• ベストアンサー

友人の結婚式に白地の振袖はOK?

来年の春に、友人の結婚式に出席します。 振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。 裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…? 肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。 「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか? 首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。 もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。 でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

全く問題ありません。 会場が華やかになりますので、是非お召しになって下さい。 伊達襟・帯揚げの色で、全然印象が変わります。

atsuki_o
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 小物類は緑や紫を使うので、かなりカラフルになれそうです。 大切な友人のお祝いですので、精一杯華を添えられるように振袖で行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。是非お友だちの結婚式御着物でお出かけ下さい。お若い女性の(オバサンみたいな言い方ですが(^_^;))振袖姿は本当に華やかで会場も華やぎますし、格が上がる感じがします。  白や白っぽい色がタブーなのは洋装、ワンピースやスーツ等の場合です。和装は全く関係ありません。大体花嫁さんの白無垢は髪型から生地から全然違いますよね?かぶるという感じは全くないですよ。友だちの結婚式に出席した時、3姉妹なんですが、上のお姉さんが白地の振袖をお召しになっていました。とても豪華で綺麗でしたよ。私も振袖を着る年じゃないんですが(^_^;)、白地にツタみたいな模様の付け下げを持っていますので(まあ母のですが)、それを今度結婚式で着る予定です。また質問者様の場合は半襟も色つきにしますし、全く問題ないです。 >友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです  この気持ち大賛成です!私が背中をぐぅ~~っと押しますので^m^、是非置物でお出かけ下さい。  ご参考までにm(__)m。

atsuki_o
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 実際に白い振袖をお召しになる方もいらっしゃるのですね。 確かに、花嫁さんの白は特別で、かぶるかもと心配するほうが失礼かも…ですね; 襟元や髪型を工夫して、「色」の印象を強くして参加したいと思います。 (白地に葉模様の付け下げ、とても上品で素敵に聞こえました。MAY1814さまの参加される結婚式が素晴らしいものでありますように)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 お振袖が白系なら、帯は黒っぽい? いずれにしてもしっかりした色の物かと思いますし もし花嫁さんが白無垢和装だとしても、問題無いと思います。 こんなときに着なかったら、せっかくの振袖を着る機会がありません、 第一礼装で参加・お祝いをしてあげてください。

atsuki_o
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 帯は緑色です。小物も色がはっきりしているので、大丈夫そうかな、と安心しました。 この機会に思いっきりおめかしして、思いっきりお祝いしてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴出席時の振袖の半衿

    親戚の結婚式に成人式以来、久々に振袖を着ようと思っているのですが、これが「あんみつ姫」のように派手すぎるもので未婚者の第一礼装とは言え、あまりに派手すぎるのでは?と思ってしまいました。(朱の着物、黒帯、両方とも金糸や大柄の模様がふんだんに入っているものです。あわせ衿は緑) そこで半衿を変えてみようかとも考えているのですが、披露宴出席時の振袖の半衿は白以外でも大丈夫なのでしょうか。 黒系などの地味な色をあてれば少しは落ち着くかと思うのですが… どなたか教えてください!!

  • 振袖の半襟

    娘の振袖の半襟の件で質問します。 レンタルで揃えた、振袖ですが、最近、写真の前撮りを行い、思ったことです。 振袖は、白地に、ピンク系の花柄のものです。 重ね襟は、着物に比翼?(取り外しできない)のようについていたらしくサーモンピンクのようでした。 だだ、着物が、白地ということもあり、柄のない襟元が、少し寂しい感じがしました。 それで、刺繍のある、半襟をつけてやりたいのですが、やはり、白地のものが、普通でしょうか? 帯締めが、水色なので、淡い水色に刺繍入りのものでも、良いような気がするのですが、どんなものでしょうか? ただ、長襦袢が、淡いピンクでしたので、やはり、ここは、普通に白地に刺繍の半襟がよいのか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式で振袖を着るのですが・・・

    26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 いくつか迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。 (1)振袖の色に問題はないか? 着る予定の振袖は、白地にところどころ赤い絞りで大きな波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 実はもう一着、シルバーグレー系の生地にピンクの花模様のものがあるのですが、 こちらは少し落ち着いた雰囲気で、この先も着る機会がありそうなので、 年齢的に限界の近い(?)錦鯉ふうの振袖を着ることにしました。 結婚式に白や白っぽい服はタブーですが、この振袖は問題ないでしょうか? 振袖を着ることについては、友人(新婦)から快諾を得たのですが、 色などは特に確認していないので、少し心配です。 もしこの振袖はかなり非常識であるようなら、グレー系のものにしようかと思っています。 パッと見の印象が、本当に「紅白」という感じなので、 むしろお祝いの場にふさわしいイメージかも?という気もしなくはないのですが… どうでしょうか? (2)髪型をどうするか?(ショートヘアです) 上述の通り、母が成人式で着た振袖なので、 昨今よく見かける花柄の豪華なものではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 これまで、これに似た振袖は見たことがありません。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) この年齢で大きなお花をつけているのは、痛々しく見えるでしょうか? 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? -------------------------------------------------------------------- 以上の2点について、みなさんのお知恵をお貸しください。 また他にも何かアドバイス・気になることがあれば、ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 友人の結婚式で振袖を着たいと思うのですが。。。

