
質問者

お礼

私もそう思います・・・。 しかし、客先が97を使用しているからとかなんとかで? 私は2003と97を併用しています・・・。 質問で使用しているのは097で、私が勝手にバージョンアップさせることは できません・・・。

関連するQ&A

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • Accessのフォームとレポート

    いつもお世話になっています。 Accessでフォームを作成する際に、テーブルに含まれてない新しい入力項目を作るとします。 その入力値をレポートに反映させる、となると、やっぱりクエリを切るしかないんでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Access97のテーブル、クエリー、フォームなどのフィールドや構成をエクセルなどに移す方法

    Access97のあるひとつのmdbの中にあるテーブル、クエリー、フォーム、レポート、マクロ、モジュールの構成をエクセルなどに洗い出したいのですが。 ツールの解析→データベースの解析でエクセルファイルに出力という方法を見つけました。 しかし、他にももっと効率の良い方法や、どこかからツールをダウンロードして洗い出しができるであるとか、何かあったら教えてもらいたいです。 お願いします。

  • Access2003でフォームが編集できません

    Access2003でフォームが編集できません 社内でaccess2003を利用しています。今まで何も考えずに使ってしましたが、フォームを少し編集したいと思いいじろうと思ったら、デザインビューが表示できないようになっていました。どこのメニューを見てもデザインビューがありません。ただVBEは開くことができます。 これを作った担当者は会社を辞めていて聞くこともできません。どこをいじったら編集することができるようになるでしょうか? ちなみにabc.mdbをクリックすると「このファイルを開きますか?」というメッセージが出て開くボタンをおすと即フォームが起動してきます。「テーブル」、「レポート」、「フォーム」、「クエリ」などのオブジェクトは表示されません。

  • Access、マクロの最後に最適化を入れられる?

    Access2003を使用しています。 マクロの最後に最適化を組み込むことは可能でしょうか? マクロの内容は、 1、昨日のデータ抽出に使用した作業用テーブル内のデータを削除する 2、本日のデータをインポートしてくる 3、1で空にしたテーブルに、2のデータを追加クエリで流し込む 4、2でインポートしてきたデータ(テーブル)を削除する です。 この後、「5、データベースを最適化する」を入れてマクロを終わらせたいのです。 インポートしてくるテーブルは8個あり、1テーブルに20万を超すデータが入っているため、インポート、追加をやっているうちに、データベースの大きさが1,126,528KBにもなってしまいます。 この後、この大容量のテーブルを使って、大容量のテーブルを作成しているうちに・・・・データベースは更に大きくなってしまい困っています。 マクロの最後に「ここで一旦最適化」を入れられないでしょうか? このデータベースを使用するのは自分で使用するものでないため、「マクロ終了後ツールボタンで最適化する」ということが出来ません。 また、VBAはわからないので・・・出来ればマクロなどで対応できると助かります。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • Accessのマクロ。

    Access(テーブル クエリーのみ フォーム、レポートは持ってません) のデータベース(入力は別ソフトから行っています)で、 テーブルの内容が更新時にテキストファイルを書き出すようにしたく、 マクロを使ってどうにかならないか考えているのですが、 「条件」がうまくつけられません。別にマクロでなくAccessVBAでも いいのですが・・・・。 ご存知でしたら是非お教えください。

  • Accessでフォームとレポートの新規作成ができない

    Access2003でテーブルとクエリを作成し、フォームを作ろうと思ったら、新規作成を含むフォームのメニューが全てグレーになっていて、新規作成することができません。 また、デーブルはクエリの画面には「デザインビューでテーブルを作成する」等の言葉が入っていますが、フォームには何も入っていません。 フォームの新規作成をするにはどうしたらよいのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Accessでテーブルやクエリのリストを作りたい。

    テーブルが100、クエリが200ほどあるデータベースを使用してます。そのほかにレポート、フォーム、マクロもそこそこあります。これらのテーブル名やクエリ名の一覧表を作成したいのですがどうすればいいでしょうか。出力はファイル(たとえばExcelなど)でもプリントアウトでもかまいません。初心者なのでできるだけ簡単方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。