• ベストアンサー

風邪の引き直しについて

風邪がやっとなおりかけたかなと思った時に、又寒気がして高熱が出てしまいました。本当にがっかりです。 まだなおりきらないうちにまた熱がでてしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか。 1なおりかかってはいるが、自分のウィルスにまたやられた。 2他の人から移った。 何ど考えてみたのですが、納得がいきません。 それから、自分の体に風邪のウィルスがある場合、又別の風邪のウィルスが入り込むことはないと,どなたかが言っていたような気がするのですが、これは本当でしょうか。 ご回答、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

1、2どちらも正解かと。 体内には異物を駆逐する免疫システムが備わっています。 体調崩す等で、免疫システムの機能が低下することで、風邪などの病気に負けるのです。 なので、免疫が低下→病原が進入→駆逐しきれず体内で増殖(=グロッキー)→安静で体力が徐々に回復し始める→免疫システムの機能が回復し始める(発熱し病原を駆除、鼻水・咳で病原の進入を妨害)→大方回復(まだ100%では無い)→病原増殖で悪化? または、風邪薬は一時的に症状を軽くするだけです。免疫が病原を完全に駆逐しきる前に 薬を自己判断で中止すると、残った病原が再増殖するだけです。 風邪のウィルスにも稀に亜種がいます。型が異なれば、当然免疫が機能しません。 なので、先方は誤り。 あと、風邪の症状を起こす病原は一杯いますよー 長くて、すみません。

matsu1738
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ご回答ありがとうございました。