• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テナント転貸借 不動産所得 申告必要?

現在、株式会社Aで契約しているテナントがあります。 そのテナントを株式会社Aの100%子会社Bに転貸借したいと考えているのですが、 ・家賃は大家さんから借りている額と同額です。(一切手数料などは乗せません。) ・大家さんは、契約変更が煩わしいので、AとBで転貸借を結んで欲しいと言われています。 ・株式会社Aが家賃を大家さんに立替振込、株式会社Bは株式会社Aへ振込 ・実態は、ただ単純に大家さんと株式会社Bの賃貸契約です。 上記の場合、株式会社Aの不動産所得の申告は必要でしょうか? どのような勘定科目で処理すればよいのでしょうか? 本当のところ、株式会社Bと再契約を結んでくだされば話は早いのですが・・・。 なかなかそのような雰囲気ではなく、上記のような流れで進めて行く予定でいます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

法人であれば不動産所得という区分はないでしょうね。法人所得があるだけです。 (株)Aの仕訳例 家賃10万円 ・株式会社Aが家賃を大家さんに立替振込したとき 立替金 100,000  普通預金 100,000 ・株式会社Bが株式会社Aへ振込したとき 普通預金 100,000 立替金 100,000 差額があれば単に雑収入として処理すればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転貸借における転貸人の賃料不払い

     今、店舗を借りている友人がいます。その店舗は転貸借です。 大家さんがXに店舗用の部屋を貸し、Xが私の友達に 大家さんの「承諾を得て」転貸借契約をしました。 1つの店舗を2つに仕切った片方を「又借り」したそうです。  そして、問題は「Xが大家さんに6ヶ月分の賃料を払っていない」そうです。 大家さんから転借人である友達に家賃のことについて相談を受けました。  現時点ではまだ賃貸借契約、転貸借契約は存在しています。 大家さんから直接、転借人に家賃の請求はできるとして、 転借人は大家さんに直接、家賃を渡そうと思っているそうですが、 今までの不払いになった家賃6ヵ月分はどうなるのでしょうか?  転借人が支払期日に転貸人Xに払った賃料は、 大家さんに対して「もう、払いましたから。」と言えるのでしょうか?  そして、賃貸借契約が転貸人の賃料不払いにより解除された場合、 賃貸借契約の消滅によって転貸借契約も運命を共にし 消滅するとは聞きましたが、 現時点で賃貸借契約が解除された場合、 その6ヶ月分の賃料不払い分の運命はどうなるのでしょうか?  転貸人の無資力というその危険は、 大家さん持ちとなって、大家さんが「賃料不払い」として転貸人に請求するのですか? それとも、転借人である友達が「6か月分の家賃を返してよ!大家さんに払うから!」 と転貸人に言うべきですか?  これからの方針としては、3者の合意で転貸借契約を解除して 直接、大家さんとの賃貸借契約を新たに結びたいそうです。  転貸借契約が解除された場合、 今まで不払いになった家賃は、大家さんもち?転借人もち?の質問です。  どうぞ、よろしくお願いします

  • 転貸借について

     こんばんは。少し複雑な話なのですが、どうかいいアドバイスをお願いします。  実は、私はA会社の所長を勤めておりました。私個人が会社の営業店舗をBさん(大家)から賃貸し営業する対価として、会社と契約し、給料・店舗家賃とは別に店舗内装費(投資分)を月々もらっておりました。  Bさん(大家)には当初からそのことを話しており、私の定年がきたら次の所長に代わるが、店舗内装費の多額の借金もあるので、契約はそのままでお願いしたいと申しておりました。  そのため、契約書には「転貸借をみとめる。ただし契約を更新する」、また、覚書には「転貸借をしたときには、賃料の増額ができる」と記載してありました。  そして、このたび私が定年を迎え、新しい所長が就任したわけですが、やはりBさんは(大家)家賃の増額を申し出てきたのです。しかしながら、調べてみると、私が賃貸している店舗の家賃は隣の店舗と比べて高かったのです。  私としては借金の返済もありますので賃料はこのままでお願いしたいと申し出たのですが、それでは契約が違うと、へんな条件をいろいろつけられております。  最初は話のわかる大家だったのですが、営業に必要な設備の交換には文句をつけ、4年前にも新しく入居した隣の店舗の賃料条件と同じだといわれ大幅な賃料改定がありました。  私としては今まで契約上、違反することはしていないと思っております。  また、今度の件について、私の権利等を新しい所長に譲渡することも考えましたが、新しい所長は貨車の事務的な所長であり、会社としてもその意向です。  私の考えが間違っているのかもしれませんが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 転貸借について

