• ベストアンサー

拒食症?

24歳女性です。 元々身長157cm体重57kgと太っており1年前にダイエットを始め、3ヶ月で12kgのダイエットをしました。その時は全然苦しくなく楽しく運動、食事制限で痩せました。しかし、途中から食欲が止まらなくなり特にお菓子が全くやめられません。時には食べ過ぎで嘔吐します。一人になると自分じゃないみたいに興奮してすごく食べてしまいます。あっというまに62kgまで太ってしまいました。鏡を見るのも人に合うのも、自分みたいな不細工がいる事が迷惑なんじゃないかとも思ってしまいます。家族に相談しても自分の意志が弱いだけと言われます。やはり心療内科等受診してみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jorai
回答No.4

こんにちは。 >元々身長157cm体重57kg >3ヶ月で12kgのダイエット(=45キロ) >あっというまに62kg という経過を拝見しますと、 拒食→過食という反復があるものの 非常に病的ということではないと思われます。 そして現在の157センチで62キロという数値も 全く「太っている」という状態ではないと思います。 私は160センチで元々60gキロでしたが 「拒食」と思われる時期に38キロに減少しました。 (今は分かりますが、その時は分かりませんでした) そのあと過食の反動がきましたが 69キロまでいきました。 現在は50キロ程度です。 自分の振り幅が一般的とは特に思わないのですが あなたの振り幅17という数値は 即、「非常に肉体的に危機」ということではないと思います。 ただ、もしもあなたが ただ「自分の食欲をコントロールできない」ということ以外に 精神的な悩みがある場合は、心療内科等の門をたたくことも有効だと思います。 「やせたい」「外見がきれいになりたい」 という気持ちは誰にでもあるものですが それが過度になった場合、 外見を整えることでどうにか補いたい他の理由がある場合があります。 私の場合「拒食」「過食」の影に精神的問題があることを自覚していましたので 心療内科にはかかりました。 父の死・家族への依存、将来に対する不安が主理由でした。 結果的にいえば、 医療が全面的に私を助けたかといえばそうではなく、 やはり時間、そして生活スタイルの否応ない変化が私自身の目を覚ましたというのが正確です。 ただ、医療機関にかかったこと自体は無駄ではありませんでした。 このような「理由」は個々人で全く違うものと思います。 急激なダイエットをすると 体はどうしてももとに戻ろうとしますから ある期間食欲が亢進するのは至極当然の反応だと思います。 ですからあなたの場合は もう少し様子を見て、 自分を客観的に見る目を養ってみてください。 冷静に考えて >自分みたいな不細工がいる事が >迷惑なんじゃないかとも思ってしまいます と、あなたを捉えている人はいないと思います。 客観的に見て、全く太っていないことに加えて、 他人はそんなに暇ではありません。 人のことをじろじろ見て 批判している程暇ではないのです。 あなたを批判しているよりも楽しいことが 世の中にはたくさんありますから。 あなたも自分のことを卑下している時間に 他のことにエネルギーを向けたほうがいいと思います。 ただ、今後も食欲が止まらない・または満腹な状態が分からない ということでしたら、 単に「意思」の問題だけではなく 何か身体的・精神的な制御力が故障してしまったとも考えられますので それなりの専門機関の門をたたくことも考えていいと思います。 家族といっても他の個体ですから あなたの本当の苦しみや悩みがすべて分かるわけではないでしょう。 もしも自身の意思と行動力で医療機関の門をたたけるのであれば (24歳ということですから大丈夫でしょう) それを考えても構わないと思います。 しかし先ほども書きました通り、 自分を制御できるのは また、自分の目を覚ませるのは 自分自身だけだと私は思います。 周囲は助けの手を差し伸べてはくれますが 本人が自分を客観的に把握し、 「何とかしよう」と本気で思わなくては なかなか自分を変えることはできないでしょう。

その他の回答 (3)

• li37
回答No.3

拒食症と言われるものは、平均体重の85%以上を維持することの拒否、 が条件で、絶食などの極端な食事制限があり、 場合によっては無月経になります。 週に2回以上過食があって、3ヶ月以上継続した場合には、 摂食障害の神経性大食症と分類されると思われます。 日数が足りていない場合は特定不能ですね。 いずれにしても摂食障害の症状が出ているようですね。 意志が弱いとかではなく、「太っている」と過剰に意識して 始まるもので、食事制限が行き過ぎていたということなのでしょう。 そのくらいの年齢の女性は、普通に活動するのであれば、 1600kcalくらいは摂らないと足りないですし、動かなくても 最低限、1200kcalは必要不可欠です。 素直に、心療内科、あるいは極端な体重減がないようですから、 カウンセラーに相談に行く程度でも良いですが、とりあえず 専門家の援助を求めるほうがいいと思います。 自己評価が過剰に体重に依存している時に出る症状で、 その背景に、別の精神的要因がある可能性がありますから。

kinako01_1
質問者

お礼

すみません。タイトル過食症の間違いでした。元々自分に厳しく自己評価低い性格です。一度素直に受診してみます!

• mumurik
回答No.2

どちらかと言うと過食症ではないですか あまり深く悩まずに気軽に心療内科に行かれるとよいかも

noname#131542
noname#131542
回答No.1

体重の減少 思考力が低下する 吐きだこができる 毛深くなる 虫歯になりやすくなる 足や顔ががむくむ  上記が拒食症症状です 間違っても体重は増えません。受診しえtください