• 締切済み
  • すぐに回答を!

テナント家賃の交渉について

こんにちは。36才で自営業を営んでいます。私の地域では一坪5000~6000円が現在の相場価格ということを一年くらい前に知り合いの不動産会社をしている方にききました。 その後から自分が借りてるテナントの家賃が高すぎることが気になって気になって… ちなみに今の家賃は13坪で126000円…つまり相場の倍です。(今は5年借りてます)何も調べてもせずに契約した自分が悪いのですが、あまりに気になって、契約した不動産会社に家賃交渉の電話をかけたところ、大家さんから契約時だけ仲介を頼まれただけで管理は大家の方なので大家さんに直接言って下さいとのこと。 それで大家さんに二度ほど家賃をせめて10万にしてくれとたのんだんですが、その後なんの返答もなく… 店を移るのも経費がかかるし、どのように家賃交渉したらうまくいくのかどなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1764
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

仮に飲食店なら移転は難しいし、相手もそれを知っているので値下げ要求は断るでしょう。飲食店以外で割と移転に費用がかからなければ、はっきりと近隣の相場を伝えて「出たい」と言って交渉すべきです。相場を知らない大家って意外と多いですよね。自分の知人はマンションを借りていますが、自分だけ他の部屋よりも2万円も高いのがわかって、不動産屋に話をしたら、質問者さんと同じように大家と直接交渉してほしいと言われ、車で2時間かけて大家の家に行き、2万円は無理でしたが、あと10年入居すると口約束して、1万円だけ値下げしてもらったようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なかなか移転は難しいところで… 家賃交渉がんばってみます。

関連するQ&A

  • 家賃交渉、その他交渉について(入居前)

    質問させてください。 先日気に入った賃貸物件を見つけ、その物件の管理も任されている不動産会社へすぐに連絡しました。 とても古い物件です。 前の居住者が退去前だったこともあり、不動産屋で事前に記入できる書類など記入後、 2週間ほど、連絡を待っていました。 退去後、リフォーム前の物件へ案内してもらった際、営業の担当者に家賃交渉をしましたが、 「次回更新時ならわかるが、最初からだと悪い印象を持たれるので」という説明で、 大家さんへ伝えることさえも拒まれました。 さりげなく礼金なども軽く伺ったところ、大家へ尋ねることを頑なに断られました。 こんなに古い物件なのにおまけなどの余地をつけるつもりがないのだろうか、と エアコンなどについても聞いたところ、つけてくれる気がないとのこと。 やはり電話で大家に尋ねるのではなく、営業がその場で即答しました。 しかも「ほかの不動産会社を通して見学したい2番手の方もいるので、それなら次の方となってしまうので」と言われました。 今まで大手チェーン店から地元のアットホームな不動産屋まで色々なお店で賃貸物件を借りたり、 見学やお話をしたことがありますが、あのように営業者が勝手に判断して、交渉の余地を与えないのは初めてです。 交渉してもしダメでも契約するという条件であれば、大家さんに一度聞くことくらいしてほしいのですが・・・。 質問ですが、交渉が大家さんの耳にも届かないようにするのはアリなのですか? 仲介手数料は家賃1か月分まるまる取るのに、実際は仲介の邪魔をするというのは、 どこかへ苦情をいうことは出来るのですか? ちなみに不動産会社はネットではあまり評判の良くないチェーン店です。 副業が色々あるらしく店内には色んなポスターが貼ってありました。 安心サポートなどは絶対に加入してください、など初期費用で強制的な部分がありました。 ご回答お願いいたします。 初めてなので、文章も読みにくいかもしれません。申し訳ありません。

  • 家賃交渉について

    今借りている部屋の契約更新が近いのですが、同じマンションの空室が私の部屋より1万円安い家賃で入居募集になっていました。(レイアウトはまったく同じです) そこで、家賃交渉を行いたいのですが、どのように交渉したらよいものでしょうか。 具体的には以下2点が疑問です。 (1)4月更新なのですが、1月に交渉してもよいのでしょうか。 (2)不動産会社に相談した方がよいのでしょうか、それとも直接大家さんに相談した方がよいのでしょうか。 人生の先輩方、世間知らずの私に救いに手を差し伸べていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション賃貸の仲介料が家賃2ヶ月分というのは妥当でしょうか?

