• 締切済み

この気持ちは恋?

社会人一年目、女子です。長文失礼します。 うちの会社は、部署に配属されると必ず教育係がついてくれます。 わたしには6つ上の男性の先輩がついてくれています。約7ヶ月、べったりと先輩にくっつき、仕事を学んでいます。 先輩はすごく優しい人で、わたしがミスをして落ち込んでいるときには、怒ることなく、大丈夫大丈夫!と、励ましてくれます。 職種が向いてないんじゃないかと、辞めたい的な発言をしたときも、新人はみんなそーゆうもので、これからじゃない?と、言ってくれました。 わたしがおしゃべりで、先輩はあまりべらべらとしゃべらない方なので、いつも話を聞いてくれ、もはや兄妹のように仲が良いのです。 先輩の情報としましては、結婚されていて、奥さんは仕事のできる方だそうです。しかし、奥さんの仕事の帰りが遅いことが多く、さらに同業種のライバル会社(うちより格上)に勤務ということもあり、最近はすれ違っているようです。 結婚してもいいことばかりじゃないと、よく漏らしているし、社内にめちゃくちゃ仲良しの女性社員(こちらはアラフォー独身)もいます。みんなには完全に黒だと噂されていますが、わたしは先輩といつも一緒にいるので、すれ違っているけど嫁へ溢れる愛がわかるので、なんだかんだでシロだと確信してますが…。 で、わたしの微妙な心は、アラフォーの先輩とすごく近い距離で仲良さそうに話していたり、わたしの同期(女子)のことを褒めていたり、話しかけたりすると、すごくヤキモチを妬いてしまうのです。アラフォーの先輩との仲はヤキモチというか、奥さんいるのに!!誠実でいて!!と思ってしまいます。 わたしは、奥さんとラブラブでいてほしいと思っていてます。たとえシロでも怪しいと噂され、お昼をいつも一緒にしたり、よく二人で飲みに行ったりする女性が社内にいると知ったら、奥さんは嫌じゃないですか?わたしなら、嫌です。 そんな風に思うのですが、奥さんも忙しくて平日の晩御飯はだいたい買い食い、という話など、すれ違いっぷりを聞くと、先輩かわいそうだな…寂しいんだろうな…と、思ってしまいます。 わたしは先輩といると楽しいし、構ってほしくなるし、あまり構ってくれない日は寂しいです。 奥さんとずっとうまくいってほしいと思っているのに、アラフォーの先輩と仲良くしてるといらつき、わたしの同期に話しかけていたらヤキモチを妬き(「ふん。なによ!!」的な。)、わたしが一番かわいい妹だろ!と思ってしまいます。笑 この気持ちはブラザーコンプレックスのようなものなのか、恋心なのか、どっちなのでしょう?

noname#156357
noname#156357

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>この気持ちはブラザーコンプレックスのようなものなのか、恋心なのか、どっちなのでしょう?   社会人一年目のあなた、もう経験しているのだとすれば 彼に抱かれてみればその疑問が解けると思います。

回答No.3

妻子持ちの男性です。 今、まさに逆の状態です。 独身女性に密着され勘違いして今は本気で相手を好きになりました。 最初は妹みたいに可愛い存在でしたが・・・ nyaityさんの場合は恋だと思います。 奥さんがいるという前提のなので奥さんに対しては割り切れているのだと思います。 しかし、他の女性はnyaityさんと同じで彼(先輩)にとっては間違いを起こしてはならない存在です。 それなのに仲良ししたり、されたりするのは好きだから許せないのだと思います。 自分もその女性がほかの男性と楽しそうにしゃべっているだけでイライラします。 だからと言って彼女でもないのに束縛はできません。 nyaityさんは相手が既婚者という事で必死に気持ちを抑えていませんか? しかし好きだと気が付いてしまいますと、とても苦しくなります。 自分が今その状態です。職場で毎日顔を合わせるのであきらめるのは無理です。 そのようになる前に距離をとっておいたほうがよいかもしれません。

