ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

このQ&Aのポイント
  • ACCESSを使用してフォームに入力したデータをレポートに出力する方法について教えてください。
  • フォームに入力したデータがレポートに表示されない問題があります。データを表示するにはどうすれば良いですか?
  • コマンドボタンを押してもレポートに入力したデータが表示されない場合、デザインボタンを押して再度立ち上げるとデータが書き込まれます。データをコマンドボタンを押した時に即座に表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい OS:XP,ACCESS2000 フォームのテキストボックスに入力した文字をレポートのテキストボックスに表示したい。 フォーム: ファイル名は「フォーム1」で、その中に作ったテキストボックス名は「入力データ」 コマンドボタン名は「レポート出力」 レポート: ファイル名は「レポート1」で、その中に作ったテキストボックス名は「出力データ」 フォーム1とレポート1を立ち上げてフォームのテキストボックスにデータを入力した後、 コマンドボタンを押してもレポート1のテキストボックスに入力したデータが表示されません。 レポート1を選択した後にデザインボタンを押し、その後にもう一度立ち上げると、 なぜかデータが書き込まれています。 コマンドボタンを押したのと同時にレポート1にデータが表示されるようにするには どうすれば良いですか? プログラムは以下の様になっております。 (1)クラスオブジェクト下 Private Sub コマンドボタン_Click() Call レポート書き出し() End Sub (2)標準モジュール下 Public Function レポート書き出し() Dim F As Form Dim R As Report Set F = Forms![フォーム1] Set R = Reports![レポート1] R![出力データ] = F![入力データ] End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyuo
回答No.1

フォームとレポートを開いた後に、フォームに入力した文字をレポートに反映させたいと の質問だと理解しました。 レポートも予め開いておくのには、なにか事情があるかと思いますが、 コマンドボタンのクリックイベントで、 docmd.OpenReport レポート1 として、開くというのでは回答になりませんか?

qp4ns90
質問者

補足

>レポートも予め開いておくのには、なにか事情があるかと思いますが そうしないと、 Set R = Reports![レポート1] で、エラーが出るからです。 あらかじめ開いておかなくても、 DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview を追加すれば良いのですが、いずれにせよ、 Set R = Reports![レポート1] の前に置かなければなりません。 レポートの更新手順がわかれば良いのですけどね。 ありがとうございました。