     引越しを考えており、いい物件が見つかったのですが、不動産屋から送られてきた入居申込書には仲介料は家賃2ヶ月分と記載されていました。インターネットで仲介料の相場を調べても最大でも家賃1ヶ月分のようです。恐らく大家さんと直に契約している管理不動産屋から斡旋された物件であるため、その管理不動産屋の取り分が含まれていると思いますが、私としては不当な金額であると思います。  その不動産屋と交渉をして、仲介料を下げてもらうことも考えましたが、このような請求をする不動産屋とは今後かかわりたくなく、また、大家さんと直に契約している管理不動産を把握したので、そこの仲介料が相場の1ヶ月以内であれば契約しようと思います(仲介料が家賃1ヶ月が引越し予算の限界であるため)。  質問ですが、  (1)私は、仲介料が家賃2ヶ月分というのは不当であると思いますが、実際、どうなのでしょうか?妥当なのでしょうか?マンションは1LDKで家賃は11万円程度のものです。  (2)入居申込書はまだ送ってはいませんが、入居の希望は不動産屋には伝えています。このような状況で契約をやめて、大家さんと直に契約している管理不動産と契約するのはマナー違反でしょうか?また、問題が発生する可能性はあるのでしょうか?  ご回答・アドバイスよろしくお願いします。  

  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1878/5056)

中途更改は応じる義務が無い為、期限切れ交渉を予め頼んでおくか、解約条件次第で移転も検討します。 不動産屋に「3ヶ月を目処に明け渡す」と通告するよう依頼します。 で別の物件の相談を並行させます。 場合により他の不動産屋に乗り換えるのも(手数料は家賃1ヶ月だから不動産屋も痛い)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。強気ですね! がんばってみます。

  • 回答No.3
  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)

貸し手側からしても、相場より高く借りているテナントが出て行くのは辛いんです。 ホントに出て行ったら、ガクッとくるはずです。 ビルの資産運用をやっていたことがあるんですが、そのビルの運用利回りを維持するには本当は出て行って欲しくないはずです。 あるテナントが解約を申し入れてきまして、移転先を聞くと同じ商圏で相場並み賃料で借りる予定になっていました。 当方としては、そこまで下げても移転を止めてもらった方がよかったのですが既に移転先の契約済みでした。 フリーレントという賃料免除期間を設定してくれる大家さんも多いです。 2~3ヶ月家賃を只にしてくれるというようなことです。 つまり移転費用を軽くして、他のビルからテナントの引越しを促すわけです。 この際、本気で移転を考えてみたらどうでしょう。 ビックリして、値下げさせてくださいと大家さんが言ってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なかなか強気な大家さんなので、そのまま出てもらって結構なんてことになりそうです。

