• 締切済み

この気持ちは恋?

社会人一年目、女子です。長文失礼します。 うちの会社は、部署に配属されると必ず教育係がついてくれます。 わたしには6つ上の男性の先輩がついてくれています。約7ヶ月、べったりと先輩にくっつき、仕事を学んでいます。 先輩はすごく優しい人で、わたしがミスをして落ち込んでいるときには、怒ることなく、大丈夫大丈夫!と、励ましてくれます。 職種が向いてないんじゃないかと、辞めたい的な発言をしたときも、新人はみんなそーゆうもので、これからじゃない?と、言ってくれました。 わたしがおしゃべりで、先輩はあまりべらべらとしゃべらない方なので、いつも話を聞いてくれ、もはや兄妹のように仲が良いのです。 先輩の情報としましては、結婚されていて、奥さんは仕事のできる方だそうです。しかし、奥さんの仕事の帰りが遅いことが多く、さらに同業種のライバル会社(うちより格上)に勤務ということもあり、最近はすれ違っているようです。 結婚してもいいことばかりじゃないと、よく漏らしているし、社内にめちゃくちゃ仲良しの女性社員(こちらはアラフォー独身)もいます。みんなには完全に黒だと噂されていますが、わたしは先輩といつも一緒にいるので、すれ違っているけど嫁へ溢れる愛がわかるので、なんだかんだでシロだと確信してますが…。 で、わたしの微妙な心は、アラフォーの先輩とすごく近い距離で仲良さそうに話していたり、わたしの同期(女子)のことを褒めていたり、話しかけたりすると、すごくヤキモチを妬いてしまうのです。アラフォーの先輩との仲はヤキモチというか、奥さんいるのに!!誠実でいて!!と思ってしまいます。 わたしは、奥さんとラブラブでいてほしいと思っていてます。たとえシロでも怪しいと噂され、お昼をいつも一緒にしたり、よく二人で飲みに行ったりする女性が社内にいると知ったら、奥さんは嫌じゃないですか?わたしなら、嫌です。 そんな風に思うのですが、奥さんも忙しくて平日の晩御飯はだいたい買い食い、という話など、すれ違いっぷりを聞くと、先輩かわいそうだな…寂しいんだろうな…と、思ってしまいます。 わたしは先輩といると楽しいし、構ってほしくなるし、あまり構ってくれない日は寂しいです。 奥さんとずっとうまくいってほしいと思っているのに、アラフォーの先輩と仲良くしてるといらつき、わたしの同期に話しかけていたらヤキモチを妬き(「ふん。なによ!!」的な。)、わたしが一番かわいい妹だろ!と思ってしまいます。笑 この気持ちはブラザーコンプレックスのようなものなのか、恋心なのか、どっちなのでしょう?

noname#156357

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>この気持ちはブラザーコンプレックスのようなものなのか、恋心なのか、どっちなのでしょう?   社会人一年目のあなた、もう経験しているのだとすれば 彼に抱かれてみればその疑問が解けると思います。

回答No.3

妻子持ちの男性です。 今、まさに逆の状態です。 独身女性に密着され勘違いして今は本気で相手を好きになりました。 最初は妹みたいに可愛い存在でしたが・・・ nyaityさんの場合は恋だと思います。 奥さんがいるという前提のなので奥さんに対しては割り切れているのだと思います。 しかし、他の女性はnyaityさんと同じで彼(先輩)にとっては間違いを起こしてはならない存在です。 それなのに仲良ししたり、されたりするのは好きだから許せないのだと思います。 自分もその女性がほかの男性と楽しそうにしゃべっているだけでイライラします。 だからと言って彼女でもないのに束縛はできません。 nyaityさんは相手が既婚者という事で必死に気持ちを抑えていませんか? しかし好きだと気が付いてしまいますと、とても苦しくなります。 自分が今その状態です。職場で毎日顔を合わせるのであきらめるのは無理です。 そのようになる前に距離をとっておいたほうがよいかもしれません。

• K_2
回答No.2

恐らく系統は恋心ですよ(^-^) 彼がもし独身なら付き合いたい、独占したい(恋人になりたい)と思うとおもいます 一定の距離間を保てていますがそれが理性というものです あなたはしっかり自分の行動にブレーキ(今回は主に相手が既婚者であること)をかけられているんです(^-^) あなたは誠実な性格で無意識のうちに彼のことは半ば諦め彼の幸せを願うほうにシフトチェンジしていると思います それだけあなたにとって彼は素敵な人なんでしょうね(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり恋…ですかね…。 奥さんとラブラブでいてほしいと思っているのに、独占したくなるのは深層心理で、好きだからですかね…。 気づいたからと言って、理性をとっぱらう真似は、わたしにはできません。このままの兄妹の関係でいようと思います。

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 ブラコンも恋心も、根本は一緒ですからね。 区別するのは、実際に兄妹なのか、他人なのかしかないですよ。 貴女の場合は、他人なわけですから、淡い恋心というか、自分にかまってくれる存在を独占したいっていう依存心でしょうね その男性が、貴女にとって必要な存在であるのは確かでしょうが、いつかは離れる必要がありますね。 良い先輩として、これからは貴女は独占できなくなります。 しばらくすれば、自然とそれが受け入れられるようになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存心…その言葉、ぴったりすぎですね。独占欲も実際強い方です。 春になったら新人さんが入るし、そうなれば先輩はまたその中の誰かの教育係になるはずです。 わたしとのことはずっとかわいい妹として思ってくれるでしょうが、べったりできるのは春までと、自分でも覚悟しています。 すごく寂しくなるんだろうなと、もはや今から寂しいですが、現実を受け止めれるようがんばります。