• ベストアンサー

国立国会図書館から図書を借りる

地方の図書館の一部の窓口で、国立国会図書館から図書を借りる手続きができると聞いたコトがあります。 ○この国立国会図書館と連携している図書館は、どこを調べればわかりますか? ○また、借りるとき書籍名と著者名とか沢山有りますが何と何を明示すると間違い無く借りられますか? 30数年前の記憶を頼りに質問させて頂きます。 このシステムの存在と利用方法をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.5

個人には貸し出さないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は地方で借りました。 市立図書館が連携していたからできたんですが、連携している図書館はどこを調べるか、ではなくて、県立図書館なり市立図書館なりへ行って、司書に聞くのです。 申し訳ないうちはだめですと言われたら、それはしょうがないけど、県内ならどこだという事は、司書が教えてくれるでしょう。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>私は地方で借りました。 >県内ならどこだという事は、司書が教えてくれるでしょう。 大変貴重な経験を頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• vuomel
回答No.6

そういうことは国立国会図書館の公式サイトを見ればわかります。「サービス概要」の「資料の貸出し」ページを御覧ください。「貸出しを受けることができる図書館」「貸出しできる資料」「貸出期間」「利用上の制限」について書かれています。 http://www.ndl.go.jp/jp/service/lending_service.html 他には、以下のページなどを参照して、あなたの探している資料を閲覧する方法を探ってください。 http://www.ndl.go.jp/jp/library/index.html http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy3.html http://dl.ndl.go.jp/ http://rekion.dl.ndl.go.jp/

質問者

お礼

詳しくホームページを教えて頂きました。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

国会図書館の蔵書は、国会議員以外が貸し出しを受けることはできません。 地方の図書館へ一時転送するというのはありますが、それは全て禁帯出扱いであり、その図書館から持ち出すことはできません。 >○また、借りるとき書籍名と著者名とか沢山有りますが何と何を明示すると間違い無く借りられますか? 蔵書コードを調べてそれで請求してもらう形になります。 もともと国会図書館でも、書架に一般の人が立ち入ることはできません。 ほとんどすべてのものに関して、端末から蔵書コードを検索して、その内容で、受付に貸し出し表を渡して、書架から持ってきてもらう形です。 図書館などで取り寄せてもらう場合は、その図書館が国会図書館との協定のある図書館に限られますが、国会図書館ではその協定を結んでいる図書館を公開していません。 図書館の方で確認してくださいと、なっています。 また、国会図書館から図書館に貸し出された資料は、個人で持ち出すことはできないほか、その図書館で謄写(つまりコピー)を行う事は出来ません。 コピーが必要な場合は、国会図書館に戻した上で、国会図書館に謄写の申請をするようにとなっています。 また、国会図書館からの図書館への貸し出し期間は、往復の移動期間を含めて1ヶ月以内となっているようです。 すべての蔵書が図書館に貸し出せるわけではありません。 もともと、国会図書館は、国会のためにある図書館で、国民のためにあるものではないので、国民向けサービスとしては、充実していません。 (かと行っても、以前よりは使いやすくなっていますけどね。) また、現実的な話ですが、国会図書館の蔵書に関して、あまりにも新規蔵書数が多く、最近の本などは、登録されておらず、国会図書館に行っても貸し出し(管内閲覧ですが)することができないものも結構多く存在しています。 また、古いものなどは、マイクロフィルムかなども進められていますので、マイクロフィルム閲覧ができない図書館では、貸し出しを受けることもできません。 私自身、たまに国会図書館に調べ物に行きますが、まぁ、昔よりは良くなったかなぁ?という感じはしますが、新しいものなどが調べられなかったりと結構不便なことがあったりしますね。

質問者

お礼

>蔵書コードを調べてそれで請求してもらう形になります。 これは大変ですね。 ありがとうございます。

• LN-TF
回答No.3

国立国会図書館の蔵書は、例外を除いて個人には貸し出しません。ただ国会の図書館ですから国会議員がその職務上必要とする場合は貸し出しが可能の場合があるようです。 貸し出しは行いませんが、実費で複写を入手する事が出来ます。又、各地の中央図書館などで一部の図書は電子化されているのでそれをモニタなどで閲覧する事ができます。 国会図書館の蔵書の有無などはインターネットから確認が出来ます。 これで書籍の題名や著訳者編者など版元、刊行年(初版が多いが必ずしも初版ではなく後刷の場合もある)などが判ります。 何れにせよ図書館僻地では、一度図書館のある処迄出てきて図書館を利用する事が前提になります。

質問者

お礼

>何れにせよ図書館僻地では、一度図書館のある処迄出てきて図書館を利用する事が前提になります。 ありがとうございます。

• f272
回答No.2

国会図書館の蔵書の貸出は個人に対しては行われません。図書館間貸出制度に加入した図書館に対して貸出を行います。 その場合でも損耗の著しい資料や貴重となった資料,容易に入手することができると判断される資料などは貸し出されることはありません。 図書のことでわからないことがあるのなら,まずは自宅の近所の図書館で司書に相談してください。本当に必要な資料であれば適切な方法を考えてくれます。

質問者

お礼

>図書館間貸出制度に加入した図書館に対して貸出を行います。 少し、記憶違いがあったと解りました。 貸し出しではなく、近くの図書館で見ることができるのですね。 >まずは自宅の近所の図書館で司書に相談してください。 近くに図書館が無い地域ですので、この質問をさせて頂きました。 貴重なご回答頂きました。 ありがとうございます。

• Harry721
回答No.1

国会図書館は借りられないはずです。 そうしないと世の中唯一の図書は管理できませんよね。 東京都立中央図書館と混同しているのではないかと思います。 ここも基本は貸し出しは行わない図書館ですが、ある図書は他の公立図書館から借り出すことが出来ます。

質問者

お礼

>ある図書は他の公立図書館から借り出すことが出来ます。 記憶違いだったかも知れません。 地方図書館まで蔵書を送付して貰い、そこで閲覧ができたのかも知れません。 ありがとうございます。