• ベストアンサー

成人式の振袖の色の取り合わせ

成人式の振袖をセットでレンタルではなく、自分で選びました。着物はあったので、小物を選んだのですが、私はファッションセンスに自信がありません。決めた後になって、色の取り合わせ等に不安になってしまいました。変に個性的になり過ぎてしまったように思います。着物は白地に古風な紅い柄で、衿は濃い紫で、帯は薄めの金色、紐?は今っぽい黄緑で、帯の上のほうに巻く布が、渋めの黄緑です。髪飾りは、深めの緑色の大きめの花と紅色の小さめの花です。はきものとバッグは薄めの金色にしました。この説明では難しいとは思いますが、ここは変えたほうが良い等、アドバイスお願いします。

noname#50060
noname#50060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.1

こんにちは。 ご自分で小物を選ばれたとの事。成人式が楽しみですね! さて、ご自分で小物を選ばれた時合わせるお振袖・帯の色や柄は買われた所でお店の方に伝えて見立てて頂かれたのですよね? もしそうであれば、間違いないと思いますよ・・。 お着物の柄が赤い古風な何の柄か位せめて判ると判断もしやすいのですが。 お着物のなかに使われている色に赤の他に黄緑系の色が入っていますか?それで帯締め(紐)帯揚げ(帯の上に巻く布)にされたのだと思いますが?。 襟の濃い紫と言うのは、重ね襟の事でしょうか? もし、お着物の中に紫色が使ってなくて唐突に襟元だけ濃い紫が来たら 色のバランスが悪い様にも思えます。 基本的にお洋服でもそうですが、一番大事なのは、色の調和を考えたら間違いない様に思います。 帯とお草履・バッグが同じ色調のようですし・・・。 例えば白地に赤い大きな牡丹や薔薇の様な洋花のお振袖であれば、 帯揚げ帯締めは真っ赤な色で統一したら可愛い感じになっていかにも若々しい感じになっていいでしょう?。 勿論、重ね襟は可愛く赤にされるか、ちょっと渋く黄緑にされてもいいでしょうね。 また、(締められる帯の中に黄緑の色が入っていれば、)帯締め帯揚げも黄緑で締まっていいと思います。 が、襟元も黄緑系統の方が落ち着くと思うのです。 赤い帯揚げにするか? 黄緑にするか? で結構全体の印象が変わって来ます。 又、お召しになられる質問者様の雰囲気が、大人っぽい長身の方だとか、可愛らしい小柄な雰囲気でもコーディネイトは違ってきますからね。 又、重ね襟は、白地のお着物との事ですので刺繍襟の半襟と淡い色の重ね襟の2重使い方でも品が良い様に思います・・。 まだ時間は充分ありますからゆくっり考えられたら楽しいですね! (デジカメに撮られるか写メーに納めて呉服屋さんに持って行かれるのもいいかもしれません)

関連するQ&A

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

  • 成人式の振袖について

    家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

  • 成人式の振袖 髪型と髪飾りについて

    先日、成人式で着用する振袖を決めてきました。 地の色はどちらかといえばえんじに近い赤で裾にかけて紫色っぽくなっていて、柄は薄いピンクと薄い黄色の花(大きめのもの)です。 ます。帯は金色です。 レンタル専門店で借りたので、前撮り・成人式当日共にそのレンタル店に併設されているスタジオで着付け・メイクをします。 そこで質問なのですが、髪飾りの色は何色にすればいいのでしょうか? 希望としては大きな花を1つ付けたいと思っています。 そのレンタル店では「髪型はだいたいでいいので、どのような物にしたいか雑誌やインターネットで調べて、持ってきてください。髪飾りもそれに合わせて準備してください。」とのことで、全部自分で用意しなければいけないようなのです・・・。 何か参考になるようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 振袖の髪飾りのことで質問です。

