• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テナント転貸借 不動産所得 申告必要?

現在、株式会社Aで契約しているテナントがあります。 そのテナントを株式会社Aの100%子会社Bに転貸借したいと考えているのですが、 ・家賃は大家さんから借りている額と同額です。(一切手数料などは乗せません。) ・大家さんは、契約変更が煩わしいので、AとBで転貸借を結んで欲しいと言われています。 ・株式会社Aが家賃を大家さんに立替振込、株式会社Bは株式会社Aへ振込 ・実態は、ただ単純に大家さんと株式会社Bの賃貸契約です。 上記の場合、株式会社Aの不動産所得の申告は必要でしょうか? どのような勘定科目で処理すればよいのでしょうか? 本当のところ、株式会社Bと再契約を結んでくだされば話は早いのですが・・・。 なかなかそのような雰囲気ではなく、上記のような流れで進めて行く予定でいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keirimas

法人であれば不動産所得という区分はないでしょうね。法人所得があるだけです。 (株)Aの仕訳例 家賃10万円 ・株式会社Aが家賃を大家さんに立替振込したとき 立替金 100,000  普通預金 100,000 ・株式会社Bが株式会社Aへ振込したとき 普通預金 100,000 立替金 100,000 差額があれば単に雑収入として処理すればいいのです。