• 締切済み

拒食症?

昔からあまり食べることが好きではなかったのですが、最近その症状が悪化してしまい困っています。 例としては ・大人茶碗のご飯が食べきれない ・食後の吐き気が続く(たまに嘔吐) こんな感じです。 身長は155cmで体重が36kgしかなく、自分でも痩せすぎの自覚があるためダイエットなどではありません。 これ以上痩せてしまうのは回避したいのですが、食後の吐き気が嫌で食べることが怖いと感じてしまっている自分がいます… こういうときはどうしたら良いのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

食事をすると、ムカムカして吐いてしまうのでしょうか? 他には症状はないのでしょうか…? まずは内科に受診することをお勧めします。 検査をして、原因が分かればいいと思いますが… それまでは無理をせずに食べられる物を摂取するように心がけて下さい^^ おかずは食べられますか? さっぱりした物の方がムカつきにくいと思いますので、無理せず摂取してくださいね^^ 早めの受診を^^

yu_me_
質問者

お礼

食事後は特にですが、前も吐き気がしてしょっちゅう嗚咽を漏らしてしまって恥ずかしいときがあります。 とにかく吐きそうという感じです。 とりあえずは少しずつお粥などを食べて様子をみて、それでもダメそうなら内科を受診しようと思います。 有り難うございます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

なにも心配しなくていい。無理はいけない。食べれる量だけよく噛んで食べる事が大切です。 食後の吐き気は,少ない量を食べても,胃酸や胆汁は分泌されます。ですから飲み物を多め に飲むようにすればよいです。 身体が痩せると何もやる気がしません。今日から暇さえあれば背筋を伸ばして15分間歩いて ください。何処でも構いません。 病院へ行っても薬を山ほど処方してくれるだけです。痛いとか苦しいとか等の表情があれば 話しは別です。行くよすれば内科です。

yu_me_
質問者

お礼

有り難うございます。 ご飯をよく噛んで、飲み物をたくさん飲むように心がけます。 引きこもりがちだったのですが今日から散歩も始めてみました。 まずは自力で出来ることをやってみて、様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 拒食症?

    24歳女性です。 元々身長157cm体重57kgと太っており1年前にダイエットを始め、3ヶ月で12kgのダイエットをしました。その時は全然苦しくなく楽しく運動、食事制限で痩せました。しかし、途中から食欲が止まらなくなり特にお菓子が全くやめられません。時には食べ過ぎで嘔吐します。一人になると自分じゃないみたいに興奮してすごく食べてしまいます。あっというまに62kgまで太ってしまいました。鏡を見るのも人に合うのも、自分みたいな不細工がいる事が迷惑なんじゃないかとも思ってしまいます。家族に相談しても自分の意志が弱いだけと言われます。やはり心療内科等受診してみるべきでしょうか?

  • 拒食症ですか?

    私は中学三年生なのですが最近周りや家族に「拒食症なんじゃないか。」と言われています。 正直拒食症という病気はあまりよく知らないので自分でも分かりません。 親には病院に行くと言われました。でも絶対に行きたくありません。元から病院が嫌いなので、嫌だとしか言えません。 私の症状は ある日親と口喧嘩になり、食欲がなくなり1食も食べない日がありました。その時ちょうど私はダイエットをしていました。 食べない事でこんなに痩せるんだ! と私は体重計の数字が嬉しくて、次の日もその次の日も、全くではありませんが食べなくなりました。 ダイエット前は54kgでジョギングなどで50kgまで落とし けれど食べなくなって 1ヶ月程たって… 今は43kgになりました。 身長は162cmです。 まだそこまでガリガリというまでいってないですがこんなに急激に体重が落ちて周りも心配してきます。 過食嘔吐は4回ほどしましたが、食べない方が楽と思いそれきりしていません。 食べたら太る。 食べたら太る。 周り皆が細くみえる。 痩せたと言われても、自分では「まだまだ」と思ってしまいます。 これは拒食症ですか? それと小児科にもし行ったとしたらどんな検査をしますか?

