成人式の着物は妥協OK?

このQ&Aのポイント
  • 成人式の写真なんてあまり振り返らないだろうし、誰も人の着物なんて見ないだろうと思い、シンプルで安いものをレンタルしました。しかし、9万円ほど値段が上がりますが金地にピンクや水色という淡い珍しい模様の着物も気に入り、今さら変更しようか心が揺れています。
  • 成人式ってやはり、値段は少し大目に見て自分が一番気に入ったものを着るべきなのでしょうか?もしくは質問の角度を変えて、白地に柄が少なくても、客観的に“安っぽいなあ”とか“(悪い意味で)シンプルすぎる”と思いますか?
  • すみません、写真投稿ができず長々しい文になってしまいました(;_;)
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式の着物 妥協OK?

成人式の写真なんてあまり振り返らないだろうし、誰も人の着物なんて見ないだろうと思い、シンプルで安いものをレンタルしました。 白地に、下の方に小さな紫の花が散らばっている着物です。 しかし、9万円ほど値段が上がりますが金地にピンクや水色という淡い珍しい模様の着物も気に入り、今さら変更しようか心が揺れています。 成人式ってやはり、値段は少し大目に見て自分が一番気に入ったものを着るべきなのでしょうか? もしくは質問の角度を変えて、白地に柄が少なくても、客観的に“安っぽいなあ”とか“(悪い意味で)シンプルすぎる”と思いますか? すみません、写真投稿ができず長々しい文になってしまいました(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はもう37歳ですが、成人式の時に同級生が着ていた着物「わぁ~素敵だな~。センスいいなぁ~!」って思うコがいて、今でもよく覚えていますよ!他の友達のは忘れましたが・・・! なので、すごく素敵な着物だったら、やはり周りの人の印象にも残ると思います。 あと、成人式の写真はあまり見ないだろう、とのことですが、あなたが見なくとも、一緒に撮影されたお友達のアルバムにも残りますよね。。。! 妥協するかしないかはあなた次第ですけど、私だったら、もし9万円も値段が上がるののも、地味っぽいのもイヤなら、例えば+3~4万UPくらいで もっと違うものを探すと思います!! やはり9万円は大きいですからね(^^;) けど、基本的に私もシンプルなものが好きなので、妥協・・・ではなく、このシンプルなのが好きなんだ、と思えるなら、9万円も高いものを借りる必要はないと思いますよ! 今は、私の時代よりもっと派手な着物が多いので、シンプルな着物は、逆に目立つでしょうね~!それが地味という意味ではなく、素敵!という意味で目立つといいですね!

mirei-k
質問者

お礼

やはりみなさんの意見を聞いて、一生に一度ですし、たかが成人式とは言えないなあと実感しました。 それなりに気合いを入れて望みたいと思います!白で安いからといえど、カタログのトップ写真になってましたし試着時は帯も大柄のものにしましたので、地味かも…という心配は私の先入観だったのかもしれません。 回答ありがとうございました(*^^*)このまま白地のほうで本番を迎えたいと思います!

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.5

人生に一度しか無いことは妥協してはダメですよ。 ただ、安いからチープに見えるかと云えばそうではありません。 白地に下に花。良いですよ。清楚な感じで。今流行りのバラ柄でかでかより好印象ですよ。 帯は華やかに結んでね。 小学校で成人式の大振り袖をオーダーした我が家の姫様は、色無地で地紋が鳳凰です。色変わりする染めで、糸は小石丸。茶と緑の間位の色です。 妥協しないで、楽しく悩んで! お金じゃ時間は買えないのよ!

mirei-k
質問者

お礼

いろいろと納得いたしました^^ そうですね、白い着物はカタログに一番大きい写真で載ってましたし、安いからチープに見えるなんて言えないかもしれないですね。 小学生のときに着物を決めておくなんてすごいですね!!私も楽しんで決めたいと思います。 どうもありがとうございました!

• yasuto07
回答No.4

ハタチだから金色の着物が着れるのです、としを取れば地味になるのです、だから結婚式には白無垢というのです、わかるかな?。 成人式の写真は人に見せることが多いと思います、地味なものはつまらないと思います。

mirei-k
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 やはり成人式は手抜くことじゃないですね。ほんと確かに今しか着れないかもしれないです。 参考にさせていただきます。

• superski
回答No.3

>シンプルで安いものをレンタルしました。 何を選んでも「二十歳の時の自分の判断」として思い出になるので、 シンプルな方を選んで良かったなぁと思うか 人目を気にして+9万円かぁ、チョット贅沢だったなぁと思うか はたまた、もっと豪華絢爛にしておけば、、、なんて別な印象が残るかは、あなた次第。 まぁ、最初にシンプルを選んだ経緯から あなたの基本スタイルはそっち系な気がしますが。 一度、子どもの頃から今まで撮ってきた写真を見直すのも一案。 オメカシはしていないけれどいい表情とか 服の印象の方が強くて何か浮いているとか 馬子にも衣装(失礼!)なのか。

mirei-k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はじめ私が気に入ったのは金地の方だったのですが、実は母は白い方が気に入っており、金地の方は“変だ”と言っています(笑) そこで、周りから見るとそうでもない着物だったらば、わざわざ9万プラスして着る価値がないのではないかと思ってしまったんです(;_;)

• ange567
回答No.2

もちろん、一生に一度の記念ですから、 この先ずっと、写真は残るのですから、 一番気に入ったお着物をお召しになると いいと思いますよ。 あとあと後悔しないように。

mirei-k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は母は白い方が気に入っており、金地の方は“変だ”と言っています(笑)そこで周りから見ると、わざわざ9万プラスして着る価値がないのではないかと思ってしまったんです。 私は人の意見に左右されやすいので、困ってしまいました(;_;)

• yasuto07
回答No.1

どちらにしても一生に一回の記念です、9マンエンの工面がつくなら、当然高い方がいいでしょう。 その写真は、一生、持っていると思います。よく考えて、決断しましょう。

mirei-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何年か経って、あのとき高いの買っちゃったから…(;_;)って後悔はしなさそうですよね。 参考にさせていただきます。