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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォームギアの減速比について)

ウォームギアの減速比とは?

このQ&Aのポイント
  • ウォームギアの減速比について説明します。ウォームの回転トルクとウォームホイールへの伝達される回転トルクの関係についても解説します。
  • ウォームギアの減速比には理論や公式が存在します。ウォームギアの回転数とウォームホイールの回転数の比率が減速比となります。
  • ウォームギアはウォームホイールとの接触面積が非常に大きいため、高い減速効果が得られます。ウォームギアを選ぶ際には、減速比だけでなく接触面積の大きさも考慮する必要があります。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

前回、減速比;1/10なら、原則的には回転数は1/10となり、 トルクは10倍になるとアドバイスしましたので、今回は 機械効率をアドバイスします。 トルクは、機械効率分だけ低下します。 ウォーム減速機は、TSUBAKIさん等のカタログにも記載していますが、 入力軸の回転数が上げられません。 通常の4Pモータ(1800or1500rpm)ならOKだけど、3000rpmのサーボ モータは使用できません。 そして、オイルを使用しているので、揮発します。 の条件なら、機械効率50%は????です。 悪くて、80%程度ではないでしょうか? TSUBAKIさん等に製品(効率)問い合わせしてみては如何でしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(3)でウォーム減速比1/50で効率が、約90パーセントとありますが、 ウォームは、歯面ですべり接触のため効率が、悪くおそらく50パーセント以下になると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

歯車機構では減速比に相当するだけトルクが増加します 但し、効率は考慮しないで ウォームの減速比が50:1なら、トルクは50倍になります 効率はおおよそ90%程度です それを考慮すると45倍くらいですね

noname#230358
質問者

お礼

減速比に対するトルクの関係が分かりました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

このままだと たぶん、明日も 同じ質問がたつのでしょうか? 昨日の質問 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=208821&event=QE0004 KHKのサイトが歯車に関してはバイブルになってます たぶん、質問内容かえても似たところを紹介されますよ 回答1は基本編 昨日のは資料編です 一応トップページ http://www.khkgears.co.jp/index.html ウォームギアの基本は ネジの推力です http://homepage1.nifty.com/ORBIT/lec/lec004.html ↑ ただココから説明すると限りなくゴールは遠いです ごおgぇと某強気のMIDIのある設計者のサイトが紹介されますが 今回見つけたところはよさそうです あのサイトは強気で結局答えが書いてないこともある midiがうるさいし

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記サイトに計算式が説明されています。

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/basic_guide/KHK380.html
noname#230358
質問者

お礼

この資料で確認してみます。 ありがとうございました。

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