ウオームギアの減速比の考え方について

このQ&Aのポイント
  • ウオームギアを使ってワークを移動させる場合、ウオームギアの減速比の考え方について教えて下さい。
  • モータのトルクに対してウオームギアを使うとワークの駆動トルクがどのように算出されるかです。
  • ウオームギアを使用してワークを駆動する場合の減速比の重要性について解説します。
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ウオームギアの減速比について

皆さんの知識の豊富さに感心しながら拝見させて頂いております。質問ですが、ウオームギアを使ってワークを移動させる場合、ウオームギアの減速比の考え方について教えて下さい。モータのトルクに対してウオームギアを使うとワークの駆動トルクがどのように算出されるかです。実際の機構ですが、ウオームでベルト駆動のプーリを回してワークを駆動するものです。 基本的な問い合わせで恐縮ですが御教示下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

次々と、掲載するのは判りますが、全部を目を通し対処するか、 閉じるかして下さいな。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

先ず、以下のURLで歯車の内容を確認下さい。 また、その内容に歯車メーカーへのURL紹介があります。 KHKさん等は、歯車大学等の教育資料も掲載していますので、 その内容も確認下さい。 さて、減速機は、簡単に云えばモータの回転数が減る割合に応じで、 トルクは増えます。例えば、減速比1/10なら、回転数は1/10でトルク は10倍が出力軸の条件となります。 厳密には減速効率分だけダウンしますが…。 後は、トルクは腕の長さ(m)と力(N)の積なので、そのルールから プーリを回してワークを駆動ロジックを考察して、ワークを動かす 力を割り出します。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html
noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_reference/KHK462.html 注意する点は ウォームホイールの材料 ウォームの材料 が違うことです 昔ハンドル駆動の上昇機構の選定時に悩みました

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