Accessフォームから並び替えレポートを行う方法について

このQ&Aのポイント
  • Access2010のフォームでオプショングループを使って並び替えレポートを作成する方法についてお知らせください。
  • フォームでオプショングループを2つ設定し、規則グループと並び替えグループを作成します。レポートのOpenイベントで選択されたグループに応じてレポートの並び替えを行いますが、規則グループでのIDとふりがなの昇順・降順での並び替えがうまく行えない問題が発生しています。
  • 解決策として、選択された規則グループに応じてOrderByプロパティに並び替え条件を追加する必要があります。IDの昇順・降順には「ID ASC」または「ID DESC」、ふりがなの昇順・降順には「ふりがな ASC」または「ふりがな DESC」と指定します。これにより、選択された並び替え条件に応じて正しくレポートの並び替えが行えるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームから並び替えレポート

お知恵をお貸しください。 Access2010 フォームでオプショングループを2種類用意しました。 規則グループ 昇順 降順 並び替えグループ ID ふりがな レポートに Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Select Case Forms!フォーム4!fra並べ替え Case 1 Me.OrderBy = "ID ASC" Me.OrderByOn = True Case 2 Me.OrderBy = "ふりがな ASC" Me.OrderByOn = True End Select End Sub 並び替えでは、昇順のみうまくレポートを行えますが。 規則で ID ふりがな を昇順 降順 に行えません。 なにを加えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィールド名のあとに ASC をつけると昇順(省略も可)、DESCをつけると降順です。 コード例 Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Dim strOrder As String Select Case Forms!フォーム4!fra並べ替え Case 1 strOrderBy = "ID" Case 2 strOrderBy = "ふりがな" End Select Select Case Forms!フォーム4!fra規則 Case 1 strOrderBy = strOrderBy & " ASC" Case 2 strOrderBy = strOrderBy & " DESC" End Select Me.OrderBy = strOrderBy Me.OrderByOn = True End Sub

goo201009
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 大変助かりました。