• 締切済み

拒食症?

昔からあまり食べることが好きではなかったのですが、最近その症状が悪化してしまい困っています。 例としては ・大人茶碗のご飯が食べきれない ・食後の吐き気が続く(たまに嘔吐) こんな感じです。 身長は155cmで体重が36kgしかなく、自分でも痩せすぎの自覚があるためダイエットなどではありません。 これ以上痩せてしまうのは回避したいのですが、食後の吐き気が嫌で食べることが怖いと感じてしまっている自分がいます… こういうときはどうしたら良いのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• momogfmyj
回答No.2

食事をすると、ムカムカして吐いてしまうのでしょうか? 他には症状はないのでしょうか…? まずは内科に受診することをお勧めします。 検査をして、原因が分かればいいと思いますが… それまでは無理をせずに食べられる物を摂取するように心がけて下さい^^ おかずは食べられますか? さっぱりした物の方がムカつきにくいと思いますので、無理せず摂取してくださいね^^ 早めの受診を^^

yu_me_
質問者

お礼

食事後は特にですが、前も吐き気がしてしょっちゅう嗚咽を漏らしてしまって恥ずかしいときがあります。 とにかく吐きそうという感じです。 とりあえずは少しずつお粥などを食べて様子をみて、それでもダメそうなら内科を受診しようと思います。 有り難うございます。

• sadami10
回答No.1

なにも心配しなくていい。無理はいけない。食べれる量だけよく噛んで食べる事が大切です。 食後の吐き気は,少ない量を食べても,胃酸や胆汁は分泌されます。ですから飲み物を多め に飲むようにすればよいです。 身体が痩せると何もやる気がしません。今日から暇さえあれば背筋を伸ばして15分間歩いて ください。何処でも構いません。 病院へ行っても薬を山ほど処方してくれるだけです。痛いとか苦しいとか等の表情があれば 話しは別です。行くよすれば内科です。

yu_me_
質問者

お礼

有り難うございます。 ご飯をよく噛んで、飲み物をたくさん飲むように心がけます。 引きこもりがちだったのですが今日から散歩も始めてみました。 まずは自力で出来ることをやってみて、様子を見たいと思います。