• 締切済み

大型犬のレインコート買って、失敗した事ありますか?

三歳の♂を飼っています。 非常に活発な子で、散歩は野原や山道を何時間も歩くんですが雨の日に困ってます。 裸でさせてたんですが、どうしても晴れた日に比べると距離が短くそのくせ帰ると部屋の中で遊びをせがみます。 もう随分長いことネットで通販を探していますが、 胴回りは100センチなんですが、肩が盛り上がっていて動より少し上が120センチくらいあります。 レインコートの脚付きフルタイプとレインポンチョ、どちらが相応しいでしょう? フルタイプだとサイズのせいでアメリカ製の良いやつで13000円位のものになってしまいます。 過去に2度も中途半端な値段のレインコートを買って失敗しましたが、やはり良いやつを買っておいた方がいいでしょうか? ポンチョだとサイズを気にせずに済むし、値段も安いんですが、走り回ってるうちにずれて来るんじゃないかと心配です。 大型犬でレインコートを失敗した経験談も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.4

こんにちは。 2頭目のゴールデンと暮らしています。 最初の子は4歳の成犬を譲り受けて、その後おそらく6、7歳の頃、 No.3の回答者さまと同じアイアンバロンでレインコートを購入しました。 とてもおとなしい子で、着せるのは嫌がりませんでしたが、 レインコートを着て歩くのは慣れないせいか動きがロボットみたいでぎこちなく、 玄関の段差を転げ落ちるなど、うまく歩くことができませんでした。 そして、着ているとトイレは絶対にしてくれませんでした。 たぶん、嫌だったんだと思います。 今の子(2歳)はこのときのレインコートを着ています。 買ってから7、8年はたっていると思いますが、 傷んでもおらず、撥水効果も悪くなっていません。 今の子は着せる時は嫌がって暴れますが、 着せてからは多少歩きにくいようですが喜んで歩いてくれます。 フードは大きすぎるようで目までかぶさるので使っておりません。 レインコートの購入をお考えでしたら、 ワンちゃんがまだ若くて適応がきくうちの方がよろしいかと思います。 犬用レインコートは確かに1万数千円はしますが、 (飼い主の私は980円のユニクロのカッパです) 他の回答者さまも書かれているようによいものは確かに違います。 それから、私が今持っているものは生地が硬く歩きにくい(後足が曲げにくい)ようですので、 生地が柔らかいものの方がいいのではないかと思っています。 もう少し使ったら、少し柔らか目のものに買い換える予定です。

antanyamaketawa
質問者

お礼

実はこちらの質問を投稿して皆さんのアドバイスを参考に結構な買い物をしました。 ところが! うちの犬は首周りが70近いのです。 商品説明には首周りサイズは十分なはずだったのに、顎下の毛が多いせいか 前が留まりません・・・・もう泣きそうですw 諦めました。 せっかく買った高いコートは、自分でゴム製のストラップを付けて補正して着せるつもりです。 独り者なので、そのためにミシンを買ってミシンの使い方まで覚えなくてはなりませんw 何だか疲れました。・・・・もうどうでも良くなってしまいましたw 他の皆さんも親切な回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.3

4才♂41キロです。 活発な大型犬にポンチョ着せても足やお腹がドロドロになっちゃいますよね~ 飾り毛をキレイにするのも大変です! 今使用しているレインコートは【アイアンバロン】です。 こちらを洗い替え用に2枚もっています。 (バスト90、着丈75のうちのワンにはMサイズ、胸囲は余裕あり) http://www.retriever.org/shop/chc/chc.html 着用3年目になりますがやはり良い物はいいです。 ストレッチ性タイプを選択、高々と足を上げて用を足してもへっちゃら。 ゴールデンにはサイズありますがピレちゃんは微妙です。 (ちなみにうちのワンはゴルとピレのハーフ) 次回購入したいと思っているのがこちら http://shop-alphaicon.com/SHOP/0906-rdg-01-02-3xl.html ピレちゃん、胸囲120cmなら大丈夫そうです。 只今セール中ですからとてもお得だと思います! レインコートは値段を惜しまず・・・を痛感している一人です!

antanyamaketawa
質問者

お礼

アイアンバロンさんはいつ見てもデザインがいいですね~ もうワンサイズ上さえあったらと、思います。 実は上に書いた13000円位のやつって、crimarinさんが狙ってるのと同じものですw 雑誌掲載用って書いてあるんで点数が少ないでしょうね。 ただ気になるのは、一番下のセントバーナードの写真です。 襟から思いっきり肉と毛がはみ出してませんか? こういうときに実物が見られないのが一番惜しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

