• ベストアンサー

国立国会図書館の蔵書について

国立国会図書館には国内発行のすべての書籍が納付されているはずですが――たとえ建前とはいえ――欠けているものがあるのです。それもライト・ノヴェルや官能小説の類ではない作品が。 例えば文庫本オリジナルのもの。 『薔薇の荘園』(T・B・スワン/早川書房/ハヤカワ文庫)は収められてなく、名古屋、大阪、滋賀の公共図書館にしかありません。 他にも私が自分の用件で調べただけでも複数…。 これはいかなる理由によるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

>>『薔薇の荘園』(T・B・スワン/早川書房/ハヤカワ文庫)は収められてなく、 上記の文庫本は,しっかりと蔵書されています. 国立国会図書館サーチで検索すると,以下の通りヒットしますが・・・. ------------------------------------------- 図書 薔薇の荘園 トマス・バーネット・スワン 著,風見潤 訳 詳細情報 タイトル: 薔薇の荘園 著者: トマス・バーネット・スワン 著 著者: 風見潤 訳 著者標目: Swann, Thomas Burnett 著者標目: 風見, 潤, 1951- シリーズ名: ハヤカワ文庫. SF 出版地(国名コード): JP 出版地: 東京 出版社: 早川書房 出版年: 1977 大きさ、容量等: 284p ; 16cm 価格: 330円 (税込) JP番号: 77033737 部分タイトル: 火の鳥はどこに,ヴァシチ,薔薇の荘園 出版年月日等: 1977.11 NDLC: KS171 NDC: 933 対象利用者: 一般 資料の種別: 図書 言語(ISO639-2形式): jpn : 日本語 ------------------------------------------- A5判の本は 21cm ですから, 大きさ、容量等 284p ; 16cm と書いてある 16cm は,文庫本のことです.

31192525
質問者

お礼

ありがとうございます。 書名で引くと、ありましたね(汗) 実はほかにもあるのですが・・・ちゃ~んと調べてみます!