    いつも興味深く拝見しております。 私は28才の女性です。 3月に九州での友人の結婚式に招待していただきました。 前日に到着して1泊の予定で出席しようと考えています。 教えていただきたい内容というのは、振袖を着ることについてです。 成人式以来まったく着る機会のなかった振袖を着たいと考えているのですが、 未婚は未婚なのですが、 28才という年齢では、着るのはまずいでしょうか? 振袖は沖縄の紅型の模様で、 色は腰のあたりまでは紺と緑、足のあたりは茶色になっていて、 帯は金色、帯紐などと重ね襟は赤で統一しています。 それと、3月の九州の気候で、振袖を着るのは大丈夫でしょうか? 勉強不足で着物の文化について、よく知らないものですから、 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いいたします。 それと、もし振袖を着ても大丈夫な場合、 特に気をつけることやアドバイスなどがあれば、 ぜひ一緒に教えていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 振り袖の柄

    お世話になってます! 呉服店をまわって、気にいるアイテムを探しているのですが、ショッピングモールに入っている呉服屋さんにふらっと入って半襟を見ていると、店員さんに声をかけられ商品の説明を受けました。 そこで、薦められた半襟が桜だったのです。 振り袖は大柄な糸菊。帯は細かい柄の鶴や牛や百合。 そこへ桜をもってきてもいいものですか? その店員さん曰く、「最近は柄で選ぶより色合いで選ぶので、菊に菊をもってこなくてはいけないとかないです。むしろ季節を問わない桜なんかが主流です。」 とのことでした。 主流の中にはいりたくないなーと思いましたが、花に花ってくどくないですか? 菊や、さくらや、とパーツパーツがお互いを主張しすぎるのはいかがなものかとおもうのですが…「振り袖は柄柄してないと地味に見えますし、成人式は柄柄してるのが着れる最後ですので、思う存分柄柄してください。」とのこと。 最近の振り袖は、せっかくの振り袖が、帯や半襟に負けて、髪からつま先までどこを強調させたいのか、全くわからないとおもいます。 菊に菊じゃなくてもいいのですか? 今半襟に考えてる柄は、 白地に松や鶴 白地に菊 白地に椿 白地に百合です。 振り袖カタログを見ても 振り袖と帯と半襟が、すべて違う花で驚くくらいです。 そういうものですか?

  • 結婚式の振袖

    3月に結婚式に出席します。 新郎の親族で、20代女です。 振袖を着ていこうと思っているのですが、色で悩んでいます。 真っ赤では無いのですが、赤の部分が多くて裾の方に花や鳥の柄が入っている大振袖は、結婚式に着ていくものとして、どうでしょうか? 赤の色味は落ち着いているほうだと思います。 新郎は当日和装のようです。 結婚式の服装は、白や真っ黒でなければ良いと思っていたのですが、「赤は花嫁とかぶるかも……」と言った意見もあるようで、迷ってしまいました。 実はもう一つ、くすんだ黄色の総柄の物もあるのですが、こちらは似合わないので出来れば赤を着ていきたいです。こちらだと、おめでたい席には少し地味かなと言う気もします。 赤を着て行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式…訪問着か振袖か

    今年結婚した26歳です。 来月友人の結婚式があります。友人たちと余興もします。 新婦の希望で、可能であれば大学友人は和装で来てほしいそうです。 ただ、二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ、と言われています。 和装にするとしたら、振袖なのか訪問着なのか迷っています。 新婦は30歳です。一緒に和装でと言われている友人たちも29~31歳です。 そしてみんな独身です。自分だけちょっと若くて既婚です。 既婚・独身で分けるとしたら、友人たちは振袖・私は訪問着ですよね? ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、 集団でみたときにちぐはぐな感じになってしまうのかな、という疑問があります。 (見た目的には同い年に見られるくらいの差ではありますが) そして、振袖だったらいとこから借りられるのですが 訪問着はないのでレンタルする必要があります。 お財布的には振袖にしたいところです。 この状況だったら、わたしは何を着ていくべきでしょうか。 ちなみに和装については何も知らず、過去の質問を調べて、 友人は色留袖じゃなくて訪問着なんだ~と分かったくらいです。

  • 友人の結婚式に振袖で出席は大丈夫ですか?

    近々友人の結婚式に出席する予定で、振袖で出席をしようと思っているんですが、 お色直しの時の新婦の着物の色と被ったら、 新婦があまりいい思いはしないのではないか?と心配です。 他の質問であまりいい気はしない、と答えてる方がいらっしゃったので・・・ 色は赤、着物の下と袖の裏が淡い紫で白い花の模様です。 帯は黒地にシルバーの花模様です。 新婦には振袖で行こうと思っている旨は伝えており、折角だから着たらいいんじゃないか、とは言ってくれているのですが。(新婦の着物の色は聞いておらず、私の振袖の色も伝えていません。) 友人は由緒ある神社での神前式です。 私の年は20代の前半で、当日受付も頼まれています。 色々なアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式で振袖を着ます。髪型・髪飾りは?

    26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 ショートヘアのため、ヘアアレンジをどうしようか迷っています。 振袖は、白地にところどころ赤い絞りで波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 これは母が成人式で着たもので、 よく見かける花柄の豪華な振袖ではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう