• 締切済み

大型犬のレインコート買って、失敗した事ありますか?

三歳の♂を飼っています。 非常に活発な子で、散歩は野原や山道を何時間も歩くんですが雨の日に困ってます。 裸でさせてたんですが、どうしても晴れた日に比べると距離が短くそのくせ帰ると部屋の中で遊びをせがみます。 もう随分長いことネットで通販を探していますが、 胴回りは100センチなんですが、肩が盛り上がっていて動より少し上が120センチくらいあります。 レインコートの脚付きフルタイプとレインポンチョ、どちらが相応しいでしょう? フルタイプだとサイズのせいでアメリカ製の良いやつで13000円位のものになってしまいます。 過去に2度も中途半端な値段のレインコートを買って失敗しましたが、やはり良いやつを買っておいた方がいいでしょうか? ポンチョだとサイズを気にせずに済むし、値段も安いんですが、走り回ってるうちにずれて来るんじゃないかと心配です。 大型犬でレインコートを失敗した経験談も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• anticlee5
回答No.4

こんにちは。 2頭目のゴールデンと暮らしています。 最初の子は4歳の成犬を譲り受けて、その後おそらく6、7歳の頃、 No.3の回答者さまと同じアイアンバロンでレインコートを購入しました。 とてもおとなしい子で、着せるのは嫌がりませんでしたが、 レインコートを着て歩くのは慣れないせいか動きがロボットみたいでぎこちなく、 玄関の段差を転げ落ちるなど、うまく歩くことができませんでした。 そして、着ているとトイレは絶対にしてくれませんでした。 たぶん、嫌だったんだと思います。 今の子(2歳)はこのときのレインコートを着ています。 買ってから7、8年はたっていると思いますが、 傷んでもおらず、撥水効果も悪くなっていません。 今の子は着せる時は嫌がって暴れますが、 着せてからは多少歩きにくいようですが喜んで歩いてくれます。 フードは大きすぎるようで目までかぶさるので使っておりません。 レインコートの購入をお考えでしたら、 ワンちゃんがまだ若くて適応がきくうちの方がよろしいかと思います。 犬用レインコートは確かに1万数千円はしますが、 (飼い主の私は980円のユニクロのカッパです) 他の回答者さまも書かれているようによいものは確かに違います。 それから、私が今持っているものは生地が硬く歩きにくい(後足が曲げにくい)ようですので、 生地が柔らかいものの方がいいのではないかと思っています。 もう少し使ったら、少し柔らか目のものに買い換える予定です。

antanyamaketawa
質問者

お礼

実はこちらの質問を投稿して皆さんのアドバイスを参考に結構な買い物をしました。 ところが! うちの犬は首周りが70近いのです。 商品説明には首周りサイズは十分なはずだったのに、顎下の毛が多いせいか 前が留まりません・・・・もう泣きそうですw 諦めました。 せっかく買った高いコートは、自分でゴム製のストラップを付けて補正して着せるつもりです。 独り者なので、そのためにミシンを買ってミシンの使い方まで覚えなくてはなりませんw 何だか疲れました。・・・・もうどうでも良くなってしまいましたw 他の皆さんも親切な回答本当にありがとうございました。

• crimarin
回答No.3

4才♂41キロです。 活発な大型犬にポンチョ着せても足やお腹がドロドロになっちゃいますよね~ 飾り毛をキレイにするのも大変です! 今使用しているレインコートは【アイアンバロン】です。 こちらを洗い替え用に2枚もっています。 (バスト90、着丈75のうちのワンにはMサイズ、胸囲は余裕あり) http://www.retriever.org/shop/chc/chc.html 着用3年目になりますがやはり良い物はいいです。 ストレッチ性タイプを選択、高々と足を上げて用を足してもへっちゃら。 ゴールデンにはサイズありますがピレちゃんは微妙です。 (ちなみにうちのワンはゴルとピレのハーフ) 次回購入したいと思っているのがこちら http://shop-alphaicon.com/SHOP/0906-rdg-01-02-3xl.html ピレちゃん、胸囲120cmなら大丈夫そうです。 只今セール中ですからとてもお得だと思います! レインコートは値段を惜しまず・・・を痛感している一人です!

質問者

お礼

アイアンバロンさんはいつ見てもデザインがいいですね~ もうワンサイズ上さえあったらと、思います。 実は上に書いた13000円位のやつって、crimarinさんが狙ってるのと同じものですw 雑誌掲載用って書いてあるんで点数が少ないでしょうね。 ただ気になるのは、一番下のセントバーナードの写真です。 襟から思いっきり肉と毛がはみ出してませんか? こういうときに実物が見られないのが一番惜しいですね。

• pmf50
回答No.2

うちも大型犬で苦労しました(泣) 大型犬は運動量が多いから足りないと家中で暴れるので 危険を感じます・・・ 本人たちは遊んでるつもりでしょうが大きい為に力も強く 破壊行為に思えてしまいます(汗) うちのはピレニーズとゴールデンですのでサイズが無いんです・・・ ゴールデンはサイズが有りましたがやはり何度も失敗し 結局16000円位のフルタイプのやつにしました。 フルタイプじゃないと足周りが泥まみれになります・・・ ピレも同じタイプにしましたがなんせ毛が多いので一番大きいサイズ でもパンパンになり毛がはみ出てしまいかなりきつそうでしたが 仕方なくそれで散歩させてましたが・・・ ある日雨の散歩中に「バチン!!」と音がしてピレを見てみたら ボタンが全部吹き飛んでいてその音にびっくりして大暴れ・・・ 雨の中押さえ込んだので私と愛犬の三人集が泥まみれで帰宅し 嫁に激怒された事があります・・・(泣) その事件(笑)以来ピレにはブリーダーさんに紹介頂いた 所でオーダーメイドで製作し今はジャストサイズです。 価格も19800円と驚くほどはしなかったです。 また撥水スプレーも便利ですかけておくと中に全く浸み込まず 長時間の散歩後もサラサラのままです~ やはり安い物はそれなりで結局濡れてしまいますね・・・ 今のやつはもう3年使ってますがまだまだ大丈夫です!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり安い物はそれなりで結局濡れてしまいますね・・・ 至言ですね。 レインコートを買うなら、やっぱり安物買いの銭失いだけは気を付けようと思います。

• E-1077
回答No.1

無駄だったというのが経験からの教訓。  つまり・・・・おなかが濡れてしまう、足が濡れる、ともう全部濡れても同じじゃないか~!  ってことなんですよ。  雨に濡れた犬は臭い。  ので、結局シャワーを浴びさせる羽目になる。  普段から自宅ドックランを作りそこで遊んでくれるように躾けました。  でも雨のなかぼ~~~~っと雨に濡れていたりすると屋根は何のためにあるのだろうと思います。  ということで、ポンチョも全身包むタイプもダメ・・・・。蒸れて臭いのよ。  諦めてサイズぴったりを選ぶか自作するのがいいでしょう。  でも犬のはだかって・・・・面白い表現ですね。毛皮コート着てるじゃないの・・・・(笑 うーる100%だよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えたら腹や足が濡れてしまえば結局意味がないかもしれませんね。 うちの犬は、雨でも1時間位歩きますんで、取り合えずポンチョは却下しようかと思います。