    このたび転勤にて東京に転移するのですが、契約についてご質問がございます、ご存知の方は教えていただけますでしょうか? 会社の方針で契約住居は転貸借契約になります、ただ住宅金融公庫から お金を借りて立てられた物件は転貸借が不可能であるとの説明でした。しかし、大家、仲介屋の了承の元、本契約は”会社との法人契約”を交わし、住宅金融公庫からの監査があるとまずいので、表面上個人と契約してるように”ダミーの個人契約書”の作成を依頼されています この場合、法的に問題はないのでしょうか? また、実質損害等発生した場合、その契約書を悪用されないか心配です (損保は別途契約)以上ご回答お願いいたします。

  • 不動産所得の経費計上について

    確定申告の不動産所得について質問です。 申告について詳しくないので、初歩的な内容かもしれませんが、ご容赦ください。 (自分でもしらべたのですが、不安だったので念のためにこの場をかりてお聞きする内容です。) 現在、主人が転勤のため、私が独身時代に購入したマンションを賃貸に出しています。 次の項目は経費として計上できますでしょうか? 1.家賃の中に込になっている、マンションの管理費 2.不動産会社への管理業務料  (部屋の管理を大家に代わって不動産会社がしてくれるシステムで、家賃の5%を月々払っています。) 3.「2」の管理業務委託の登録料 163,800円 4.賃貸契約の際にかかった印紙代 5.手続きにともなう、振込み手数料 6.貸し出す前のハウスクリーニング代 よろしくお願いいたします。

  • 給与所得と不動産所得のバランス

    身内だけの零細株式会社ですが家賃収入と役員報酬のバランスに付いて伺います。 会社の土地建物は社長名義で家賃を払って居ます。 役員報酬には給与所得控除が在りますが、家賃収入では固定資産税と火災保険位しか控除は無く不利に思えます。 報酬は同年代サラリーマンと同等、家賃は相場範囲上限位です。 家賃を相場範囲下限まで下げそのぶん報酬を上げると、税負担は有利に成るのでしょうか? 社長の報酬が下げ止まって居ると他の者の報酬が上げられず困って居るので、その様に変更出来れば助かります。 しかし業績は変わらないのに家賃を下げるのは問題に成らないでしょうか?

  • 確定申告(不動産所得)について

    確定申告(不動産所得)の収支内訳(減価償却・借り入れ金利子など)についてお伺いします。 ・平成19年8月に中古マンション(築8年)を購入 (3500万円) ・平成20年10月より他者に貸し出しをしているため、不動産所得が発生(海外転勤のため) 減価償却について (1)「本年中の償却期間」は、貸し出した10-12月の3ヶ月ということになりますか? (2)「前年末未償却残高」はどのように計算したらよろしいのでしょうか? 「借り入れ金利子」について (1)銀行から送られてくるローン残高一覧表にのっているもので、昨年10-12月に該当する部分を 単純に合計すればよろしいのでしょうか? (2)「土地の取得に要した借り入れ金の利子」とありますが、ローンを組む際、土地と建物とを区分して 借り入れをしていませんが、これはどのように計算したらよろしいのでしょうか?必ず記入しなければならないものでしょうか? 検索したところ、「土地等の取得に要した借入金利子の計算明細書」という書式がみつかりましたが、 これを計算して提出する必要がありますか? その他 (1)賃借人からは管理等の区別はつけず、家賃(16万円)として契約を結んでいますが、 実際は、私から管理会社へ管理費と修繕積み立て金を払っています。 修繕積み立て金は費用とならないような感じがしますが、管理費は経費となりますか? 知識が乏しく、お恥ずかしい限りですが、どうぞご教示のほどよろしくお願いします

