• ベストアンサー

似合う着物の柄について

こんばんは。 30台半ばの女性です。 身長150センチ、体重65キロでかなり太いです。 最近アンティークの着物に興味が出てきて お店を見て回っています。 私がいいなぁ、と思う柄は縞の粋な感じの 着物や、だいたんな銘仙の柄です。 羽織らせていただいたところ、お店の方に 複雑な顔をされて、これは縞ですので粋な 感じになりますので、お客様には合いません ね。花柄が似合うと思いますよ。 と言われてしまいました。 30台も半ばですので、粋な感じに憧れます。 でも、正直に言っていただいてよかったとも 思いました。 (ただ私自身はそんなに似合っていないとは思わなかった) 本屋さんで、着物の選び方と言う本を読んでいたら ぽっちゃり体系→色の濃い大胆な柄 背を高く見せたい→縞の柄 と、私の好みの組み合わせでした。 これで、またどの柄が合うのかがさらに分からなく なってきて、困っています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>最近アンティークの着物に興味が出てきて お店を見て回っています。 私がいいなぁ、と思う柄は縞の粋な感じの 着物や、だいたんな銘仙の柄です。 #1の方が言われていることが、今までの着物に関する、スタンダードなご意見であることは間違いがないです。 ファッションで言うなら 「足が太いから、ミニスカートははくな」 「黒ストッキングは本来、娼婦のファッションだから、まともな女性ははくものではない」 「粋筋とは、玄人すなわち、今なら水商売だから・・・」というのは そう、なんとなく常識です。 が、もともと、着物は、誰がどこで、何のために着るということでの縛りが非常に決まっているものだった。 髪型と同じです(日本髪の種類のことを言ってます。 これらは連動するものだから) 冠婚葬祭ではコレ、普段着はこれ、奥様は、お嬢様は・・・と。 身分とTPOで決まったといっても過言ではないです。 デモ、今は好きにできるのですから、結婚式で喪服を着るというような 非常識以外はどうでも良いのではというのが私見です。 男性は、葬式も結婚式も同じ洋服は黒ですから、それから比べれば 女性だって、黒の喪服に派手な帯でもよさそうですが、そうでもないというのは矛盾に満ちている。 建物がどうとか、背景がというなら、着物自体がモウ、古典柄での儀式向きの柄はまったく陳腐としかいいようがない。 もともとが和風建築でのなかで映えるもの。 ホテルのロビーでの留袖、それも黒留など、噴飯ものでしょう。 和裁が趣味で、オークションでお安く落としては、 チマチマといじることが好きなオバチャンの私から言わせていただくなら、 好きにしていいのではと思う。 150cm・身長は小柄ですが、オークションで落としている古いものは 大胆な銘仙でも、粋な縞でも着丈が145cmと短いものも多くて、 本当に昔の人は小柄だったんだとわかります。 今の人が今の常識で、「キモノ」を押し付けるが、 モトモト着物文化が生活のなかで生きていたころは、「建物」だけでなく 着用してもいいものが「決まっていた」、 常識を優先するならです。 洋服のセンスがあって、初めて銘仙のような柄が受けるような時代があった。 だから、銘仙以降は洋服へ時代が変わる。 「今の着物の常識」は中途半端なんです。 初めて、いい着物を庶民が作り始めてそろえようかなというときに、 「識者」がいわばでっち上げているのが元だから。 いろいろそろえられるのは、お大名クラスです。 モウ、着物文化は生活のなかで生きていない。 ならば、好きにファッションとしてしまえば良いでしょう。 昭和の初めのころの着物で生活していたことのセピアな写真を見ると わかりますが、本来、着物で生活していると、グラビアのような着付けは 誰もしてない。 余所行きでもです。 考えればわかりますが、動けば、着物は崩れる。 そして、朝起きれば、誰もがチャチャっと着物を着て、作業開始です。 これを「教室」へいって、あーでもないコーでもないと これでなくてはだめという「着付け」を習うことで「着物」は人が着るという生活衣料の位置を放棄しています。 つまりは、今の「着物」に携わる人の「着物のウンチク」というのは 見せるため、売るためであって「着用する、生活する人本人」のためでない。 何より、着物3代とかいうでしょう? これ、オークションしていると、本当に、ウソパッチだということがわかる。 おばあちゃん代、お母さんの代の着物かな?というのが 手入れをしたところで、満足いく状態での今のファッションとしての着物としてはほとんど再生しないですから。 好きなものを好きなように、きて楽しんでください。 昔着物がすきという人が入り口を維持してくれないと、 もう、生活・シャレ着物を着る人がいなくなります。 お茶席着物・振袖という、「制服」しか生き残れない。