うちも大型犬で苦労しました(泣) 大型犬は運動量が多いから足りないと家中で暴れるので 危険を感じます・・・ 本人たちは遊んでるつもりでしょうが大きい為に力も強く 破壊行為に思えてしまいます(汗) うちのはピレニーズとゴールデンですのでサイズが無いんです・・・ ゴールデンはサイズが有りましたがやはり何度も失敗し 結局16000円位のフルタイプのやつにしました。 フルタイプじゃないと足周りが泥まみれになります・・・ ピレも同じタイプにしましたがなんせ毛が多いので一番大きいサイズ でもパンパンになり毛がはみ出てしまいかなりきつそうでしたが 仕方なくそれで散歩させてましたが・・・ ある日雨の散歩中に「バチン!!」と音がしてピレを見てみたら ボタンが全部吹き飛んでいてその音にびっくりして大暴れ・・・ 雨の中押さえ込んだので私と愛犬の三人集が泥まみれで帰宅し 嫁に激怒された事があります・・・(泣) その事件(笑)以来ピレにはブリーダーさんに紹介頂いた 所でオーダーメイドで製作し今はジャストサイズです。 価格も19800円と驚くほどはしなかったです。 また撥水スプレーも便利ですかけておくと中に全く浸み込まず 長時間の散歩後もサラサラのままです~ やはり安い物はそれなりで結局濡れてしまいますね・・・ 今のやつはもう3年使ってますがまだまだ大丈夫です!!

antanyamaketawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり安い物はそれなりで結局濡れてしまいますね・・・ 至言ですね。 レインコートを買うなら、やっぱり安物買いの銭失いだけは気を付けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 無駄だったというのが経験からの教訓。  つまり・・・・おなかが濡れてしまう、足が濡れる、ともう全部濡れても同じじゃないか~!  ってことなんですよ。  雨に濡れた犬は臭い。  ので、結局シャワーを浴びさせる羽目になる。  普段から自宅ドックランを作りそこで遊んでくれるように躾けました。  でも雨のなかぼ~~~~っと雨に濡れていたりすると屋根は何のためにあるのだろうと思います。  ということで、ポンチョも全身包むタイプもダメ・・・・。蒸れて臭いのよ。  諦めてサイズぴったりを選ぶか自作するのがいいでしょう。  でも犬のはだかって・・・・面白い表現ですね。毛皮コート着てるじゃないの・・・・(笑 うーる100%だよ。

antanyamaketawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えたら腹や足が濡れてしまえば結局意味がないかもしれませんね。 うちの犬は、雨でも1時間位歩きますんで、取り合えずポンチョは却下しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車用レインコート

    自転車に乗って使えるレインコートを探しています。 1枚でカゴも一緒に被る事のできるポンチョ風です。 学生のころに、学校で購入したレインコートは 着るとペダルの真ん中まで長さがあり、足首も濡れない仕様でした。 かなりの大判だったと思います。 ※身長、自転車サイズともに変わっていません。 類似品もあるのですが、膝ぐらいまでの長さしかありません。 該当するレインコートを知ってる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レインコート着ているのに、何故か水が浸透‥‥何故!?

    会社通勤、雨の日は上下レインコートを着ています。 上はポンチョタイプで被るタイプ、下はズボン。 ちゃんと隙間が無いように、ポンチョの裾をズボンの中に入れているのに‥‥ 会社に着いていざ脱ぐと、上半身は二の腕が、下半身は太ももの前部分とお尻の部分が濡れてしまっています。 何処から浸透してきているのか全く検討が付きません。 縫い目のほんの隙間から‥‥?二の腕辺りに縫い目は無いし、まして太ももの前なんて‥‥縫い目なんか一切無いのに一体何処から‥‥?不思議です。 何処から来るのでしょうか? 特に安い代物ではないです。上下合わせて1400円したし、ちゃんとしたホームセンターで買ったのに‥‥ 濡れたくないからレインコート着ているのに何故濡れなくてはならないのか‥‥どんなタイプのレインコートがお勧めですか?紹介してください。

  • 超大型犬サイズのコート

    グレートデーンのオス、8ヶ月を飼っています。 巨体に似合わず寒がりで、寒い日はブルブル震えています。 家にいるときはいいのですが、散歩は夜中にしているので本当に寒そうです。 昼間にしてあげたくても仕事があったり、よく小型犬が散歩をしていて怖がられてしまうので、 どうしても夜になってしまいます。 暖かいコートを着せてあげたいと思い、ずいぶん探していますが超大型犬サイズが見つかりません。 多少高価でも構いませんので、ネットショップ・東京近郊で売っている店をご存知の方は 是非教えてください。 サイズは大体ですが、首周り55センチ・胸囲100センチです。 出来ればホースブランケットコートのタイプで着丈が長めのもの(70センチ前後)を、と思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • レインコートと長靴

