• ベストアンサー

友人の結婚式に白地の振袖はOK?

来年の春に、友人の結婚式に出席します。 振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。 裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…? 肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。 「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか? 首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。 もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。 でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

全く問題ありません。 会場が華やかになりますので、是非お召しになって下さい。 伊達襟・帯揚げの色で、全然印象が変わります。

atsuki_o
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 小物類は緑や紫を使うので、かなりカラフルになれそうです。 大切な友人のお祝いですので、精一杯華を添えられるように振袖で行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。是非お友だちの結婚式御着物でお出かけ下さい。お若い女性の(オバサンみたいな言い方ですが(^_^;))振袖姿は本当に華やかで会場も華やぎますし、格が上がる感じがします。  白や白っぽい色がタブーなのは洋装、ワンピースやスーツ等の場合です。和装は全く関係ありません。大体花嫁さんの白無垢は髪型から生地から全然違いますよね?かぶるという感じは全くないですよ。友だちの結婚式に出席した時、3姉妹なんですが、上のお姉さんが白地の振袖をお召しになっていました。とても豪華で綺麗でしたよ。私も振袖を着る年じゃないんですが(^_^;)、白地にツタみたいな模様の付け下げを持っていますので(まあ母のですが)、それを今度結婚式で着る予定です。また質問者様の場合は半襟も色つきにしますし、全く問題ないです。 >友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです  この気持ち大賛成です!私が背中をぐぅ~~っと押しますので^m^、是非置物でお出かけ下さい。  ご参考までにm(__)m。

atsuki_o
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 実際に白い振袖をお召しになる方もいらっしゃるのですね。 確かに、花嫁さんの白は特別で、かぶるかもと心配するほうが失礼かも…ですね; 襟元や髪型を工夫して、「色」の印象を強くして参加したいと思います。 (白地に葉模様の付け下げ、とても上品で素敵に聞こえました。MAY1814さまの参加される結婚式が素晴らしいものでありますように)

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 お振袖が白系なら、帯は黒っぽい? いずれにしてもしっかりした色の物かと思いますし もし花嫁さんが白無垢和装だとしても、問題無いと思います。 こんなときに着なかったら、せっかくの振袖を着る機会がありません、 第一礼装で参加・お祝いをしてあげてください。

atsuki_o
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 帯は緑色です。小物も色がはっきりしているので、大丈夫そうかな、と安心しました。 この機会に思いっきりおめかしして、思いっきりお祝いしてこようと思います。 ありがとうございました。