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 拒食症

    164cm弱、36.7~37kgです ストレスが重なり鬱も悪化し食べものが受け付けません。 わたしは最低で36.5kgまで落ちましたが、そのときは生理はなくまっすぐ歩けなかったり一生意識がなくなり入院してました。あのときは摂食障害で拒食でした。 それから今でもピルを飲み、生理を起こさせてます(元々生理不順はあった) あとOD癖があり何度もODで入院してます 当たり前に血液検査の結果は正直悪いです 今回43~45kgまでキープしてたのが、ここまで落ちたのは理由は ストレス です 抗不安薬なども飲んでますし重度の不眠症なので規則違反になるくらい院外処方として出してもらってます 今の私は飲み込むのにも時間がかかる 急に倒れる、耳鳴り、もともと貧血持ちが更に……などで良いところなしです 前みたいに楽しく食べたい 食べたいのに胃がすぐに膨れ痛くなる すぐにお腹いっぱいになる でも、元に戻りたい気持ちが大きいです 今まで3年間以上過食嘔吐でした。だけど今は、元気になりたい、ほんとにそれだけです さいきん1週間ほど36.7~38kg位で止まってくれてます。でももし、これが停滞期というもので また日が立てば一気に体重落ちることもあり得るのか……と少し不安もあります 実際に20kg代の方とかって、いっときは体重の減りは治るのですかね。。正直とても不安です この身長でこの体重は危険ですか? あと、また体重が減ってしまう可能性はありますか? 今は朝昼は元から何も食べなくて、前の食べてる時は過食嘔吐のとき。 夜はもやし茹でをほんの少し、豆腐のおつゆも細かくした豆腐を、~5つくらい だけど寝る前に必ずグレープフルーツほぼ1個頑張って頑張って食べてます! キツイですかこれ以上体重が落ちるのは怖いので頑張って食べてます。 上記に記載した質問の回答をどうぞよろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 拒食症の治しかた

    ダイエットの延長で拒食症になってしまいました 嘔吐したりはしてませんが カロリーが高い物は まったく食べられずサプリメントと下剤や利尿剤を 飲んでたりしましたが 最近治さなければと思い 体重計を捨て少しずつ食事の量を増やしたりしてますが 食べ過ぎると不安に思いガマン出来ず下剤や利尿剤 を飲んでしまいます ちなみに身長162cmで 体重が40kgです 本当に治さなければと思ってますので良いアドバイスを 下さい

  • 半拒食克服にむけて

    半拒食克服にむけて 2度目の質問になります。 私は身長157cm,体重42kgほどの女です。 高校時代に始めたダイエットで18kgの減量に成功しました。 ウォーキングと軽い食事制限で痩せたのですが、体重維持に固執し半拒食状態に陥りました。 まったく食べないのではなく、極端に量が少なかったり、お菓子やケーキのためにご飯を抜いたりしていました。 生理がとまり、母に心配されてケンカになり、性格にもトゲがでて‥ そんな自分を変えようと食性格の見直しを始めました。 もともと料理が好きなので、料理本を購入し、3食栄養のとれたご飯を作って腹8分目まで食べています。 甘いものは食後に少しか、3時に少しだけにしました。 平日はデスクワークなので無理ですが、休日は30分~1時間ウォーキングをしています。 体重も少しづつ増えてきました。 私の理想としては44kg~46kgをキープしたいのですが、やはりこのまま太っていくことに恐怖があります。 また、わたしは顔や足、お尻から太るので、綺麗な体系になれません。 健康的な体重になるためのアドバイスや綺麗に太るにはどうすればよいかなどを教えていただきたいです。(生理については薬で治療中です) よろしくお願いします。

  • これは拒食症?