    私、20代前半の者ですが、成人式の写真を撮り直したいと考えています。そのため、やや古風なデザインの髪飾りやかんざしを知っている方はどうか教えてください。 撮り直したい理由としましては、 1、当時アレルギーが判明する前だったため、顔が荒れに荒れていた上にむくんでいた。 2、上記のことが理由で写真写りが全くよくなかった。 3、着物は母のもので40年前の物だったのだが、美容院の人に相談もなしに決められた現代的な髪飾りのせいで見た目がなんだかちぐはぐになってしまっていた。 当時、私が着ていたのは紅白(朱色と銀の箔押しの白色)をベースにしたもので花模様ではなく鶴が飛んでいるめでたいものでした。それに合わせた帯は黒地に落ち着いた金の模様がほんの少しだけ入ったものです。一方髪飾りは真っ赤なダルマと明るい金色の打ち出の小づちと紅白の梅の花(朱色というより真っ赤)いう飾りでした。ちなみに当時は髪を染めておらず、黒髪でした。 そのため以前から撮り直すことは考えていたので、働きだしたときからその分は貯めてきましたし、治療もしてきました。残るは髪飾りだけなんです。 そこまで良いものはさすがに無理ですが、そこまで派手ではなく、現代的な色を使っていない、控えめなもの、できればかんざしの方が合うのかなと考えています。 ちなみに当時なぜそのようなかんざしになったのかというと、当時から着物が洋服化していたためです。私の時の振袖で流行ったのは、ピンク色の生地に大きな花柄(たとえば百合とかバラ)、それにパール(もちろん人工もの)の飾りをするというもの。おかげで売られている飾りがパステルカラーの大ぶりの花にパールの装飾が添えてあるものばかり、というかそれ以外見ませんでした(髪は茶髪が基本でした)。 美容院の人からも、探すのが大変だったと言われましたので、他のがいいとも言えなかったんです。 一応行ける限りの店をあたってみましたが、かんざし以外でも納得するものには出会ってません。どなたか、この店はどうか?というがありましたらお願いします。 ちなみに母が身に着けたものはとっくに壊れてしまい、しまってあるのかどうかも分からないそうです。それならいっそのことほかの着物をとおっしゃられるかもしれませんが、振袖は今は亡き祖母が作ってくれた物なのでぜひともそれで撮りたいんです。

  • 成人式の振り袖について

    来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

  • 冬の結婚式に振袖を着たいのですが・・・

    着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。 今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの) 振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、 着物のマナーをまったく知らないため、 着ていっていいもの、悪いものがわかりません。 ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで かなり困難になってしまったので質問させていただきます。 (1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。 私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、 色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、 結婚式でも問題はないのでしょうか。 帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。 小物に関しては金と銀の着物用のカバン、 足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。 (2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、 ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。 毛足の長いファーのようなものではなく、 結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。 また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。 結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、 質問させていただきました。 結婚式場ではないのでクローク等はありません。 中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。 着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、 できれば着たいのですが、もしだめであれば 母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。 私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。 また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、 母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 着物に似合う髪色、ネイル

    成人式の着物です。 着物の色は、紺ではないのですが、濃い青です。 帯や襟にはオレンジと黄緑を使います。 柄は、昔のものなのでちょっと古風な感じです。 あまり色彩センスがないのでいろいろ迷っています。 まず、髪色です。 青で古風なのであんまり派手なのは似合わないような気がしています。ちなみにショートヘアです。 あと、ネイルもどんな色にしようか迷っています。 写真がないのでわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 成人式..メイク

    今年の成人式に行く者です。 振り袖の着付けとヘアメイクは,着物を買ったお店でしてもらいメイクは自分でします。 ですが,アイメイクにどのような色を使おうか悩んでいます。 振り袖の色は,深いグリーン寄りの青です。 髪飾りは紫と青が混ざり合ったような花の髪飾りです。 今の所,ファシオのブルーリキッドアイライナーを使おうかと思っているのですが似合うのか不安になってきてしまって... ちょっと,派手めのメイクにしたいのですが...よろしければ,アイシャドー・アイライナーなどどのようなカラーが似合うのかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう