ウォーム減速機の効率について

このQ&Aのポイント
  • ウォーム減速機の効率について初心者の設計者が疑問を抱いています。効率をいくつでとったら良いか分かりません。
  • ウォーム減速機の効率を求める方法について知りたい初心者の設計者です。
  • ウォーム減速機の効率を求めるための指標や計算方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ウォーム減速機の効率について

初めまして。設計初心者です。 非常に初歩的な質問で申しわけありません。 ウォーム減速機を手動で扱うさいに出力トルクを求めたいのですが、 効率をいくつでとったら良いか分かりません。 この場合入出力動力の比から効率を出したらよいのでしょうか? その場合、速度はどう決めたらよいのでしょうか? あるいは、他に効率の取り方があるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

効率は減速比で変わります。減速比10で65%、減速比60で35%位としてください。シール、グリス、歯面状態、予圧でさらに効率は下がります。

参考URL:
http://www.makishinko.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた数値を参考に選定したいと思います。