• 締切済み

東京都の私立高校から千葉県の公立高校への転校

東京都の私立高校に通っている高校一年生です。 この時期ですが、馴染めず学校が怖くなり、不登校になってしまいました。 もう今の学校で頑張れる気はしません…。 地元が千葉なので、千葉県の公立高校に転校し、やり直したいと思っています。 転校先は公立がいいです。可能でしょうか? 県を跨いでしまっているので、他の質問への回答などを見てもよく理解できずにいます。 また、公立高校への転校は期間が決まっていると聞きました。 期間というのはどのあたりでしょうか? なにか必要なことなどがございましたらそれも教えてほしいです。 高校などに詳しい方、お願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#152620
回答No.4

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku-bunka/kyouiku/gakkou/nyuushi/index.html 千葉県教育委員会のホームページです。↑

回答No.3

ア 出願書類等受付 平成24年9月2日(日曜日)~9月4日(火曜日)午後4時 イ 検査日 平成24年9月9日(日曜日) ウ 検査の内容 面接及び作文 エ 入学許可候補者発表 平成24年9月11日(火曜日)午前10時 ******************************************************** 上記は、県立千葉大宮高校(通信制)の次回の募集日程です。 私立高校から公立高校へ転入学するには、原則として「一家転住」です。現在の高校に通学できない、というのが前提になります。でも、あくまでも「原則」ですから、例外もあります。 ただ、全日制や定時制は無理だと思ってください。 学校を替わるには、保護者(ご両親)の同意、現在の高校の同意が必要になります。 詳しくは、「千葉県教育委員会」のホームページをご覧ください。

• toshipee
回答No.2

イジメの確認つまり、あなたが相手を特定できる事実か、親の転勤がないと、個人のわがままでは無理です。いじめる相手がもう居ないなど物理的要素を排除できたから、確実に気持ちが切り替われるなど、具体的に説明できる証明が出来ないと、ダメということです。なぜなら、あなたが次の学校でがんばれるという気持ちなどと言うレベルで、確実に続く証明など誰も責任持てないないからです。また、がんばれるなら、今の学校でも可能という証明にもなるからです。  もうひとつ、いちばん大きな理由は、入試をくぐり抜けて通ってきた他の者の努力を無に帰して出ていったり入ったりするのは失礼になるからです。  その失礼に当たらないためには、来年受け直して1年生からやり直すというのが、自分が選んだ責任は自分が取るという基本的なやり方となります。親が先生が決めたという言い訳は通りません。念のため。あなたの足で受けに行きましたから。

• mama4615
回答No.1

早いですね。。 まだ 高校に行き始めてから 数日ですよ。 この数日で 貴方は 何をみて 何をしてきましたか? うちの娘も高校生ですが まだ昨日が対面式だったらしいです。 本格的な授業は 今日からって言ってましたからね。 数日のズレがあったとしても まだまだ知らない事ばかりです。 ここで転校をしたとしても 馴染める訳が無いですよ。 転校先では 既に 対面式も終え、授業に取りかかってます。 それこそ 馴染む馴染まないではなく 外れてしまう気がします。 やり直しをしたい様ですが こればかりは 無理があります。 編入試験もありますが それこそ時期はまだ先です。 編入するにも 定員がありますし 貴方の希望する高校に枠があるかどうかも分からないです。 まずは 今の学校の出席日数だけでも確保しておかないと どうにもならない状況になると思います。 三学期の編入試験は聞いた事があります。 多分 学期事の編入だと思います。 当然 無試験ではないはずです。 高校によって 学力の差があるので、それこそタイミングだと思います。 たまたま貴方が行きたい公立高校に枠がある、そして貴方の学力が達している、そこに応募した人数が少なく入れる のであれば 良いですが。。。 貴方が行きたい高校が 一括りに 千葉の公立高校 と言うのであれば それは単なる逃げですよ。 厳しい事を言う様ですが 今の進路も 親と先生と貴方で決めたはずです。 背景は分からないですが 我が家の場合は 本人の意思で決めてます。 アドバイスはしましたが、結局行くのは当人ですからね。 親が行って貰いたい高校と 子が行きたい高校は違って当然。 自分で決めた進路ですから そこから方向性を変えるのであれば 公立校はHPで掲載があるでしょう。 県の教育委員会等に問い合わせ 自分で修正するしか無いと思います。