• ベストアンサー

拒食症?

24歳女性です。 元々身長157cm体重57kgと太っており1年前にダイエットを始め、3ヶ月で12kgのダイエットをしました。その時は全然苦しくなく楽しく運動、食事制限で痩せました。しかし、途中から食欲が止まらなくなり特にお菓子が全くやめられません。時には食べ過ぎで嘔吐します。一人になると自分じゃないみたいに興奮してすごく食べてしまいます。あっというまに62kgまで太ってしまいました。鏡を見るのも人に合うのも、自分みたいな不細工がいる事が迷惑なんじゃないかとも思ってしまいます。家族に相談しても自分の意志が弱いだけと言われます。やはり心療内科等受診してみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.4

こんにちは。 >元々身長157cm体重57kg >3ヶ月で12kgのダイエット(=45キロ) >あっというまに62kg という経過を拝見しますと、 拒食→過食という反復があるものの 非常に病的ということではないと思われます。 そして現在の157センチで62キロという数値も 全く「太っている」という状態ではないと思います。 私は160センチで元々60gキロでしたが 「拒食」と思われる時期に38キロに減少しました。 (今は分かりますが、その時は分かりませんでした) そのあと過食の反動がきましたが 69キロまでいきました。 現在は50キロ程度です。 自分の振り幅が一般的とは特に思わないのですが あなたの振り幅17という数値は 即、「非常に肉体的に危機」ということではないと思います。 ただ、もしもあなたが ただ「自分の食欲をコントロールできない」ということ以外に 精神的な悩みがある場合は、心療内科等の門をたたくことも有効だと思います。 「やせたい」「外見がきれいになりたい」 という気持ちは誰にでもあるものですが それが過度になった場合、 外見を整えることでどうにか補いたい他の理由がある場合があります。 私の場合「拒食」「過食」の影に精神的問題があることを自覚していましたので 心療内科にはかかりました。 父の死・家族への依存、将来に対する不安が主理由でした。 結果的にいえば、 医療が全面的に私を助けたかといえばそうではなく、 やはり時間、そして生活スタイルの否応ない変化が私自身の目を覚ましたというのが正確です。 ただ、医療機関にかかったこと自体は無駄ではありませんでした。 このような「理由」は個々人で全く違うものと思います。 急激なダイエットをすると 体はどうしてももとに戻ろうとしますから ある期間食欲が亢進するのは至極当然の反応だと思います。 ですからあなたの場合は もう少し様子を見て、 自分を客観的に見る目を養ってみてください。 冷静に考えて >自分みたいな不細工がいる事が >迷惑なんじゃないかとも思ってしまいます と、あなたを捉えている人はいないと思います。 客観的に見て、全く太っていないことに加えて、 他人はそんなに暇ではありません。 人のことをじろじろ見て 批判している程暇ではないのです。 あなたを批判しているよりも楽しいことが 世の中にはたくさんありますから。 あなたも自分のことを卑下している時間に 他のことにエネルギーを向けたほうがいいと思います。 ただ、今後も食欲が止まらない・または満腹な状態が分からない ということでしたら、 単に「意思」の問題だけではなく 何か身体的・精神的な制御力が故障してしまったとも考えられますので それなりの専門機関の門をたたくことも考えていいと思います。 家族といっても他の個体ですから あなたの本当の苦しみや悩みがすべて分かるわけではないでしょう。 もしも自身の意思と行動力で医療機関の門をたたけるのであれば (24歳ということですから大丈夫でしょう) それを考えても構わないと思います。 しかし先ほども書きました通り、 自分を制御できるのは また、自分の目を覚ませるのは 自分自身だけだと私は思います。 周囲は助けの手を差し伸べてはくれますが 本人が自分を客観的に把握し、 「何とかしよう」と本気で思わなくては なかなか自分を変えることはできないでしょう。

その他の回答 (3)

  • li37
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

拒食症と言われるものは、平均体重の85%以上を維持することの拒否、 が条件で、絶食などの極端な食事制限があり、 場合によっては無月経になります。 週に2回以上過食があって、3ヶ月以上継続した場合には、 摂食障害の神経性大食症と分類されると思われます。 日数が足りていない場合は特定不能ですね。 いずれにしても摂食障害の症状が出ているようですね。 意志が弱いとかではなく、「太っている」と過剰に意識して 始まるもので、食事制限が行き過ぎていたということなのでしょう。 そのくらいの年齢の女性は、普通に活動するのであれば、 1600kcalくらいは摂らないと足りないですし、動かなくても 最低限、1200kcalは必要不可欠です。 素直に、心療内科、あるいは極端な体重減がないようですから、 カウンセラーに相談に行く程度でも良いですが、とりあえず 専門家の援助を求めるほうがいいと思います。 自己評価が過剰に体重に依存している時に出る症状で、 その背景に、別の精神的要因がある可能性がありますから。

kinako01_1
質問者

お礼

すみません。タイトル過食症の間違いでした。元々自分に厳しく自己評価低い性格です。一度素直に受診してみます!