evilflower
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうですね~。がちがちにこれはダメ、あれはダメ だと、興味がなくなってしまいます。 私が銘仙とか、縞がいいなぁと思ったのは 「和のロックだ!!」 と思ったからです。 これを着ていた女性たちは型にはまらず、大胆に生きてたのかな? と想像すると楽しくなります。 現代の着物のおとなしさ加減にがっかりします。 普段に、ちゃちゃっと着れるようになったら最高ですね! 和裁が出来るなんて、あこがれます。

その他の回答 (3)

回答No.4

TVで聞いた話で私も驚いたんですけど 太ってると縦じまを選びがちなんですが 太っていると、縦じまの本数が普通の人よりたくさん見えますよね? すると余計に太って見えると言うのです。 着物でやりがちな失敗の代表例だとおっしゃってました。 私もアンティーク着物を着ます。 私も粋で格好良いのに憧れますが、洋服でも可愛いフンワリ系が合ってるし やはり着物もそうでした 母から「着たいものと、似合うものは違うのよ。 粋でも可愛らしいっていうのに出会えれば良いんだけどね」と言われました。 ただ、同じ縞のものでも、色使いや、稿の太さがマチマチで 縞だと全部ダメってものでも無いと思います。よろけ縞とか縞も色々です 私は無地の紫で地模様が可愛い柄の着物を買おうかな~とか 小物で可愛い感じに着ようかな~とか思っています。 ネットなどで、ネットショップや着物好きの方のブログを毎日のように見ていたら なんとなく自分でも好きなものがつかめてきたように思います。 身幅は現代物の方があるので、現代物でアンティーク柄の撫松庵とか 始めは入り安いところから入って、ゆっくり探すのも良いと思います。

evilflower
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 Rose-quartzさまはアンティーク着物着られるのですね。 着たいものと、似合うものは違う 耳が痛いお言葉です。 よろけ縞、斜めの縞などもとてもいいですよね。 ネットショップを見てると、あれもこれも欲しくなります。 小物などで、コーディネートを楽しむのもとても いいですね! 入りやすいところから、いろいろ試してみて徐々に 着こなせるようになりたいと思います。

noname#70164
noname#70164
回答No.2

多分、お店の方の偏見です。 貴女の体型なら如何なる柄も問題ない筈です。 縞の着物が粋、と云うのは正しいのですが、別段竹下夢路の絵のようになる必要はないでしょう。 大きな柄でも似合う、と選択肢が広いと考えましょう。 私も背が低いのですが、縞の着物を着ると普段と異なり、粋な感じに見えるそうですよ。

evilflower
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 竹久夢二、ですよね。 先日弥生美術館に行ってきました。 着物の柄がすてきだなぁと思いました。 私が縞の着物を着たときの自分自身の感想は、 「あ!バカボンだ~!!」 でした。 バカボンは別に縞の着物ではないですが、 太いので、そう思いました。 でも似合わないとは思わなかったし、 とっても変わっていて、いいなぁと思ったのです。 自分だけが持っている、唯一無二の柄が着たいので、 祖母の着物を見せてもらおうと思います。 gengakushaさまは、縞の着物が粋に着こなせるのですね! 素敵だと思います。 他のお店は、裄がどう見ても短いのにぴったりですとか 言われました。 似合わないといわれたお店は、友達にも身幅が足りませんね。 とか、とても正直にはっきりアドバイスしてくれたので 売りつけるお店ではないのだなと、かえって安心はしました。 ただ、やはり気に入らない着物なら、欲しくないので好きな柄で なおかつ、似合っている着物を探そうと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

