• 締切済み

扶養について教えて下さい

mamu8748の回答

• mamu8748
回答No.5

No.1の者です。 会社の扶養手続きであれば扶養者の名前と生年月日を申請するだけなので 過去の生活は問題ないと思います。 問題は扶養になれるかどうかの審査基準でしょう。 扶養者の年収など記入する欄があったと思います。 そこで、扶養には入れるかどうかの判定が出ます。 収入がなければどうしていたのということになるので尋ねられる場合 あるかもしれませんね。 政府管掌保険(社会保険)や組合管掌保険(組合保険や企業保険などは) 扶養条件が異なり、申告内容も違います。 また、これまでの医療保険の加入状況を申告する欄があったような気がします。 記憶違いでなければ、国保や社会保険、組合保険、その他ぐらいの分類程度だったと思います。 政府管掌保険、組合管掌保険、その他と表現しているものもありました。 ご相談は保護受給者であることが周囲に知られるかどうかの点であれば 申告内容によっては推測されることはあるかと思います。 経緯等の申し立てを求められることがあるかもしれません。 保護受給期間の生活状況を尋ねられたら「体調を崩し本人のアルバイト収入と 親族の支援で生活を支えていました」と申告する程度でいいと思います。 現在の加入保険状況は仕方がないので「その他」ですかね。 どうしても気になるのであれば、先に保護受給をやめます。 すると同時に国保に加入することになります。 加入期間などは記入しませんのでそのような方法はどうでしょう また、福祉課で国保加入として良いかどうか尋ねてみてはどうでしょうか。 余談ですが、生きていれば93歳の父が良く私に言っていた言葉です。 役に立つ人間になりなさい。役に立つ人とは税金が納められる人。 だから健康と勤勉と継続する努力をしなさい。 不幸にしてどれかが欠けた時、税金が納められなくなる。 その人の役に立つことが助け合いということ。 立場はいつ変わるのかわからないので、そのような人を笑うことなく、 またそうなっても恥じることなく努力(治療など)して税金を納めればいい。 また、税金は惜しまず(脱税など)節税(還付金など)はしっかりしなさい と教えられました。 事情があって保護受給をされているのでしょうからそんなに問題に しなくてもよいような気がします。 まして、あなたが所得税を納める環境になり、受給を中止するというのは 役を果たされていると思います(不正受給をしていないのですから) あなたはとても立派に役を果たされているのですから 自慢することでもないけれど、恥じることはないと思います。 長々とすみません。気に障ったらごめんなさい。 健康に気をつけてがんばってくださいね。