高校選択の悩み:地元の学校か県NO1の学校か

このQ&Aのポイント
  • 県模試で県内トップ20に入るほど頭が良い自分。地元の公立高校か県一の高校か悩んでいる。姉も近くの大学に行くので県一の高校に行くと引っ越すことになるが、彼女のことも気になっている。
  • 彼女は自分が県一の高校に通うなら近くの学校に行こうと考えているが、電車で1.5時間通うのはさせたくないと思っている。自分は勉強しか取り柄がないけど、高い学力が必要な夢を叶えたい。彼女はとてもモテるので自分がふられるかもしれない。
  • 自分は最初は県一の学校に行きたいと思っていたが、彼女のことを考えると迷ってしまう。一緒にいたいし、彼女が自分を好きでいてくれる限り地元の学校に行くべきかもしれない。自分の意見ではなく、みんなの意見が聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校について

自分で言うのもなんですが僕はかなり頭はいいです。 県模試(参加者2000人こえるくらい)で県全体で20番以内に入れました。 悩みというのは地元の公立高校に行くか、電車で1時間半の県No1の公立高校に行くかです。 偏差値にすれば15程度違います。 もし県一番の高校にいくとなれば姉も近くの大学に行くことが決まってるため一緒に引っ越すことになります。 気がかりなのは彼女のことです。 むこうは知らないですが、僕は情けないことだけど数日会えないだけでも涙が出てくるぐらいすごくつらいぐらい好きです。 彼女は僕がその高校に行くならその近くの学校に自分も行こうかと考えてるようです。 そういってくれるのはすごくうれしいですけが彼女は毎日片道1時間半もかけて電車で通うと言っています。 そんなことは絶対させたくありません。 僕は勉強ぐらいしかとりえもないですし、 将来の夢をはっきりと決めてるわけじゃないですが、ある程度なりたいと思うものもあり、それになるにはとても高い学力は必要不可欠なものです。 彼女はとてももてる(学校でも一番かわいいし性格は素直でやさしい文句ないくらいいい人)から自分なんていつふられてもおかしくないって友達にも言われたくらい。 勝手に遠くの学校に行きたいと言ってる自分は自己中だってわかります どっち選んだって自分なんてすぐふられちゃうかもしれません。 ついこないだまではその遠い高校に勉強するために行きたいとはっきりした気持ちをもってました。 でも彼女のことを考えれば考えるほどつらくなって、一緒にいたいし彼女が僕のことを好きでいてくれる限り地元の学校に行こうかとも。 そうしたらいいのかわけがわからないです。 ここでの回答でみんなが行けといったら行く、 行くなと言えば行かないとかそういうのじゃなくて意見が純粋に聞きたいだけです。 補足が必要ならいくらでもします。意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

彼女があんたの事が好きな理由が、その勉強の出来るちょっと利口な頭なのかどうかだ。 もしそうなら、意地でも県No1の公立高校に行くべきだろう。 別に違うのなら、ketemizuさんの好きな高校に行けば良い。 例え同じ高校に行ったって別れる時は別れる。違う高校に行ったって続く事もあるからな。 好きだから別れるのが怖いのはわかるけど、肝っ玉が小さすぎるね。 そんなもんその彼女と付き合っている限り一生付きまとってくるぞ。 人の気持ちなんて一生捕まえておく事は難しいんだ。 少しは精神的に成長するべきだな。 本当に頭がいいのなら、高校なんてどこでも勉強できる。 要は、気持ちの問題だ。 それにしても、挫折に弱そうな坊ちゃんだな。 まぁ中学生だから仕方ないか… 最後に言える事は、遠距離は大人でも難しい。 たいした距離じゃなさそうだけど、少しは影響を及ぼすだろうな。 特にketemizuさんの気持ちに。 不安で不安でいっぱいになっているのが想像できるよ。 納得のいく進路を選ぶんだね。頑張れよ!少年。

ketemizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何か勘違いしてたような気がします。 >例え同じ高校に行ったって別れる時は別れる。違う高校に行ったって続く事もあるからな。 >そんなもんその彼女と付き合っている限り一生付きまとってくるぞ。 >人の気持ちなんて一生捕まえておく事は難しいんだ。 >本当に頭がいいのなら、高校なんてどこでも勉強できる。 これら全部自分に十分な内容でした。 はやいですが締め切ります。後は自分で考えられそうです。 励ましの言葉もありがとうございました。