こんばんは。販売はしておりませんが和服に携わって長い者です。 まずはevilflowerさんは今までどれくらい着物に親しんでこられたでしょうか? 今どきは着物は一つのファッションという傾向で、各々の好みや個性に応じて様々な楽しみ方ができるものになりました。 お茶などのお稽古をしてみたいとか、デイリーに着物を着てみたいとか、あくまでもオシャレなお出かけ着とするか、用途に応じて好適な着物というのがあります。 その中で大胆な縞や銘仙の着物というのはとても個性が強く、なかなか着こなしの難しいものです。 洋服を選ぶような感覚で簡単に体型だけで似合う着物を決めることはできません。 20代のお若い方なら好きなように着崩してもモードとして認められてしまう所がありますが、30代となれば同じ着崩すにしてもそれなりの経験とセンスが求められると思います。 たとえば体型の問題だけではなく、その人の持ってる雰囲気や個性というのが、形の決まった着物だけに非常に重要になってきます。 細かく言うと肌や髪や瞳の色と言った微妙な個性により似合う着物がまるで違ってしまうのです。 お店の形が「縞は粋すぎて似合わない」とおっしゃったのにはそういう微妙なニュアンスがevilflower さんに合わないと感じられたからだろうと思います。 お花のほうがお似合いになるような優しい雰囲気の方なのではないでしょうか。 実は縞や市松などの直線的な着物が似合わないタイプの人というのはいらっしゃいます。 しかしひとくちに縞と言っても、縞の間隔によって着物の雰囲気はガラリと変わります。 細い縞であればあるほど無地感覚に近くなりますので「粋」な感じはかなり和らぎます。一方で膨張して見えて太めの方に合わないという事にもなりがちです。 一方太めのハッキリした縞は大変に「粋」で、細く見せる効果はあるかも知れませんが逆に悪目立ちする事にもなりかねません。 「粋」というのは格好いい、洗練されてる、という意味合いですが、実は和服の世界では必ずしも褒め言葉でない場合もあります。 「粋筋」という言葉をご存じでしょうか。芸者さんなどのいわゆる接客のプロの女性を指し、家庭の令嬢や奥様といった奥ゆかしい女性と反対の女性を指す言葉でもあります。 「粋」は良いけれど「粋筋」になってはいけないのですね。 縞の着物の加減というのはその難しさに通ずるのです。 そこで初心者の方に向く縞の着物は、その方に似合う縞の間隔に留意しつつ、中間色×白のようなあまりハッキリとし過ぎない配色が無難です。 銘仙などのアンティーク着物は、大正や昭和初期の時代にこそ似合った着物です。 建物は木造が主で、まだ自然が残り、夜になれば灯りは少なく暗かった、そんな時代だからこそ鮮やかで大胆な色使いが女性を美しく見せました。 現代の都会の町並みに馴染む着物は、そうではないと思います。そこが洋服と違うところなのですね。 結婚式のような華やかなパーティーでは精一杯大胆に華やかに装ってもいいでしょう。 しかし街中で着る着物としては、色の洪水のような着物は違和感がないでしょうか? 洋服の人の中に入ってもすっと馴染むような着物が、現代の着物としてはオシャレではないでしょうか。 という多面的なことを念頭におき、単に太めだから大胆な縞、という決めつけをする事なくじっくりと鏡を見て、違和感なくスッキリと見える着物をお選びください。 体型を気にするなら着物の柄そのものよりも帯合わせを工夫されるほうがいいと思いますよ。 白っぽい着物には黒っぽい帯、黒っぽい着物には白っぽい帯というふうに着物と帯の色の明度・彩度に差をつけると、目の錯覚でほっそり効果を生みます。 うまくアドバイスできたかわかりませんが、どうか着る前に決めつけることなく様々な着物を鏡の前で合わせてみてください。 たくさんの着物を試すうちにだんだんにご自分にしっくりくる着物がどんな物がわかってくると思います。 これはダメだ!と思った着物だって帯合わせでガラリと変わりますから、もしどうしても気に入った物に出会ったら躊躇しない事も必要ですよ。 ただし、サイズ。これだけは妥協しないでください。 サイズの合わない着物はよけいに太めさんに見せてしまう事になりますし、結果的に箪笥の肥やしになりやすいです。 サイズの合ったものを探す、合わなければ直すという事には労力を惜しまないでください。