    子供が1才10ヶ月女の子のママです。 そろそろ梅雨時期になるのでレインコートと長靴が必要かな?と思い購入を考えています。 ネットで調べると普通のコートはもちろんポンチョ型もあるのですが、どちらの方が便利なのでしょうか? 傘はまだ無理ですよね?^^; 普段履いている靴が底がしっかりと厚いスポーズシューズなので長靴はいらないかも?と思ったり・・・ でも子供だから水溜りに興味が出てしまうかも・・・と思ったり。 あれば安心なのはもちろんですが、すぐ着れなくなったり履けなくなったりではもったいないし、できれば使えるものを買いたいです。 2歳前後のお子さんは雨の日の外出はどういう格好なのでしょうか? アドバイスいただければと思います。宜しく御願いします。

  • シェットランドシープドッグのレインコート

    シェルティー体重11キロ中型のオスを飼っています。 雨の日の散歩用にレインコートを購入したいのですが ぴったりの物が見つかりません。 出来れば足まで入るコートを探しています。 シェルティーは一般の犬より足が短い割に胴体が長いので 長さに合わせるとだぼだぼで引きずってしまいます。 シェルティーを飼っている方で これならぴったりとお勧めのコートが有りましたら ぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • どんなレインウェアを着ていますか?教えて下さい!!

    自転車用に購入を考えています。 色んな店を見て回りましたが・・・ 1、レインコート、ポンチョ、スーツなど、どのパイプですか? 2、素材は何ですか?(ポリエステル・ナイロン・塩化ビニールなど) 3、使い心地はどうですか? 4、値段はどの位のを買うべきですか? 5、買うときに気をつけるべきことは、何だと考えますか? 6、どういう店(所)に売っていますか?(8件行きましたが・・・) 私が今考えてるのは、まず防水性と通気性(?)で、後はコンパクトにしまえるか?(袋があるか)フードは・・・振り返りの際に見やすいか?ポケット?位しか・・・思いつきません。 レインコートやポンチョだと、ズボンが濡れそうな感じがしますし、スーツだとズボンが脱げないので蒸れそうな気がしますしコンパクトにならない気が・・・。 あまり安いのを買うと通気性や防水性がなさそうですが、あまり高いのも買えません。 この際デザインは捨てるしかないのかな?とも思っています。ほしいですが・・・無いですね!? 皆様のご意見を、参考にさせていただきたいです!! 「よろしく、お願いします!!!」

  • レインコートのズボンの丈が長いやつってありますか?

    レインコートのズボンの丈が長いやつってありますか? ベンリー50Sに乗ってるんですが、雨の日にジーパンの上からレインコートを着ると、ジーパンがはみ出て会社に着く頃には10cmくらい裾が濡れています(>_<) 腰ではいても、お尻の所で止まるので結局は同じぶんだけ濡れてしまいます(>_<) ジーパンを測ってみたら股下が86cmでした!色々調べたけどなかなかそれより長いのがなくて困っています。宜しくお願い致します(>_<)

  • 子ども用レインパンツをさがしています。

    幼稚園の送り迎えのために、車のない私は自転車かタクシーを利用しますが、このところ激しい雨の日ほどタクシーが出払っていて自転車になってしまい、子どもの脚が濡れないためのレインパンツをさがしています。 レインコートだけでは自転車にまたがって乗っているため、膝から下が濡れてしまいます。大人用ではよくみかけるレインパンツ、どこかで扱っていないでしょうか。 東京・千葉(東葛地域)で売っているお店やネットショップなどご存じの方、教えてください。 レインスーツやスキーウエアのように上下つながっているタイプのものでもOKです。サイズは100センチくらいです。

  • 仕事に使える登山用レインウェアを教えて下さい。

    父の誕生日に防水透湿性のレインウェアを贈りたいと思っています。 父は日中ずっと外にいる仕事で、梅雨時期にはレインコートが欠かせません。しかし、今の普通のレインコートでは“蒸れる”“漏れる”と行ったことが多いようです。 私の住む地域は、梅雨時期はとても蒸すので、父はレインコートを着て汗だくになって仕事をしています。帰ってきて干しても乾きにくいので、半乾きのまま着て仕事に行きます。そのせいで、梅雨時期はとてもレインコートが臭いらしく、常にファブリーズを持参しているくらいです。 ネットで調べてみたら、登山用の防水透湿性のレインウェアなるものがあることを知りました。これなら仕事が快適になるかなと思い、ぜひ父にプレゼントしたいです。 しかし、値段がピンキリでどれを選んでいいのか分かりません。 希望としては、蒸れにくい・漏れにくい・臭いがつきにくい・乾きやすいのが良いです。あと、目立つ色というのも重要です。値段はできれば一万~一万五千くらいだと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • レインスーツの選び方

    こんばんは! 雨の日に傘を差しながらの自転車通勤も危ないのでレインスーツを買おうと思ってるのですがサイズ選びに悩んでいます。 私の体型はLなので夏場はLで良いのですが、寒くなるとコートやジャンパーの上から着るので、LLか3Lぐらい必要になると思います。そうなると2着は必要かなと・・・ 自転車やバイク通勤をされてる皆さんはレインスーツをどのようにされてますか?あと、長靴やレインブーツなども買われてるのですか? 回答お願いします!