  • 回答No.2
noname#154967
noname#154967

不動産の賃料は、借り手は少しでも安く、貸し手はいくらかでもいい条件で、が希望ですよね。 更新は何年毎でしょうか?  もし、その際、交渉して下げてもらえれば御質問者様は満足でしょうが、 貸し手さんも十分に納得して快く応じてもらえるように持っていかなければ、 更新を断られるか、その後もしこりを残しますよ。 まず、本当にあなたの知り合いの不動産屋が教えた金額が正しいのか、確認をすべきです。 「この地域では」といっても、商用テナントの場合、大きな幹線沿いや、住宅街の中、最寄りに人の流れのある立地か どうかで、だいぶ差があります。 それに、テナントの場所(1回、2階等、駐車スペース込か、ない場合、近くに時間貸しなど使える施設があるか)、 設備(内装のグレード、ついている施設とか)、あと建物本体の価値(鉄筋コンクリート、築何年とか)で、 数万円単位で差が出てあたりまえです。 貸しても不動産屋を介してあなたに貸しているのですよね? 普通はその不動屋さんが大体の相場と条件から、「家賃はこれくらいでしょうかね」と貸し手にアドバイスします。 つまり、その家賃には何らかの根拠があるはずなのです。 あなたの知り合いの不動屋さんがいう相場は本当に合っていますか? 他の近所の不動産屋にもおたずねしてみましょう。 (たとえばすぐ近くに同じくらいの条件のテナントがあるなら、それを扱う不動産屋に直接聞くと早いです。) まずこれをはっきりさせないと、交渉はしない方がいいと思いますよ。 最悪、「納得がいかないなら別に借りてもらわなくてもいいですから」と次の更新は流れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相場はいわゆる駅前の立地条件の良いとこで5000~6000円ということでした。うちは少し離れたところで立地条件としては普通です。不動産会社にまず相談してみたところ、契約時のみの仲介です。と言われました。だから直接大家さんに言ってくれと。そんな感じです。

  • 回答No.1

素人ですが、私なら大家が納得すような資料を揃える。 例えば、今入居中のテナントの近くにある同規模、同条件の物件を探してきて 現在の市況はこうなっていると説明。自身が行った契約条件の中に、契約は何年更新とちゃんと書いてある訳だから、その辺をチェックして、その契約が切れたる前に、市況をしっかりチェックして、再度交渉する。 それから、三鬼商事のホームページに賃料相場が出ているので、その辺は参考になるのではないか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

関連するQ&A

  • テナント契約時の流れについて

    よろしくお願いいたします。 現在新規開業をするためのテナント契約を行うために動いております。 良さそうな物件があり、不動産会社(A)に申し込み用紙を提出しました。 オーナーとオーナーの委託している不動産会社(B)をあわせ2者対2者で話を進めています。 オーナー側からの要望で審査会社を利用することになったのですが、(1)自己資金確認のために通帳のコピーを求められました。 また、(2)家賃の交渉についてと、(3)店舗の詳しい配管、配線などの位置についての情報は 審査会社を通ってからと言われていて、教えてもらえません。 テナント契約とはどこでもこのような流れなのでしょうか。 (2)や(3)によってはこちらが借りないということもありえると思うのです。 また、家賃交渉についても、まだ話し合いはしていないものの オーナー側は28万、私側は25万としているのですが、私側の不動産(A)が言うには、25万でダメだった時の次の値段も教えておいてくれとのこと。(4) 一応26万としましたが、これでは26万で最初から話し合いをされてしまう用に思えてなりません。 (不動産AとBだけで交渉するようです) 家賃額が高ければ、手数料も高くなるわけですから。 以上(1)~(4)について部分的でも結構ですので 流れとしては適切なのか、また自分、相手を含め対応としてはどうなのか ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • テナント家賃の値上げ率

    テナントを知り合いから借りてお店を営業しています。 知り合いという事で 相場より少しだけ安く借りてるのですが、今度の更新でいきなり 今度は相場以上の値上げを通告されています。 率で言うと25%の値上げです。 10%アップで実際の相場だと思われるのですが、交渉最中なのですが、どうも不動産屋の入れ知恵のようで 交渉が難航しております。 住居なら消費者契約法とかで 色々規制があるでしょうが、テナントはそういう法律はないのでしょうか? 何かいいお知恵を教えてはいただけないでしょうか。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃交渉中です。助けて下さい。

