• 締切済み

着物

姉は23歳です。友人の結婚式があります。姉と私は祖母が着物屋で私達に着物を作ってくれたので持ってます。 姉のは水色でグラデがかかり綺麗な花や柄が付いた着物です。私はピンク色貰った。 姉は結婚式に着物で参加したいそうです。 場所はホテル。結婚式はみんな洋装のイメージあるので和装だと目立つか気にしてます。 結婚式に和装はダメなんですか?

noname#146603
noname#146603

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.5

和装がダメという事はないですが、何を着るか…着物なら何でも良いって訳ではないので、それは大丈夫ですか? 未婚者であれば、振袖なら大丈夫です。 既婚者は振袖はNGです。

  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

何の問題もありません。 最近はいわゆる式場ではなくレストランウェディングなんかも増えましたが 着物は元々正装なのでお祝いごとであればむしろ適しています。 私も自分の挙式の時に友人が振り袖で来てくれましたが 式が華やかになり嬉しかったです。 着付け代等かかるのでこちらから是非着てきてくれとは言いにくいですしね^^; 振り袖はどちらにしてもドレスよりは目立つので、 柄が派手だとか新婦より目立つ等考え無くても良いと思いますよ。 新婦が着物を着る場合振り袖より格式高い物を着る事が多いですし 理由があって振り袖を着る場合も挙式ならではの小物を付けてる事が多いです。 普通に着るだけなら新婦より目立つと言うことは基本的に無いと思います。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

友人・親族・仕事関係さまざまな結婚式に出席してきましたが、ほとんど和服で出席してきました。和装が駄目なんて初めて聞きましたよ。 もちろんカジュアルなお食事会から、華やか且つ豪勢な披露宴など、最近は結婚式のスタイルもさまざまですから、それに合わせて訪問者や振袖、結婚してからは留袖など、いろいろ使い分けていますよ。 今回はホテルでのお式ということで、それならお手持ちの振袖がいいと思いますよ。たしかに悪目立ちするのはよくありませんが、成人式のギャルみたいに濃いメイクで髪を盛り上げて行かなければ大丈夫ですよ。

noname#146603
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は洋装が多くなってきてるので姉は和装不安に感じたようです。 さっそく姉に伝えてみます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 結婚式は華やかな方が良いですから 和装は一番喜ばれ(振袖なら特にです)ますよ

noname#146603
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか(^-^)/

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 結婚式に和装で駄目という理由はありません。  しかし、日本の結婚式では主役である新郎・新婦より目立つ格好はすべきでは無いとされています。あまりにも派手で新郎・新婦よりも目立つようであれば避けたほうがいいかもしれません。  近年では「新郎・新婦より目立つ格好をするな」ときつく戒めるようなことはなくなってきていますから、新郎・新婦の存在感が薄くなってしまうほど極端に派手な格好でなければ、多少華やかな服を着てもとやかく言われることは無いでしょう。

noname#146603
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな派手な着物ではないので大丈夫ですかね? 柄といっても水色のグラデが映えるよう柄は少し付いてるだけなので。

関連するQ&A

  • 着物の色

    11月に披露宴に招待されました。 着物を着ていきたいのですがどんな色でもいいのでしょうか。 黄色があるのでそれにしたいと考えています。 とても鮮やかな色なので目立ちやすいかもしれません。 式場はホテルではなく自然が多いカジュアルな雰囲気のゲストハウスなのですが和装より洋装の方がいいのでしょうか。

  • レトロな着物のメイク

    母親所有のもう30年以上前の訪問着を結婚式披露宴に着てみようかと思っています。 この時のメイクで古臭いイメージにならないようにしたいとおもっているのですが、何かいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。 着物の色は、薄いピンク(桜色のような淡い感じです)に大きな白いお花の柄が一部に入っています。帯は銀色系統色にしようかと考えています。

  • 唐子の着物

    こんばんわ。 後輩の結婚式に呼んでいただきました。 薄いピンク地に唐子が7人書かれた袷の訪問着を着ようかと思っています。 暑いので単を着てもいいかなとは思っていたんですが、なかなか着る機会がなかったのでいい機会かな、と思っています。 会場はホテルですが、行き帰りが暑いと思うのでせめて帯は単にしようと思っています。(自宅で着ていくので) 帯締めと帯揚げも単の帯に合わせて購入したものにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 唐子の着物ってどうなんでしょうか?(おめでたい柄だと聞いた事があるのですが、披露宴に向いてますか?) 帯は単じゃないほうがいいのでしょうか? 八掛が水色なの袷ですがで少しは涼しそうな感じです。 帯は白地にプラチナ糸が織り込んであり、文様化された細かい花が織り込まれています。 一旦はこの着物に決めたのですが、なんとなく取り合わせとしてどうかなぁと思ってしまい相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 入学式の着物の色

    娘の小学校の入学式に、着物を着ていこうと思います。 そこで、今候補選びに悩んでいます。 お着物に詳しい方。入学式に着物で出席された方、お答え願います。 色無地を持っていますが、色目が春色の淡い色ではなく濃い紫色です。 あとは、成人式で着たエンジ色の振り袖を直したものです。 もう、一点色無地があるのですが、焦げ茶になります。 今まで着物を着る機会が全て秋冬だったのでダーク系が好きな私は困りませんでした。しかし、春に切るとなるとやはり、淡い水色、ピンク、クリーム色が多いですよね!? エンジ色のは、柄行きは桜なのですが、なにせ振り袖用の柄なので派手なのかも。それにエンジ色自体いかにも成人式と行った感じにならないのか・・・? 淡い色自体一点も持ち合わせていません。 着物が好きなので着たいな。とは思ったのですが、無難に洋装にした方がいいでしょうか?ご伝授ください。

  • 子供の七五三で色無地を着たい(着物初心者です)

    タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。 結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。 1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・ 2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります) 着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか? 3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。 黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか? 4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか? 5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか? 本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 七五三に着る着物の柄

    息子の七五三に来て行く着物の柄がこれで大丈夫か心配です。 特に小さい花の方が桜っぽいのではと気になっています。 和装に詳しい方教えてください。

  • 着物について質問です!!

    着物について質問です!! 昔和裁の先生をしていた祖母に、大学の卒業式のために貰った着物があります。 無地で桜の柄が折ってあり、紋??がついています。 色はかなり地味なピンクです。 卒業式に袴を着る用に貰って着たのですが、これは他にはどういう時に着れば良いのでしょうか?? せっかく祖母が作ってくれたものなので、機会があれば着たいと思っています。 また、紋が入っているものは、もし私が結婚して名字が変わったら着れないのでしょうか?? 母方の家の紋の入った喪服も家にあるのですが…どちらも箪笥のこやしになっています。 祖母が病気で入院していて祖母に聞けないので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!! また、着物に詳しくないため、説明が下手で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 着物の柄、大丈夫でしょうか?

     今週末、友人の結婚式、披露宴に出席します。 義母から頂いた着物(訪問着だと思います)を着ようと思うのですが、柄の季節が秋っぽいんです。キキョウとボタンともう一種類くらい花の柄です。色は、くすんだピンクで、優しい雰囲気です。  義母は、「1年中着ても大丈夫!!」と自信満々に言ってきますが、本当に大丈夫なんでしょうか?  義母の手前、着て行きたいのですが・・・。

  • お宮参りでの母親の着物は?

    今週末、息子のお宮参りに行きます。 出産前の服が全然入らないため、私(母)は着物で行くつもりですが、着物の選択で迷っており、助言をお願いします。 1)ピンクと肌色のグラデーションの地色に白色シルエットの花柄の入った訪問着-白地の袋帯(胡蝶柄) 2)濃い赤紫の地に大きな木蓮の花が描かれた訪問着-白地の袋帯(胡蝶柄)(1)と同じ帯) 3)黄土色ベースに赤・緑の細かい柄の入った小紋-緑色に金銀赤で花柄のある名古屋帯 1)はこのまま結婚式に着ていけそうな感じ、2)は着物が水商売か演歌歌手風、3)はどちらかというと「普段着」です。 格的に言うと1)なのでしょうが、帯を置いてみたらあまりにも華やかなので、迷っています。 息子の衣装は青系の初着、同行者は夫(スーツ)、義母(洋装)、実父(ジャケットくらい?)なので、全体的なトーンは地味なこと、授乳のあとばたばたと二重太鼓を締める自信がいまいちないことから、3)ではどうかなと思っているのですが、どう思われますか? 詳しい方に教えていただけるとありがたいです。

  • 着物のことで教えて下さい

    着物に桜のような花と草木の模様が入っています。〔何の花かはっきりは分かりません〕 色は赤茶色の着物ですが、季節によって着てはおかしい時期はあるものでしょうか? 桜の模様なら秋に着ると変?でも色は秋の色の着物です。 もし桜でなく秋の花なら今着ると変ですか? ある人に聞いたら、花の柄は何でも入ってるのでこだわらなくてもいいのではと言われました。着物の知識が無くて分からないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう