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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォームギアの抜け強度について)

ウォームギアの抜け強度について

このQ&Aのポイント
  • ウォームギアを使用していますが、抜けが生じており困っています。ウォームの軸方向力、圧入強度の計算値からは問題ない数値になるのですが、他に掛かる力の要素があるのでしょうか?モータの回転力は含んでいません。
  • ウォームギアの抜け強度計算方法が知りたいです。ウォームギアを使用しているのですが、抜けが生じて困っています。軸方向力と圧入強度の計算値は問題ありませんが、他の力の要素を考慮する必要があるのでしょうか?モータの回転力は関係ありません。
  • ウォームギアの抜け強度について教えてください。ウォームギアを使用していますが、抜けが起こる問題があります。軸方向力と圧入強度の計算値からは問題ないと思われますが、他の力の要素も考慮する必要があるのでしょうか?モータの回転力は関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#230359
noname#230359
回答No.1

詳細な情報がないので、想像で記述します。 ウォームギヤ機構の特性の一つに、 * ウォームギヤ ⇒ ホイール への動力伝達は可能 * ホイール ⇒ ウォームギヤ への動力伝達は不可能 があり、垂直軸での使用ではブレーキが不要となります。 (理論は、ねじを締め付けると、ねじ自身では緩まない事によく似ています) 以上の特性から、ホイール側からの反力で、そのようになっていると想像します。 ウォームギヤを回転させる入力はモータで、そのトルクからウォームの軸方向力を計算し 圧入力を算出していると思います。 (負荷より動力の方が、大きな力が出せるから動作するので、通常は動力で計算です。) ですが、動作させている時に、モータがブレーキ等で急停止させると、ホイール側から の反力が動力の数倍若しくは数十倍になる事があり、それにより圧入部が抜ける現象を 引き起こしていると考えます。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座います。 詳細な情報を記載しておらず、申し訳ありません。 実際、ブレーキでの急停止はしておりませんが、 荷重を掛けながら、回転させて停止しています。 ホイール側の反力を考慮しておりませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

下記資料を参考にウオームの接線力を計算して見てください。

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/pdf/3010gijutu.pdf
noname#230358
質問者

お礼

かなりボリュームのある資料ですね。 有難う御座います。 一度、計算してみて検証してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>荷重を掛けながら、回転させて停止しています。 それが、一方向であれば、ウォームギヤが抜ける方向で、原因究明確率がぐっと 上がります。 ウォームギアは、負荷の慣性力がモータへ伝わらない、ウォームギアでブロックする ので、ブレーキがなくても負荷慣性の衝撃反力はウォームギアへ作用します。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座います。 単純に軸方向力と圧入強度で検討していました。 ウォームの特性を十分に理解していませんでした。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

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