ウォームギヤでの多段減速機構について

このQ&Aのポイント
  • 初めて扱うギヤ構成で迷っている方への具体的な方法を解説します。
  • ウォームギヤ3段減速の機構を検討中の方への参考製品のご紹介です。
  • ウォームギヤ2段減速まで経験がある方への次のステップについてのアドバイスです。
回答を見る
  • 締切済み

ウォームギヤでの多段減速機構について

いつもお世話になっております。 今回,DCモーターとウォームギヤ3段減速(m=0.5~0.6程度)を用いた機構を検討中なのですが, 初めて扱うギヤ構成で(ウォームギヤ2段減速までは経験があるのですが・・・),各軸の保持方法等, 具体的にどのようにすべきか迷っております。 そこで,なにかを参考にしようかと思っているのですが,実際にこのようなギヤ構成を用いている製品 (おもちゃ等で可)をご存知でしたら教えて頂きたく,よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

減速比にもよりますが ハーモニックドライブではだめですか? 減速比が足りなければ ハーモニック+ウォームで如何ですか モーターと同軸上に配置が可能になります。

参考URL:
http://www.hds.co.jp/products/hd/index.html
回答No.3

冶具ファクチャーか、ギヤメーカーのカタログ資料か、そのギヤメーカー が独自に保有している使用実例集を依頼して見せて頂くか、何れかだと 思います。 さて、手数ですが、前述の用語で、ネット検索して、連絡先等を入手し 貴殿で確認してみて下さい。 都合の良い、ノウハウ的な内容の資料は、中々ネット上では、一般に公開 していません。

質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 数社のメーカーには問い合わせしているのですが・・・ なかなかみつからないものですね。 もう少し調査しながら,別案検討も並行しようと思います。

回答No.2

昨日、回答しようと思ったが余りにギヤが小さく自信が無くて諦めたが・・ ウォームギヤの歯に加わる力 下記URLからも解かるように摩擦による損失が、 熱などに変換されて、他の減速機よりも大きく効率が良くない。このことは、 省スペースのメリットを考慮してもデメリットの方が大きいと言えると思う http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/intermediate_guide/KHK427.html さてその効率の悪さは、ザックリと50%と仮定すると3段にすれば0.5^3から 元々の伝達能力の12.5%になってしまい、更にデメリットが増幅されてしまう 従って質問のような小さなモノは経験が無いが別な減速装置を使うことが多い 高減速で検索サイトで見ると色々でます・・・ボール減速機は知らなかった

質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 効率につきましては,ウォーム進み角:30deg程度を考えておりまして,μ=0.2としても66%→3段で28%程度となり,一応,設計要求は満たされます。 ”高減速”での検索 ・・・ 参考にさせて頂きます。

回答No.1

ウォームで3段となると、各軸の配置によるスペースも大きくなりますよね? 少し疑問なのですが、1~2段目は平歯車など他の形状とし3段目をウォームとすることは不可能なのですか?(恐らく大減速比が目的だと思いますが) 私は産業用機械の組み立てメンテナンスを長年していますが、ウォーム減速器は2段までしか扱ったことが無く、減速比を多く取るならギヤードモーターと組み合わせた構成することが多いです。 また、強大なセルフロック機構が目的でも2段で十分に思います。 市販品の減速器でも1段目はヘリカルにするなどコンパクト化や美形状化の物が目立ちます。

質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 今回,ウォーム3段にしようとしているのは,減速比とスペースおよび作動音を考えた結果です。もちろん,スパーギヤ,ヘリカルギヤとの組合せも検討しましたが・・・  位置決め精度等も考慮して,再度検討してみようと思います。