  • 不動産所得の必要経費についての質問です。自分のマンションを賃貸しようと

    不動産所得の必要経費についての質問です。自分のマンションを賃貸しようとしています。駐車場はあるのですが、他の居住者が使用中で使えない状況にあります。個人契約を考えていますが、賃貸契約にはド素人なのでお伺いしたいことがあります。 今、このマンションを借りたいというお客さんがいるのですが、車をお持ちの方で以下のような相談をされました。 「会社の住宅制度で、駐車場つきの物件であればその賃貸料を含めて家賃の何%という形で会社からの補助を受けることができる。しかし駐車場がない場合は自分で駐車場を借りなければならず、その部分に会社からの補助が受けられない。 駐車場を大家側で借りてもらい、家賃として駐車場代を上乗せして支払うようにできないか。」 そこで近くの月極駐車場に問い合わせたところ、駐車場側としては契約者と使用人が1対1であれば別でも構わないと言っています。 このとき、家賃として駐車場代を含めて払ってもらった場合は、駐車場代部分を不動産所得の必要経費とすることができるのでしょうか。それとも所得がその分増えてしまうことになるのでしょうか。また、他にいい方法がある場合はご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 不動産所得の必要経費について

    39歳一般企業に勤める会社員です。 10年ほど前に父親から相続した農地を今回新たに造成して、定期借地権契約(20年)でテナントへ貸すことになりました。 建物については借り手側で建てますが、土地造成にかかった費用については現在仲介した不動産業者が立て替えてくれています。 私自身も住宅や車のローンを抱えており、一括で支払う余裕もないので 今後地代収入から返済していくという話で進んでいます。 この借入金にあたる分については、不動産所得から必要経費として マイナス計上することはできるのでしょうか? 契約の段階でいろいろと不動産業者の不手際もあったので、無利息で返済する話をしております。 詳しい方いらっしゃれば教えてください。

  • テナント家賃の交渉について

    こんにちは。36才で自営業を営んでいます。私の地域では一坪5000~6000円が現在の相場価格ということを一年くらい前に知り合いの不動産会社をしている方にききました。 その後から自分が借りてるテナントの家賃が高すぎることが気になって気になって… ちなみに今の家賃は13坪で126000円…つまり相場の倍です。(今は5年借りてます)何も調べてもせずに契約した自分が悪いのですが、あまりに気になって、契約した不動産会社に家賃交渉の電話をかけたところ、大家さんから契約時だけ仲介を頼まれただけで管理は大家の方なので大家さんに直接言って下さいとのこと。 それで大家さんに二度ほど家賃をせめて10万にしてくれとたのんだんですが、その後なんの返答もなく… 店を移るのも経費がかかるし、どのように家賃交渉したらうまくいくのかどなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • テナントの立ち退きについて

    今現在テナントに入居して2年弱なのですが(1F店舗・2F大家さん住居)、大家さんとの立ち話の中で、2F住居部分が老朽化してきたので立替をしたいという意向があることを知りました。(3年後位までに) ちなみに築23年位です。 契約は3年間で期間満了後は合議の上更新することも出来るとなっているのですが、立ち退きには応じなければならないのでしょうか? 内装や備品に私にとってかなりの金額がかかってますし、人生をかけるつもりでやっと独立開業にこぎつけたのに・・。 契約時に言ってくれれば契約しなかったのにと不満と絶望感でいっぱいです。 大家さんは建て替え後にまた入居してくれてもとは言うのですが、 商売柄、一度離れたお客さんが戻ることは難しいので、一度立ち退いたら廃業するしかないと考えております。 今後の対応をどなたかご教授頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう