• 締切済み

海外通販の安全性

海外通販をしようと思いますが、クレジットカードの番号を入れるのは、危険ではないでしょうか?(国内の大手だとそういう心配は無いのですが、多く請求(引き落とし)されたり、品物が届かなくても、海外まで文句を言いに行けないですし、どこに被害届けを出してよいかもわかりません。)こういうご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

はっきりいって危険です。 実際に海外通販をクレジットで支払った結果、身に覚えのない請求が来た、と言う人がたくさんいます。 もし身に覚えのない請求が来た場合は、クレジットカード会社に電話すればキャンセルしてもらうことができます。 その場合は、カード番号が新しくなります。

• HAL007
回答No.2

初めてのサイトだとドキドキです。 チェックするポイントは、 1.海外に発送することが明示されていること。  (中にには、国内のみとある場合があります) 2.カード番号など入力する画面がSSLなどで暗号化されていること  (サイトの管理がしっかりしていてもネットの途中で盗聴されては   幾ら請求がくるかわからない) 3.通販の説明をしているページがあり内容を確認できること。   海外の発送はどの様なものがあり、送料は幾らなのかが確認出来ないと   オーダーは出しません。 基本は国内と同じです。最初は商品が届かなくても諦められる額で取引して 商品が届いてから次を考えます。 何度か買いましたが、システムが良く分からない方法で発送された時はなかなか 商品が届かずやきもきしました。 説明では、Fedx と Shipping for Military が選択できる筈が、後者しか 選べないので急いでいたものの、これでオーダーしました。 軍の郵便でOBや軍属が使えるシステムなんだとか、Fedxの倍の日数がかかりましたが 無事着きました。(ミニタリーグッズを買った訳ではないのですが)

TreeCitron
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 チェックポイントがわかり助かります。 たいへん参考になりました。

• kensaku
回答No.1

何を買おうというのでしょうか? 紙のカタログを発行しているような会社であれば、まず安心だと思いますよ。 請求額が違うような場合は、カード会社に申し出てください。

TreeCitron
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速のアドバイス、助かります。 個人商店だと思うのですが、アクセサリー類です。(買おうと思うのは) カード会社(たとえばV○ZA)に申し出れば、「買い手側」の意見を信用してくれて、救済が望めるのですね。。。存じませんでした。 ありがとうございました。