    こんにちは。 自分の体重の低さに危機感がある上に、食べ物をはかないけれど(でも、食後はオエッとなってしまうことがあります。) 拒食症ということはあるのでしょうか。 私は23歳、身長146cmで体重が30kgほどしかありません。見た目はガリガリです。 ダイエットをしたことはありません。むしろ太りたいと思っています。 まずは、この体重になった経過を話させて頂きます。 高校のときは38kgあったのですが、大学生になった途端に何もしていないのに-5kgになり33kgに。 それから大学を卒業するまで体重が増えることがなく、一時期30kgをきってしまったこともあります。 実は、食に対する欲が全くなくて、お腹が空いたという感覚がないような状態です。 一日一食が何日も続いても、食欲が湧かない上に、特に体調が悪くなるということもありません。 そして、そんなに細いのに何処にそんな体力があるのかと言われるほど、体力は特に問題ありません。 さすがに30kgをきってしまったときは焦り、食べよう、食べよう、と思ったのですが 見ただけで満腹になったような気になり、食は進まず。 そして、病院(精神科等ではない)に相談しに行ったところ、特に何も問題は見られないとのことで ただ食べなさすぎて胃が小さくなっただけであり、拒食症ではないという診断結果でした。 体重が減ってしまった原因には思い当たる節がいくつもあります。 (1)偏食家 (2)昼夜逆転したような生活 (3)一日一食or二食の生活 特に、夏休み等の長期的な休暇に入ると、さらに食べなくなってしまいます。 しかし、そんな生活も社会人になれば途端に生活の良いリズムに戻り、一日3食たべ しっかり睡眠もとるようになった途端、お腹が空く感覚もしっかり戻ってきました。 また、体重も数年ぶりに、本当に少しずつ2,3,kg増えたのですが… 会社を退職した途端もとに戻ってしまいました。 これは、もう意識の問題なのでしょうか…。 また、家では出された料理を完食できないことが多いのですが、 友人と外食に行ったりすると、しっかり食べることができます。 食べないとと思うほど、食事をするのが苦になってしまう日々です。

  • これは拒食症ですか?

    24歳、女です。 現在、身長161cm 体重44kg です。普段は42kgくらいでした。 ちょっと太りました。 太りたくなくて食べ物を嘔吐しています。 あまり体重は減りません。 (ちなみに生理は普通にきています。軽かった時でも普通にきていました) 自主的に嘔吐するのは拒食症の部類に入りますか? ググったら精神疾患の部類に入ると書いてあって、精神科に行くべきとまで 書いてありましたが、果たしてそこまでするべきなのか迷っています。 クセにはなっていないと思います。 それでもやはり何か私はおかしいのでしょうか? どうするのが自分に一番良いのか分かりません。 教えてください。

  • これって拒食症・・・?

    今年高校受験を控えている中3の女子です。 最近食事をあまり取らなくなり、体重がどんどん減ってきています。 原因はダイエットです。 去年、「身体測定のときまでには痩せたい!」という願望が強く、 47kgから45kgまで落としました。(身長は161cmです。) そこでどこでダイエットをやめていいか分からず一年近くたちました。 今の体重は161cm、39kgです。 便秘、たちくらみがひどいです。 しかも高校受験ということもあり、常に「太る」という二文字が頭をよぎり、晩御飯は納豆だけ、もしくは食べない日もあります。 親はこのことを知りません。もともと小食なため、晩御飯を少なくしても特に不思議がられません。 これは拒食症なのでしょうか?親に言って一度診察を受けたほうがいいと思いますか?

  • ダイエットの食事制限について

    私は椎間板ヘルニアになってしまったのでダイエットをやっています。 ダイエットしてから2ヶ月くらいになります。 ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。 ですがヘルニアが悪化してしまい仕事ができなくなり寝たきり状態になってから上記のダイエットで太ってしまいました。 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです) 今は体重が105kg~102kgになったのですがこのまま続けて目標体重(60~70kg)になっても夜はお米を抜き続けないといけないのでしょうか? 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。 ダイエットに成功してリバウンドもしてない方で「こうしたほうがいいよ」みたいなのがあったら参考にしてみたいと思うので回答お願いします。