     現在 賃貸のマンションを借りています。 ・契約は通常の日本法令の賃借契約です。大家さんと直接契約しています。 ・契約期限の半年前に大家さんから値上げ請求が来ました。現家賃の5%UPです。驚き近隣の相場の家賃を調べると現状の家賃が相場の約40%も高いことにきずきわたしも値下げ請求を期限半年前に大家さんに直接会い近隣の相場家賃と同じにして下さい。と40%DOWNを希望しますと書類を出しました。 ・現在 不動産屋さんが大家さんに委任され不動産屋さんと約10回ぐらい話をしていますが 大家さんは5%DOWNまでは認めましたが、これ以上は絶対にダメだ やなら解約しかないねの一点張りです。(ニュワンスは出てけ!!) ・わたしも40%ではなく大家さんが5%DOWNって言うなら わたしも35%DOWNでどうでしょうと交渉して行きましたが進みません。 ・次の更新は現状(近隣家賃より高い)を把握したのでお互いに納得した上でしたいです。 ・わたしも突然40%DOWNはとやりすぎかなと思っていますがせめて大家さんとわたしの間の22.5%DOWN位で納得をするつもりですが 5%DOWNよりは絶対に下げない あげくのはては出てけとは いままで高い家賃を知らずに何も問題無しに借り続けてきたのに 鬼みたいです。やなら引っ越せば良いのですが現状収入も落ち込み体の調子もよくありませんのでスグには引っ越せ無い状況です。 ■素人ながら調べましたが教えて下さい。・現在更新期限は過ぎていますが法律的には法定更新に成っているのでしょうか? ・また次の家賃は話合い中ですので決まるまでは希望家賃を供託した方がよろしいでしょうか?・出てけと言われても半年~一年前の告知がないので出てく必要はありませんよね?・またこの状態で一番解決がつくのは調停ですか?良い方法は?・調停不成立の可能性はありますか?良きアドバイスを私に下さい。

  • 家賃交渉で相談お願いします。

    現在住んでいる賃貸があまりにも住人の騒音が酷く引越しを考えており、今年の9月に完成した賃貸に入居を希望ですが家賃が7万円です。予算が6万~6万3千円なので交渉したいのですがうまい交渉の仕方をご存知の方教えて下さい。相手は不動産会社です。 また、インターネットで検索した結果、不動産会社3社のホームページに同じ物件が載っておりました。 同じ物件なのに三件とも取引態様が違く「仲介、一般媒介、専用媒介」と明記しています。この場合どのタイプの不動産会社に行った方が交渉しやすいのでしょうか? 妻もかなりイライラしておりストレスも溜まってきています。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃を交渉する際の不動産会社

    今新しい家を探しています。築27年で、1階と2階に住むタイプの物件が気に入りました。ただ、ウォシュレットがついていない、玄関がガラス張りで安全面に問題有り、和室が2部屋もあるため出て行くときに畳の張り替えなどの費用がおそらくかかる、エアコンがついていないなどの点がマイナスなので、家賃値下げの交渉をするつもりです。 この物件はA不動産会社のHPで発見しました。仲介となっている物件ですので、他の不動産会社でも取り扱ってくれるとは思います。他の物件をいくつかB不動産会社から紹介を受けており、現地に見学にいこうと思っています。B社では他の会社の物件も紹介可能だといわれているのですが、A社の物件をB社を通して仲介してもらった場合、値下げ交渉はやりづらくなりますか? A社と直接やりとりしたほうが値下げされやすいでしょうか? いまいち不動産業界のシステムがわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 不動産契約時の借主が払う仲介手数料について

    現在事業を営んでおり新たに事務所を契約しようとしています。 契約しようとしている物件は一般的に不動産会社がサイトに掲示ている物件ではなく 現時点で遊休不動産となっている物件を私が見つけて 不動産会社に仲介を依頼した物です。 大家とも無事話が付き、後は家賃等賃貸条件を決めるだけなのですが 当初予算を10万円”以内”で不動産会社に提示し実際に内覧した結果 建物の状態等諸条件を自分として借りたい金額は8万円としたい所です。 大家側の感触としては安く貸す気のようなのでこちらは問題なさそうなのですが どうも雰囲気として不動産会社側としては上限一杯の10万円で賃貸したいようです。 家賃が下がれば法定1か月分と決まっている不動産会社側に渡る仲介手数料も少なくなりますよね? 個人的に不動産会社が売り上げが減る事を考えているのではないかと思います。 今回通常のテナント選びではなく、貸すかどうかも分からない こちらが指定した物件を不動産会社に仲介を依頼したので 売上が減るという気持ちは理解できますし、余計な苦労をかけた分報いたいと思います。 しかし、毎月払う家賃としては安く抑えたいのです。 そこで質問なのですが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払う事は 何らかの形で法定上出来るのでしょうか?

