• 締切済み

着物と長襦袢の色について

着物の初心者ですが、母が残してくれた着物を着る事に。 紫とグレーの地に紫式部の花模様の訪問着があります。 母のタンスに濃いサーモンピンクの手作りらしい長襦袢がありました。白の半襟がついています。 確か少し袖から長襦袢が見えるとか。 かなり濃いサーモンピンク、この色合わせはおかしくないですか? 超初心者の質問ですいません。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

訪問着ですからフォーマルになりますよね。 フォーマルで用いる長襦袢は白か淡い色調の目立たず上品なものが向いています。 帯揚げや半襟等の小物もそうですが色の濃いものほどカジュアル向きになります。 「かなり濃いサーモンピンク」という事なのでこれは訪問着用に作られたものではないと思います。 しかも袖丈が合わないのですね? わざわざ袖丈をなおして着るには着物と長襦袢がアンバランスかと思いますので、別の長襦袢を作られた方が良いのではないでしょうか。 白にしておけば礼装用にも使えます。オシャレにしたいなら着物にあわせて淡い紫系などでも良いでしょう。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 私自身は長さの違う襦袢と着物というのは経験がないので 過去質問ですが http://okwave.jp/qa/q6513262.html 出来れば自分で直せれば直してしまうのはどうですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは お若い方であれば 反対にいいと思いますよ 小物も明るめにまとめてみてはどうでしょうか?

tomyty
質問者

お礼

ありがとうございます。私は40代前半ですが大丈夫でしょうか?あと、袖丈が2センチ位長いみたいですが大丈夫でしょうか。