evilflower
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 着物にはまったく親しんでいませんでしたが、 昔から十二単など、時代物の服装には興味がありました。 ただ、現代の着物にはまったく興味がないです。 粋筋と言う言葉、とても勉強になりました! 実は、やせてた時にお水してました。 ですが、お客様に貴方は夜の女じゃないから 早く辞めなさい。お日様の似合う子はここに いちゃいけないんだよ。と言われるほど色気が ありませんでした・・・。 変身願望があるのかもしれません。 アンティークの着物は古都や寺社仏閣が 大好きなので、そういった場所で着たいと思っています。 祖母が花柄の銘仙を持っていましたので、見せてもらおうと 思います。 お正月までに、似合う着物を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銘仙のお着物

    最近アンティークの着物に興味を持ち始め、少しずつ揃えている最中なんですが。。。。 愛知県内でアンティーク着物、特に銘仙の着物をお手ごろ価格で手に入れることができるお店ってありませんか? リサイクルショップとかでたまに、無造作に置かれた着物の中に銘仙を見つけると泣きたくなるほどウレシイんですが、そんなに出会えるわけでもなく・・・ ネットショッピングでもいいです。オススメの着物やさんイロイロ教えてください。

  • 銘仙の着物の長襦袢はどうすればいいのか、教えて下さい 紫の矢絣の柄で

    銘仙の着物の長襦袢はどうすればいいのか、教えて下さい 紫の矢絣の柄です 持ってる長襦袢は袖丈も合わないし、着物の袖の裏が赤で、それが見えなくなるのは寂しいなぁと思うのですが、素人意見なんでどうなんでしょうか? 本を見るとアンティーク着物には、二部式の半襦袢がいいと書いてあるのですが 着物初心者の質問で申し訳ないのですが、解る方回答お願い致します

  • 着物の柄行きと着用年齢について

    着物の柄行きについて質問します。 着物は、着る機会がそうないので、後々まで、着ることができるものをと考えると、ついつい地味目な柄を選んでしまいがちになり、20代なのに、50代でも着れそうな柄を選んだりして、どうもうまく柄を選べません。 今度、加賀友禅で色留袖を作りたいと思うのですが、アドバイスをお願いします。 予算もありますが、金彩のない手描きの感じが好きなので、加賀友禅ですと、風景や、花柄の柄になってしまいますが… 濃い目の地色に派手目な柄(色数が多く赤色が少し目立つ)と、淡い地色におとなしい柄(色数がそう多くない柄)とでは、どちらが違和感なく、20代から60代ぐらいまで着用可能でしょうか? 色留袖は、多少派手でもおかしくないものですか? また、地色は、何色が綺麗でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アンティーク着物を結婚式に着たいのですが

    着物はアンティーク独特の大胆な柄や縞もようでなく、薄い赤地に赤や白の和花がちりばめられています 訪問着で「結婚式のお呼ばれやパーティなどにご着用頂けるフォーマルな着物です。 既婚未婚問わず礼装としてはもちろん、TPOにあわせたスタイリングでご用意しています。」とHPに記載されていました。 帯が赤と黒の市松模様なのと、胸元には柄がほとんどなくさびしい感じなのが気がかりです 私は27歳の独身で、妹の結婚式に親族として出席します より華やかな着物のほうがいいでしょうか? ご回答お願いいたします

  • 着物のリフォームについて

    亡き母の着物をリフォームしてみようかと思います。 濃い紫で黄色やピンクで大きな六角のような柄の着物は、正に昔きものという感じです。 素材は銘仙でしょうか?しかも生地が足りなかったのか、左右共に袖の前側で生地を継ぎ足し?ています。 サイズ的に着れなくはないのですが、少し小さいので手持ちの襦袢がはみ出てしまいます。 洋装好きだった母の着物はこれ一枚なので、羽織か帯にリフォームして着れないものかと思いましたが、此方によると銘仙は生地が良くない安価な物との事…数万円かけてリフォームするのは勿体無いのかな?とも思ってしまいます。 かといって、捨てるのも忍びない…羽織にして、小紋や色無地に羽織ったら可愛いと思うのですか… 普段着物を着られる皆様はどのように思われますか? 色々ご意見下さると嬉しいです。