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

どちらかと言うと過食症ではないですか あまり深く悩まずに気軽に心療内科に行かれるとよいかも

noname#131542
noname#131542
回答No.1

体重の減少 思考力が低下する 吐きだこができる 毛深くなる 虫歯になりやすくなる 足や顔ががむくむ  上記が拒食症症状です 間違っても体重は増えません。受診しえtください

関連するQ&A

  • 摂食障害

    1ヶ月ほど前からひどい過食に悩まされています。3週間たたずに4kgも増えました。おいしくもないし、食べたくもないし、お腹がいっぱいなのに、ひたすら食べてしまいます。食べた後吐きたくても吐き方がわからず吐くことができません。非嘔吐過食だと思います。もう自分の意志ではどうすることもできないように感じてしまいます。原因について、思い当たることはありますが、自分ではどうしたらよいかわかりません。心療内科を受診しようと思いますが、こんな症状でも診てくれるのでしょうか?不安です。

  • これは拒食症ですか?

    24歳、女です。 現在、身長161cm 体重44kg です。普段は42kgくらいでした。 ちょっと太りました。 太りたくなくて食べ物を嘔吐しています。 あまり体重は減りません。 (ちなみに生理は普通にきています。軽かった時でも普通にきていました) 自主的に嘔吐するのは拒食症の部類に入りますか? ググったら精神疾患の部類に入ると書いてあって、精神科に行くべきとまで 書いてありましたが、果たしてそこまでするべきなのか迷っています。 クセにはなっていないと思います。 それでもやはり何か私はおかしいのでしょうか? どうするのが自分に一番良いのか分かりません。 教えてください。

  • 拒食症の栄養方法

    157cm、38KGで拒食症です。食べると胃が痛くなり、気持ち悪くなり、食べる量が減って、体重も減っています。嘔吐はしていません。ゲップがすごいです。何か栄養になるサプリ、食べ物ありましたら、教えて下さい。内科での点滴は外来で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 拒食症ですか?

    私は中学三年生なのですが最近周りや家族に「拒食症なんじゃないか。」と言われています。 正直拒食症という病気はあまりよく知らないので自分でも分かりません。 親には病院に行くと言われました。でも絶対に行きたくありません。元から病院が嫌いなので、嫌だとしか言えません。 私の症状は ある日親と口喧嘩になり、食欲がなくなり1食も食べない日がありました。その時ちょうど私はダイエットをしていました。 食べない事でこんなに痩せるんだ! と私は体重計の数字が嬉しくて、次の日もその次の日も、全くではありませんが食べなくなりました。 ダイエット前は54kgでジョギングなどで50kgまで落とし けれど食べなくなって 1ヶ月程たって… 今は43kgになりました。 身長は162cmです。 まだそこまでガリガリというまでいってないですがこんなに急激に体重が落ちて周りも心配してきます。 過食嘔吐は4回ほどしましたが、食べない方が楽と思いそれきりしていません。 食べたら太る。 食べたら太る。 周り皆が細くみえる。 痩せたと言われても、自分では「まだまだ」と思ってしまいます。 これは拒食症ですか? それと小児科にもし行ったとしたらどんな検査をしますか?

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 摂食障害なのか、病院に行くべきか

    摂食障害なのか悩んでいます。 病院に行くなら心療内科なのか、精神科なのか、はたまた内科なのか。治せるなら自力で頑張りたいので(研究室にこもりっぱなしでバイトもあまりできず、生活費を考えると病院にかかるお金がありません)、その方法が知りたいです。 現在21歳、大学生です。 身長158cm 体重44.8~45.5Kg 。 先月は8回、食べ過ぎたな、と感じた時に嘔吐。 食事はカロリーがないと安心してとれません。高校三年生のとき(54Kg)からダイエットをはじめ、48Kgで落ち着いていましたが、それからまたダイエットをし現在の体重になりました。 鏡をみては自己嫌悪をかんじ、痩せなければと思ってしまいます。 ノーと言えない性格で、普段はハイテンションの楽しい人と言うイメージを守っています。また、親には完璧主義、自分に厳しいと言われています。 普段は健康に良さそうな食事を三食バランスよくとるように自炊し心がけていますが、ふとした瞬間に何て汚いんだろうと自分にげんなりし、いらいらして甘いものや食べ物がたくさん食べたくなります。普段より食べすぎたなあ、くらいで焦って嘔吐をしてしまうようになりました。 誰にも打ち明けれず、インターネットで調べても病院に行け、ばかりで自力で治す方法があまりありません。 絶対に嘔吐をやめたい。嘔吐の原因である、食べ過ぎを防ぎたいです。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 太っていて自信がない

    最近過食嘔吐がひどく1週間で5kg増えてしまいました。 現在155cm、65kgです。 落ち込み激しくてつらいです。 明日、心療内科に行きます。 内面からでも磨いていこう!と思いながらいますが、鏡を通るたびにため息をついてしまいます。 何か元気の出る考え方、アドバイスお願いします。