• 締切済み

着物

姉は23歳です。友人の結婚式があります。姉と私は祖母が着物屋で私達に着物を作ってくれたので持ってます。 姉のは水色でグラデがかかり綺麗な花や柄が付いた着物です。私はピンク色貰った。 姉は結婚式に着物で参加したいそうです。 場所はホテル。結婚式はみんな洋装のイメージあるので和装だと目立つか気にしてます。 結婚式に和装はダメなんですか?

noname#146603

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.5

和装がダメという事はないですが、何を着るか…着物なら何でも良いって訳ではないので、それは大丈夫ですか? 未婚者であれば、振袖なら大丈夫です。 既婚者は振袖はNGです。

• marryk
回答No.4

何の問題もありません。 最近はいわゆる式場ではなくレストランウェディングなんかも増えましたが 着物は元々正装なのでお祝いごとであればむしろ適しています。 私も自分の挙式の時に友人が振り袖で来てくれましたが 式が華やかになり嬉しかったです。 着付け代等かかるのでこちらから是非着てきてくれとは言いにくいですしね^^; 振り袖はどちらにしてもドレスよりは目立つので、 柄が派手だとか新婦より目立つ等考え無くても良いと思いますよ。 新婦が着物を着る場合振り袖より格式高い物を着る事が多いですし 理由があって振り袖を着る場合も挙式ならではの小物を付けてる事が多いです。 普通に着るだけなら新婦より目立つと言うことは基本的に無いと思います。

• bee-free
回答No.3

友人・親族・仕事関係さまざまな結婚式に出席してきましたが、ほとんど和服で出席してきました。和装が駄目なんて初めて聞きましたよ。 もちろんカジュアルなお食事会から、華やか且つ豪勢な披露宴など、最近は結婚式のスタイルもさまざまですから、それに合わせて訪問者や振袖、結婚してからは留袖など、いろいろ使い分けていますよ。 今回はホテルでのお式ということで、それならお手持ちの振袖がいいと思いますよ。たしかに悪目立ちするのはよくありませんが、成人式のギャルみたいに濃いメイクで髪を盛り上げて行かなければ大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。最近は洋装が多くなってきてるので姉は和装不安に感じたようです。 さっそく姉に伝えてみます

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 結婚式は華やかな方が良いですから 和装は一番喜ばれ(振袖なら特にです)ますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか(^-^)/

• NURU_osan
回答No.1

結婚式に和装で駄目という理由はありません。  しかし、日本の結婚式では主役である新郎・新婦より目立つ格好はすべきでは無いとされています。あまりにも派手で新郎・新婦よりも目立つようであれば避けたほうがいいかもしれません。  近年では「新郎・新婦より目立つ格好をするな」ときつく戒めるようなことはなくなってきていますから、新郎・新婦の存在感が薄くなってしまうほど極端に派手な格好でなければ、多少華やかな服を着てもとやかく言われることは無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そんな派手な着物ではないので大丈夫ですかね? 柄といっても水色のグラデが映えるよう柄は少し付いてるだけなので。