• ベストアンサー

七五三の着物どっちがお勧め?

七歳の七五三にあたって着物の購入を考えています。 ネットショッピングで探しているのですが 今風?の花柄で淡いピンクの着物と、昔風?の総絞り柄の赤い着物との2つで迷っています。両方正絹の着物です。 絞り柄っていうのはプリントしてあるだけのものだと思います。 それってある意味絞りのニセモノっていう気もするのですが(笑)どうなんでしょうか? 値段的には同じくらいで、娘はどちらもかわいい!どちらでもいいと言っています。 3年後に下の娘にも着させようと思っています。 結局は好みなのでしょうが、着物に詳しい方アドバイスいただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.2

初めまして。 昔風の総絞りのプリントと仰っているのは、京友禅の染疋田(ひった)ではないでしょうか? 染めの一種で、染付で丁寧にひとつづつ絞り模様を描いて染めつけたもので精密な技法です。 花柄は恐らく普通の友禅染と? 共に正絹と言う事ですので・・・(もしブランドものでしたら着物の染ではなくプリントの可能性もありますが) 今風は、流行にかなり影響されますので妹様にも・・との事でしたら 昔風の方が流行り廃りがない様な気がします。 一番は顔映りも大事でしょうが。 参考になったら幸いです。

kokoidhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絞り柄は、商品説明の欄に詳しい説明が全くなかったので プリントかなと思ったのですが、染疋田というのもあるのですね。 お店に一度質問してみようと思います。 3年後も着る事を考えて昔風の方にしようかな~と思いました^^ 専門的なアドバイス感謝しています。

その他の回答 (2)

• syokocya
回答No.3

特に着物に詳しいというわけではありませんが・・・・ 赤とピンクどちらが似合うかはお母様の直感でいいと思います。 娘が成人式の着物を選んだとき、洋服で好んで選んでいる色の着物を着たときよりも、普段は絶対に選ばないような色の着物が似合いました。 まさしく直感です。 正直、申し上げまして七五三のお嬢様は皆かわいいという事です。 どんな着物を着ていようが”かわいい”の一言なんです。 成人式でも皆さん一生懸命に振袖を選び、皆と同じようにならないように気を使っているようですが、傍から見れば皆が同じように見えてしまいます。 まあ成人式の場合は皆さんが挙ってつけている白いファーのせいだと思うのですが・・・ ですから、赤を選ぼうとピンクを選ぼうと、その方の趣味ですね。 しいて言えば、黒などの大人っぽい着物を選ぶか、可愛らしい色の着物を選ぶか、又は今風か昔風かのどちらかじゃないでしょうか。 ちなみにうちは七五三の当日は淡いピンク、後日の写真撮影では黒っぽい着物を着せました。

kokoidhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段は絶対に選ばないような色の着物が似合いました。 そういうものなんですね~、ネットショッピングは似合うかどうか合わせられないのがツライです。 どちらが似合うか頭の中で想像してみます^^

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お顔映りは赤かな?と思います ただし、私は質問者さんのお嬢さんのお顔を見ていませんから 普段の洋服で赤を着たときと ピンクを着たときでどうですか? それが参考になるかと思うんですけど

kokoidhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘はピンクが大好きなのですが、普段の洋服は赤の方が似合っているような気がします。 ネットショッピングは似合うかどうか合わせられないから難しいですね~。