  • K_2
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

恐らく系統は恋心ですよ(^-^) 彼がもし独身なら付き合いたい、独占したい(恋人になりたい)と思うとおもいます 一定の距離間を保てていますがそれが理性というものです あなたはしっかり自分の行動にブレーキ(今回は主に相手が既婚者であること)をかけられているんです(^-^) あなたは誠実な性格で無意識のうちに彼のことは半ば諦め彼の幸せを願うほうにシフトチェンジしていると思います それだけあなたにとって彼は素敵な人なんでしょうね(^-^)

noname#156357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり恋…ですかね…。 奥さんとラブラブでいてほしいと思っているのに、独占したくなるのは深層心理で、好きだからですかね…。 気づいたからと言って、理性をとっぱらう真似は、わたしにはできません。このままの兄妹の関係でいようと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 ブラコンも恋心も、根本は一緒ですからね。 区別するのは、実際に兄妹なのか、他人なのかしかないですよ。 貴女の場合は、他人なわけですから、淡い恋心というか、自分にかまってくれる存在を独占したいっていう依存心でしょうね その男性が、貴女にとって必要な存在であるのは確かでしょうが、いつかは離れる必要がありますね。 良い先輩として、これからは貴女は独占できなくなります。 しばらくすれば、自然とそれが受け入れられるようになると思いますよ。

noname#156357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存心…その言葉、ぴったりすぎですね。独占欲も実際強い方です。 春になったら新人さんが入るし、そうなれば先輩はまたその中の誰かの教育係になるはずです。 わたしとのことはずっとかわいい妹として思ってくれるでしょうが、べったりできるのは春までと、自分でも覚悟しています。 すごく寂しくなるんだろうなと、もはや今から寂しいですが、現実を受け止めれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 同じ部署で不倫関係の男性がいます。

    同じ部署で既婚男性とつきあっています。私はバツイチで今はシングルです。 つきあっていることが社内や奥さんにもばれていますが、 私たちは友達として仲がよいだけでたまに体の関係があるくらいです。 彼は以前も他の社内の女性とつきあっていました。 社内にばれたあたりから嫌がらせのように、社内で噂を立てられたり、私たちの不倫を示唆するメールが出回ったりしています。 彼が上司に相談し、社員100人以上に尋問をしてもらい誰が嫌がらせをしているのか調べてもらいましたが誰かわかりませんでした。 噂が出回ったので社内ではなるべく話さないようにし、ホテルや食事に行くのもさけ、 車の中でするようにしていました。 それもばれてしまい、しかも車中では公然わいせつ罪になり犯罪などと言われたため、 その後は彼が出張に行くときなどに私が迎えに行き、私の車でホテルにいくようにしています。 奥さんは最近3人目の子供を産み、彼は奥さんが相手にしてくれないので 私がいてとても満たされてると言っています。 ある女性が彼のことを気に入っていたようで、私と仲がよいのを嫉妬しているようなのです。 それでその女性が嫌がらせをするために噂をまいているとおもうのです。 その女性は彼に不倫に誘われ困っていたなどと言っているようですが、 本当は気があったのではないかと思います。 社内でこれ以上私たちがつきあっている噂が広まったら、将来にも響きかねませんので、 噂をする人をやめさせたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • この恋は諦めるべきですか?

    初めまして、私は大学2年の女です。 私はコンビニでバイトをしているのですが、 そこの店長の事に恋をしました。その人は22歳で オーナーがお母さんで今年の春、大学を卒業して 正式に店長になりました。 先週の木曜日、色々とあって、告白をしてしまい、 そして昨日返事をもらいました。 その答えは「店長とバイトさんという立場上、周囲に しめしがつかなくなるから付き合う事は出来ない」と 言われてしまいました。現に私と店長はとても仲が良く、周囲から付き合っているんでないかという噂も されていたり、私の事を好きな深夜勤務のお兄さんが ヤキモチをやいてオーナーに仲が良すぎるというような事を言っていたらしいのです。 立場があるから付き合えないというのは覚悟していました。それでも諦めきれないで、好きで仕方ありません。私は女子大にいっていて、男性に出会う機会も ほとんどないから余計に周囲に目がいかないのだと 思うんです。でも、店長にしつこくしたいんではない んです。付き合えるのなら付き合いたい。 でも、付き合えないのなら、最大限店長の手助けが したいと本気で思っています。 立場、これは乗り越えられないものなんでしょうか? 私のことは好きなほうだと言ってます。 仕事が終わると一緒に帰ったりもしていました。 ただ、これからどうなってしまうのかは不安です。 こういう経験がある方、よかったらアドバイス下さい!!お願いします!!

  • バツイチの彼

    バツイチの彼と付き合っています。 前の奥さんは同じ会社で彼と同期でした。 私は彼の先輩にあたり、3人同じ会社です。 子供もいなくて、互いにイヤで別れたことも知っているので特に問題はないのですが、 社内で元奥さんを見たり、ふとしたときにヤキモチをやいたり イヤな気分になったりします。(ただの嫉妬なのだと思いますが) 元奥さんは私が彼と付き合ってることは知りません。(部署も全然違い、面識もありませんので。) 過去は過去なのでヤキモチやいても仕方ないですし、 だったらバツイチと付き合わなければ済むのですが 恋愛ってそうではないですよね。 好きと思ったらその人がいいし、バツイチということもすべて受け入れる必要があるのは分かっているのですが そこらへんがなんかモヤモヤしています。 バツイチだからこその今の彼のいいところもあるわけですが、、。バツイチの彼と付き合ったことのある方 同じ気持ちなったりしませんか?

  • 不倫を。。。

    社内で仲良かった女の子とケンカしてしまってその女の子にバラされてしまいました。 どうにかして社内の噂をおさめたいのですが、みんな噂づきで「クロ」にしたがってます。 でもどうにかして「シロ」にしたいのですがムリな事ですかね??

  • 噂をたてられたとき

    噂をたてられたとき…どうしたらいいのでしょうか? 彼とは社内恋愛です。 我が社は社内恋愛禁止…というわけではありませんが、バレると同じ部内だと即異動となり、今大事なプロジェクトをお互い抱えてるし、コロナでそもそも進行が遅れてるのでのであと2年近くは絶対にバレるわけにはいかないのですが…昼休み一緒にご飯食べたり、一緒に休憩したりしてたら、二人の距離感でそういう噂が立ってると同期に言われた、と彼から言われました。 しかも、同期の女の子で昔彼と噂をたてられた子とわたしが彼を取り合ってると言われてる…という噂もたってるそうなんです。 彼はその女の子とは何もない、噂は噂だと言うんですが、すごく仲良いですし、そもそもその子と何もないっていうのをわたしは信じられずに今までいるので、そういう噂がたってることにすごく複雑でショックです。 その子からもわたしと付き合ってるのか聞かれたらしく、何もないと言った…とは言いますが、そういう噂をたてられるってことは…って考えてしまうんです。 やきもちやいてる場合じゃない、今バレるわけにはいかないんだから、と彼は言いますが… 彼は、この噂が落ち着くまでは昼休みとか休憩時間に会うのやめよう、と言います。 でもコロナのせいで外でも会えないし、苦しくてツラくて。 色んなモヤモヤが拭えずにいます。 支離滅裂ですけど、どうしたらいいのか…何かアドバイスもらえないでしょうか(*_*)

  • 職場の先輩が気持ち悪いです…

    その先輩とはたまに社内で会ったときに音楽の話などをする程度の仲で、特に苦手意識は持っていませんでした。しかし、先日の忘年会のときに酔った勢いか、わたしのことを下の名前で呼び、「○○は可愛いよ~」とか「○○はオレのお嫁さんになるんだもんな~」などと言ってきました。 「いやいや、なに言ってるんですか~^^;」と冗談っぽく返しましたが、いくら酔った勢いにしても本気でゾッとして気持ち悪かったです。 服装についても言われて、同期と比べられ、「○○の服はいいね~お前(同期)はもっと頑張れ笑」などと角の立つようなことも言ったので本当に厄介です。 酔ってるしただからかわれているだけで自意識過剰かもしれませんが、万が一変な気を持たれたら面倒なので対策を教えてください。 ちなみに、わたしは社内恋愛をしていて、社歴は違いますが彼氏と先輩は同い年です。そのためか2人はわりと仲が良く、上記の話を彼氏にしても、「酔ったらフランクになる人なんだよ」とか「後輩だから呼び捨てしたんじゃない」などと取り合ってくれません。 (「お嫁さんに~」の発言のことはなんとなく言いづらくて言っていません。) 上の事件が起こる前(苦手意識を持つ前)にCDの貸し借りをする約束をしてしまったので嫌でもまた話さなければなりません。 ご意見をください><