  • アンティーク着物ファン

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 実はアンティーク着物に興味があり、レトロな柄の着物を一式そろえようかと思うのですが、どこに着ていけばよいか分かりません。 学校じゃ変人扱いされそうだし… デートも彼氏が困りそうだし… バイトも怒られるだろうし… ということで、せっかく素敵な着物を揃えても、着て出かける場所がないのです。同じ着物が好きな人が集まるイベントとか、お店があったら教えてください! アンティーク着物のオフ会のようなものがあれば、ぜひ参加したいです。 よろしくお願いします。

  • 着物の選び方について困ってます

    着物の選び方について教えて下さい。 4月に友人の結婚式があります。 最近は着物の人気があり、着物で出席する人も増えていると聞きます そこで私も今回は着物を着て出席したいと思っております。 挙式・披露宴・2次会ともに招待されてます。 挙式は教会式です。 友達の結婚式ということで着物だと訪問着で良いかと思うのですが、 なんせ、着物なんて成人式以来着てないのでどんなものがいいのか まったくわかりません。 この機会に、これから先もつかえる様なものを購入しようかと 思ってます。 先日呉服屋さんで少し見たんですが、”辻が花”というとても色も柄も 素敵な訪問着がありました。落ち着いたピンク系のものに桜っぽい花柄 のものと、薄紫の色に下のほうは濃い紫になっていてこれも花柄(何の 花かはわからなかった)があるものと、見ていてとっても綺麗でした。 値段は30万程でしたが、これってどうなんでしょう? 店員さんの話では 辻が花とはとてもいい着物ですよ とのことでしたが… 色々書いてわかりずらくなってしまいましたが、まずは ・友人(男友達)の結婚式に出席 ・着物を素敵に着こなしたい ・この先、友達や甥っ子たちの結婚式でも着れるようなもの ・出来ればリーズナブルなもの ・私の年齢は30代半ばです。 どのような着物選びをしたら良いのか、なにかアドバイスがあったら どうぞ教えて下さい。宜しくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • この着物にストライプ柄の帯は・・?

    これから着付教室に通う予定です 練習用に安価で洗える小紋をネットで見つけ、気に入ったので購入しようと思っていますが、組み合わせに自信がありません 渋い色で柄はうまく説明できませんが、黒とグレーがかかって(模様) 、柄に黄色やベージュの色もあります ネットでの問い合せで「帯の柄は着物がそんなに柄を主張しているタイプではないので、いろいろな感じ、柄が多目のものでも、無地感じでもともに可能」と返答してもらいました 当初ベージュ地の名古屋帯を予定していたのですが、気に入ってた物が品切れになってしまい、かわりにベージュ地に赤とたぶん3色?くらいの変わった物を勧められました 細い赤のラインがかわいいストライプですがどうでしょうか (激安) もうすぐ40代ですが、長襦袢はピンク、帯留、帯揚はエンジ系にしましたがどうでしょうか 余裕ができれば少しずついい物も揃えていきたいと思っています よろしくお願いします

  • 大阪で着物丸洗い

    先日古い銘仙を購入したのですが、埃アレルギーでくしゃみが止まらず着られません。 クリーニングで丸洗いに出そうと思うのですが、普段着でアンティークとはいえ買ったばかりなので、安心して出せるお店を探しています。 大阪梅田近辺のお店、もしくは地域の関係がない配達等のやりとりのお店で、いつもここへクリーニングに出してるよ、といった声を聞かせていただけるとうれしいです。 洋服メインのよくある一般的なクリーニング屋さんでは「着物は最低1万円からで、期間も長くかかるので年内は無理」と言われましたが、ネットで見るとその半額だったり1~2週間で仕上がるといったお店も多く、一体どれが相場なのか、わかりません。 今まで出していて特に問題ない、とか、ここはおすすめ、とか、、、利用されているお店を教えてください!お願いします。

  • アンティーク反物を探してます。 

    こんにちわ。今度学校で着物を作るのですが、アンティークな花柄などの反物を探しているのですが、どこに行ったら売っているのでしょうか??アンティークの着物というのはよく聞くのですが反物では売っているのでしょうか?私は大阪に住んでいるいますのでできれば大阪、京都、神戸あたりで扱っているお店を教えて欲しえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう