高校選択の悩み:地元の学校か県NO1の学校か

このQ&Aのポイント
  • 県模試で県内トップ20に入るほど頭が良い自分。地元の公立高校か県一の高校か悩んでいる。姉も近くの大学に行くので県一の高校に行くと引っ越すことになるが、彼女のことも気になっている。
  • 彼女は自分が県一の高校に通うなら近くの学校に行こうと考えているが、電車で1.5時間通うのはさせたくないと思っている。自分は勉強しか取り柄がないけど、高い学力が必要な夢を叶えたい。彼女はとてもモテるので自分がふられるかもしれない。
  • 自分は最初は県一の学校に行きたいと思っていたが、彼女のことを考えると迷ってしまう。一緒にいたいし、彼女が自分を好きでいてくれる限り地元の学校に行くべきかもしれない。自分の意見ではなく、みんなの意見が聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校について

自分で言うのもなんですが僕はかなり頭はいいです。 県模試(参加者2000人こえるくらい)で県全体で20番以内に入れました。 悩みというのは地元の公立高校に行くか、電車で1時間半の県No1の公立高校に行くかです。 偏差値にすれば15程度違います。 もし県一番の高校にいくとなれば姉も近くの大学に行くことが決まってるため一緒に引っ越すことになります。 気がかりなのは彼女のことです。 むこうは知らないですが、僕は情けないことだけど数日会えないだけでも涙が出てくるぐらいすごくつらいぐらい好きです。 彼女は僕がその高校に行くならその近くの学校に自分も行こうかと考えてるようです。 そういってくれるのはすごくうれしいですけが彼女は毎日片道1時間半もかけて電車で通うと言っています。 そんなことは絶対させたくありません。 僕は勉強ぐらいしかとりえもないですし、 将来の夢をはっきりと決めてるわけじゃないですが、ある程度なりたいと思うものもあり、それになるにはとても高い学力は必要不可欠なものです。 彼女はとてももてる(学校でも一番かわいいし性格は素直でやさしい文句ないくらいいい人)から自分なんていつふられてもおかしくないって友達にも言われたくらい。 勝手に遠くの学校に行きたいと言ってる自分は自己中だってわかります どっち選んだって自分なんてすぐふられちゃうかもしれません。 ついこないだまではその遠い高校に勉強するために行きたいとはっきりした気持ちをもってました。 でも彼女のことを考えれば考えるほどつらくなって、一緒にいたいし彼女が僕のことを好きでいてくれる限り地元の学校に行こうかとも。 そうしたらいいのかわけがわからないです。 ここでの回答でみんなが行けといったら行く、 行くなと言えば行かないとかそういうのじゃなくて意見が純粋に聞きたいだけです。 補足が必要ならいくらでもします。意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

彼女があんたの事が好きな理由が、その勉強の出来るちょっと利口な頭なのかどうかだ。 もしそうなら、意地でも県No1の公立高校に行くべきだろう。 別に違うのなら、ketemizuさんの好きな高校に行けば良い。 例え同じ高校に行ったって別れる時は別れる。違う高校に行ったって続く事もあるからな。 好きだから別れるのが怖いのはわかるけど、肝っ玉が小さすぎるね。 そんなもんその彼女と付き合っている限り一生付きまとってくるぞ。 人の気持ちなんて一生捕まえておく事は難しいんだ。 少しは精神的に成長するべきだな。 本当に頭がいいのなら、高校なんてどこでも勉強できる。 要は、気持ちの問題だ。 それにしても、挫折に弱そうな坊ちゃんだな。 まぁ中学生だから仕方ないか… 最後に言える事は、遠距離は大人でも難しい。 たいした距離じゃなさそうだけど、少しは影響を及ぼすだろうな。 特にketemizuさんの気持ちに。 不安で不安でいっぱいになっているのが想像できるよ。 納得のいく進路を選ぶんだね。頑張れよ!少年。

ketemizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何か勘違いしてたような気がします。 >例え同じ高校に行ったって別れる時は別れる。違う高校に行ったって続く事もあるからな。 >そんなもんその彼女と付き合っている限り一生付きまとってくるぞ。 >人の気持ちなんて一生捕まえておく事は難しいんだ。 >本当に頭がいいのなら、高校なんてどこでも勉強できる。 これら全部自分に十分な内容でした。 はやいですが締め切ります。後は自分で考えられそうです。 励ましの言葉もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校 転校したい

    こんばんは。私は都内の私立高校に通う高校一年生です。 私は高校を転校したいと考えています。理由は通学に二時間ほどかかるからです。 三ヶ月ほど前は高校のすぐ近くに住んでいたのですが、三年ほど前まで広島にいた母が千葉に引っ越してきたので一緒に住もうということになり、私も千葉へ引っ越しました。(千葉へ行く前は祖母と一緒に住んでいたのですが、祖母は私と一緒に住みたくないと言っていたと言う事もあったので引っ越しました。) 二時間も勉強ガ出来ないのは結構辛いです。大学は良い所にいきたいので…。電車で勉強をしようと思ったのですが、電車は満員電車というほどでもないのですが隣の人と肩が触れ合う程度には混んでいます。そんなの気にせず勉強するべきでしょうか。 こんなくだらない理由ですが転校したいです。 それと一つ問題があるのですが、私はいま父と別居をしています。今、ではないですね。かれこれ十年近く会っていません。 父は都内に住んでいます。それなのに私が県立の高校に転校したいといったら父はどう思うのでしょうか。 私立高校から公立高校への転校はこんな理由では駄目ですよね。 もう何が質問なのか良く分かりませんね。ごめんなさい。

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 静岡県の高校編入制度について

    こんにちは 私は現在静岡県内の公立高校に通う高校一年生です。 色々なことがあっていま学校に行きたくないです。学業の方は特に問題はなく、学年でもトップの方にいます。ですが学校の雰囲気がどうしても好きになれません、また友達関係もあまりうまく行っておらず、逃げでしかないのはわかっていますが編入をしたいと考えています。 出来れば地元の公立高校に編入したいです。(今は電車で一時間弱かかる高校に通っています) 編入先の高校は今の学校とあまり偏差値が変わらない学校です。今年の受験では受験者人数が少なく定員に達していませんでした。 県のホームページを見ると「現在どこの学校にも所属していないが、ある程度の取得単位がある」場合は編入ができる場合があると書いてありました。今の学校で1年間過ごし単位を取得して学校を退学し、編入先の高校の編入学試験を受けることは可能でしょうか??

  • 公立高校の全日制に転学するのは大変か?

    静岡県の公立高校に在籍しているんですが、 静岡県の公立高校の中でも、レベルの低い高校に入ってしまい、とても後悔しています。 とりあえず、自分の通っている高校で仕方なく自分で進んで勉強をしているんですが、 自学だけでは限りがあって困っています。 今、富士高に興味があるんですが、 富士高の全日制に転学ってできるんですか? ちなみに、高校1年生で 富士高と自分の通っている高校のレベルが結構違います(泣) 一応転学するわけではないんですが、 参考にしたいので、皆さんの意見を教えてください。 お願いしますm( )m

  • 高校選択について

    高校選択について 僕は今、中学3年でもうすぐ高校受験があり今、公立高校に2校志望したところがあるのですが、僕の県では公立高校は1校しか受験できないので迷っています。 一方は、家からも近く学力も自分の学力とちょうどいいぐらいで国公立大学への進学も多い普通科ですが校則が自分から見て少し厳しい学校です。 もう一方は、家から離れていて、学力は自分の学力より少し低いぐらいで国公立大学への進学は10人程度なのですが、総合学科なので普通科系以外の学びたい専門学科も学べるところで校則はもう一方の普通科校よりはゆるい学校です。 やはり自分のことなので最後の決断は自分でしなければならないと思っていますが、迷っているのでアドバイスしていいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校進学についてアドバイスを下さい。

    広島県内の中高一貫の私立女子校に通う、中学二年生です。 『中高一貫』だから、いまのまま受験せずに高校に進学しようとおもっていたのですが、絵を書くこと、デザインをすることが好きでもっと美術を勉強したい私にとって、私立の授業内容は早く、ついていくのが大変です。 更に、家と学校がバス&徒歩で一時間半と時間がかかり、体力の無い私は一週間に一度は体調不良で学校を休みがちです。 そこで、家からも近く、総合学科のある公立へ進学したいという気持ちが強くなってきました。 しかし、小学校四年生から私立に通い始めた私には、学校以外で遊ぶ時間も無く、学校を離れたら友達と呼べる人が近くにいなくなってしまいます。 今から受験勉強をして間に合うのかという不安と、高校生活を大切な友達と過ごしたいという望みと、通学が辛く、授業内容が合わないという不満(我侭)が渦巻いて、もう何がなんだか解らなくなってしまいました。 中学のほうで質問するよりは、実際に高校生活を過ごしている(過ごした)方にお聴きしたいと思ってこちらに書き込みました。 我侭だけど、美術しかとりえが無くて他は平均以下(というか下から数えた方がかなり早い)私の成績です。 わたしは、公立を受験するべきか、それともこのままエスカレーターで私立の女子校に行くべきか、どちらが良いのでしょう?? 「自分だったら・・・」というような意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • 東京都の私立高校から千葉県の公立高校への転校

    東京都の私立高校に通っている高校一年生です。 この時期ですが、馴染めず学校が怖くなり、不登校になってしまいました。 もう今の学校で頑張れる気はしません…。 地元が千葉なので、千葉県の公立高校に転校し、やり直したいと思っています。 転校先は公立がいいです。可能でしょうか? 県を跨いでしまっているので、他の質問への回答などを見てもよく理解できずにいます。 また、公立高校への転校は期間が決まっていると聞きました。 期間というのはどのあたりでしょうか? なにか必要なことなどがございましたらそれも教えてほしいです。 高校などに詳しい方、お願いします。

  • 田舎の県の2番目の高校、3番目の高校、4番目の高校

    私の知っている人で県内2番目の高校から地元の県立大学に進んだ人がいて、その人は実家から通える距離の近さだったのでわざわざよその大学に行く意味もなかったのかなと思い (まあそれはその人の人生なので他人がどうこう言うことではないですが) 全国的な感覚で言えば「単なる無名の田舎のFラン大学」でも有名高校から進学している人がいて、そういう場合は学校名とか気にせず地元に残るからそこに進学したのかなと勝手に思っています。 人によっては地元の銀行や市役所や県庁で働くことを最初から決めているなら地元で上位勢にいたほうがメリットはありますが。 しかしそうやって意識して考えてみると東大や早慶の上位学部には、県の3番目4番目の高校の人は届かない世界なのでしょうか? (仮に届いたとしても2~3人程度?)

  • 芸能活動OKの千葉の高校について

    知人の息子さんが、千葉県内で芸能活動をしながら通える高校を探しています。 今は、公立中学校に通いながら、週末に養成所に通い、演技を勉強しているようですが、エキストラ程度の仕事しかやっていないようです。 千葉県内の私立、公立を問わないので、芸能活動を許可、または容認している高校がありましたら、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。