  • 家賃が下がったことを、自分にも適用したい

    とある、9万円のマンションに住んでいる者です。 最近、少し調べたいことがあり、ネットで自分のマンションを調べると 家賃が「8万円」となっていました。住んでいるのと同じ階の部屋でした。 いつから8万円になったのかは不明ですが、自分がものすごく損をしていることがわかりました。 私も8万円にしてほしいです。 更新まであと1年ほどあります。 契約書は10ページもあり、回りくどい書き方をしていることもあり 読んでいてわかりませんでしたが、かなり家主に有利な書き方をしているのはわかりました。 私の住んでいるマンションは、 私ー不動産仲介業者ー不動産会社ー家主 という、ややこしい管理をしています。 ・不動産仲介業者:引っ越してくる前に、家を見せてもらいました。 ・不動産会社の方:契約書一式を提出し、契約締結をしました。 ・家主さん(会社の形を取っています):逢ったこともありません。この方に家賃を振り込んでいます。 この、不動産会社の方が面倒で、とても強面のきつい喋り方の社長さんで 契約したとき、ものすごく怖い思いをしたのをよく覚えています。 過去の質問を見ていると、私のように家賃がいつの間にか下がっていた場合は 契約者と住んでいる人の任意交渉で、うまくいけば下げてもらえる、と書かれていました。 私は、多分、不動産会社の方に何か言いに行かなければならないのでしょうが 社長さんが怖くて、もう二度と話したくないと思っていただけに、とても今心が重いです。 でも、ちゃんと話を付けないと、一年で12万円もお金を捨てることになりますよね。 どうやって話を進めていけばいいでしょうか。 すいませんが、何かアドバイスいただけると助かります。

  • 起業の際の事業用テナント賃借契約の大いに疑問な点

    起業の際の事業用テナント賃借契約の大いに疑問な点 「更新のないテナント用定期建物賃借契約」と「賃借保証代行料」? この度、学習塾の講師から独立して自分の学習塾の開業を目指しています。 開業の準備を進める中で、学習塾にちょうど最適な事務所用のテナント物件を 見つけ、偶然に大家さんも顔見知りの方だったので賃借契約を結ぶ意向です。 ここで、間に入っている不動産会社が専属契約ということなのですが、 賃借契約書に「更新のないテナント用定期建物賃貸借契約書」とありました。 これって、つまり自動更新だと不動産会社が更新料を取れないので、 2年ごとに賃借契約を打ち切って、2年ごとに新たな仲介手数料を取る算段? 更新時に更新料と不動産屋の手数料が取りにくい今は、新手の巧妙な契約書と 思えるのですが、このような賃借契約が今の常識的な契約なのでしょうか。 また、大家さんが知り合いと言うこともあり、大家さんは連帯保証人は要らない と言って下さっていたのですが、不動産屋には親族の連帯保証人を求められた上、 「賃借保証委託契約書」と保証料で\6,4000円の請求も合わせて求められました。 こちらも2年ごとに求められるのは個人的には釈然としません。 どちらも不利と知りながらも、テナント物件を借りる立場なので、 専属契約の不動産屋に従い、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。 (ちなみに賃料15万、共益費1万、仲介手数料15万です) あまり揉めたくはないので、今の常識的なテナント物件の賃借契約を教えて下さい。

専門家に質問してみよう