• 締切済み

結婚式に白色の着物はいいのでしょうか。

いつもお世話になっております。 今年8月に友人の結婚式に伺うことになりました、24歳未婚女性です。 私自身結婚式に参列する機会が少なくドレスをもっておりません。 そのことを母に話すと「せっかくだし炉の着物を着ていったら?」と言ってくれました。 後日、その着物を合わせてみることになり出してもらうと、裾に柄の入った白い着物でした。 無知な私でも結婚式に白色がタブーなことは分かりますが、母は「実際自分も結婚式に着たことがあるし、真っ白ではないのだから大丈夫よ」も言います。 それから調べてみると確かに洋装で白はタブーだが、和装ではおかしくないという記述を見ました。 しかし結婚式は座っていることが多く、ほとんど胸から上しか見えないと思うのでやはり非常識なのではないかと懸念しております。 せっかく招待してくれた友人に不快な思いをさせてもいけませんし…。 そこで質問なのですが、 (1)結婚式に白色の着物(仮に着たため汚い画像ではありますが載せておきます)はマナー違反でしょうか? (2)実際、白色の着物でいらっしゃる方はいるのでしょうか? 以上二点について年齢、性別も含めてお答え頂けたら幸いです。 ここまで悩むのであれば、別のものを用意すればいいのでしょうが、 経済的に家にあるもので済ませられるのであればその方がいいこと。 母方の祖母が着物を継いで着ることを楽しみにしているため悩んでいます。 よろしければお手すきにお願いいたします。

みんなの回答

• babaorange
回答No.5

私の娘なら白い着物はやめておいたほうがいいと言うと思います。 色んなマナーや常識もあると思うんですが「白は花嫁の色」という 考えというのは強いと思うんですよね。 白い着物でパッと花嫁さんの前に立ったとき、相手がぎょっとしたりしたら それはもう取り返しが付かないんですよね。一生に一度のことですから。 悩むほど微妙な選択になるならならやめた方が良いと個人的には思います。

• tea-toki
回答No.4

花嫁さんの白い着物は白無垢なので、訪問着とは格が全く違うので、間違えられることはありませんので、 白い着物をきても問題ないと思います。 夏の着物はおおよそ白っぽいですし、着物の雑誌にも結婚式のゲストの装いとして白っぽい着物が掲載されています。 私もアイボリー色の着物を着て出席したことがありますし、特に問題ありませんでした。

• 1210y
回答No.3

アラフォー既婚♀です。 正直、やめた方が良いと思います。あなたを見る目がその日を境に変わる事になるかもしれません。 着物に詳しい人て、なかなかいないですよ。年配者だって着物好きじゃなければ着物に関して疎いのが現状です。 花嫁花婿その親族は皆さん着物に詳しいのでしょうか?会場に集まる人の中に詳しい人は何人いるのでしょうかね? となると、世間一般的に知られたマナーに反しないのが一番無難なんですよ。 結婚式で招待客が白系の着物きてるのなんて、花嫁以外見たことないですよ!

回答No.2

貸衣装のブラックフォーマルにするか 又は訪問着又は付け下げが最も合理的です 他人の結婚式と披露宴に行くのにも関わらず 衣装がないでは話にはならないでしょう 貴方もこれからは頻繁に御呼ばれをする事となります 結婚式場(何処でも可能ですから聞けば判ります)等で確認してから 衣装は決めた方が良いでしょう ※衣装を消去法で決める事には非常識さが見られます ※結婚式と披露宴というものにはそれなりの格式が伴うものです ※それが挙式という公のものなのです ※多少は地域性が見られますが 格式とは関西から関東に行き渡った概念なのです

noname#190551
noname#190551
回答No.1

こんばんは。着物好きのおばさんです。 まず「炉」ではなく「絽」の着物ですね。 絽というのは織り方の名称で透けるように織られた夏の着物です。 夏物ということで白や白っぽい着物が多く見られます。 そして和装における白無垢(柄のない真っ白の着物)と白地の着物はまったく別ものなんですよ。 花嫁さんの着る白無垢にかぶってしまうという心配は無用です。 白無垢でない限り、和装において白がダメという決まりはありません。 それでも和服の知識の浅い方の多い昨今「結婚式に白なんて」と思う方がいないとは限りません。 そういう意向を気にするのであればやめるのが無難かもです。 まあ知ってる者からすればバカバカしい気遣いですが。 画像からはわからないのですが上半身は完全な無地ですか? たいていは肩や左胸にも柄が入っていると思うのですが。 また帯や小物(半衿、帯揚げ)も夏物にする必要がありますが画像のものは絽の着物用のものでしょうか? そこだけはご確認ください。夏の着物に冬用の帯や小物はそぐわないので。 私は良いと思いますよ。下手なドレスよりよほど素敵と思います。