• ベストアンサー

ギアの変速(簡単な問題なんでおしえてください。)

WiredLogicの回答

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意味がさっぱり解りませんが、 例えば、同じ電池とモーターで、より重たいものを持ち上げたい、とか、 模型の車で、より急な坂を登らせたい、というようなことでしょうか? だったら、モーター側に比べて、力を出す側の軸が、よりゆっくり回転するようなギア比にする、 具体的には、モーター側につけるギアは、歯数の小さいもの、 力を出す軸の側につけるギアは、歯数の大きいもの、 にすることで、そうすることができます。 念のため、言っておきますと、パワーは、モーターの場合、 同じ電池とモーターの組合せ・つなぎ方では、変えられず、 ギアなどを使っても変えられない、それで得することはできない、 ただ、ザックリいうと、パワー=力×回転速度なので、 出す力を大きくしたいと思ったら、回転速度を下げないといけないし、 回転速度を上げたいと思ったら、出せる力は少なくなる、 そういう兼ね合いの下で、出せる力を大きくすることはできる。 この「力」とは、重いものを持ち上げられる、とか、急坂を登れる とか、そうことに必要な「力」です。 てこで、重いものを小さな力で動かす場合も、同様の原理が はたらいていて、小さい力だけど、大きく動かさないといけない、 重いものを動かせるけど、小さくしか動かせない、こういう 形でバランスをとっているので、パワーを増やしている訳では ありません。

noname#150222
質問者

お礼

なるほど~ 回答ありがとうございました。