  • 彼氏と先輩の間の気持ち

    彼氏(同い年)と職場の先輩(8歳年上)の間で気持ちが揺れ動いています。 彼氏は今まで一度も自分の仕事より、私のことを優先してくれたことがありません。職人気質で、完璧にこだわり、クリスマスと私の誕生日は祝ってくれたけど、今まで記念日を祝ったことがありません。彼はいつも仕事に没頭しているからです。 いつもそんな感じなので、何回も喧嘩になりました。喧嘩、と言っても私が怒っているだけで、彼はただ謝るだけ。でも何も彼は変えるつもりはないらしいし、実際変わっていませんでした。 彼より一歩遅れて私はこの春から社会人になりました。そこで8歳年上の先輩に出会いました。優しくて面白い人ですぐに仲良くなりました。職場のメンバーで飲み会に行った時、みんなすごく酔っている中で先輩にノリよく「彼氏いないの?」って聞かれました。その時は私は彼氏と喧嘩していて彼に腹が立っていて、「いません」って言いました。それから、先輩とは何回かご飯を食べに行きました。毎回毎回楽しくて、先輩は彼氏は持っていない良いところを持っていて、「彼も先輩みたいだったらいいのにな~」と思いました。先輩に少し惹かれている自分もいました。休みの日も先輩はご飯に連れて行ってくれ(毎回奢ってくれ)、それが楽しくて、今まで仕事ばかり優先する彼に怒っていたけど、彼氏に初めて「もう忙しい時は会わなくてもいいよ」と言いました。 そんな中、違う部署の同期が、先輩が私のことを狙っているとの噂を聞いてきました。私と先輩が仲がいいから、違う部署の人たちがからかってそう言っているだけかもしれないとその時は思いました。 先輩とご飯に行った時、とある観光地の話になり、「都合が合う時に一緒に行こう」と言われました。私は噂のことを思い出しましたが、「二人でとは言われていないし」と思い「はい是非!」と言いました。 でもちょうどその時に彼氏が「最近XX(私)と会えなくなって気づいた。俺はXXがいないとダメだ。これからはちゃんと時間を取るから」と言われました。ずっと待っていた言葉なのに、その時先輩の顔が浮かびました。 そして先輩に「この日に例の観光地に行こう!」と誘われました。その誘い方から二人で行く、ということだと思いました。 彼氏に今までずっとほったらかされていて、周りからも「別れたら?」と言われて、でも彼氏とはやっぱり楽しくて幸せだった思い出もあって、彼氏と別れて先輩と付き合うこともそれでいいの?と思ってしまいます。 私には彼氏がいない、と思っている先輩に惹かれているところもあって、なんて言えばいいのかわからない自分がいます。そういう二股っぽい自分の状況を友達に話しづらい自分が嫌いです。 私はどうすればいいのでしょうか? 誰に何を言えばいいのでしょうか? アドバイスをください。

  • 違う相手にメールを送信してしまった時あなたは?

    例えば・・・ 「昨日は楽しかったのにわがまま言ってごめん・・・一緒に居れば居るほど好きにもなるしヤキモチも妬くし・・・」 なんて内容のメールを  (1)全然違う職場の先輩(既婚者)に送ってしまったらどうしますか?  (2)後日先輩の奥さんがそのメールを偶然見てしまい先輩が責められて  いることが分かったらどうしますか?  (3)間違いなのかハッキリして!と奥さんに言われ、先輩から「間違い  だよね」みたいな電話がありました。あなたはどうしますか?  (4)あなたはメール(携帯)の送信先を間違って送ったことあります   か?

  • 飲みに誘われた女性の気持ち

    27歳、男です。 社内で気になる女性ができました。 その女性とは同い年なのですが、 (1)同期ではない。(彼女の方が2期上です) (2)部署も異なる。 (3)そもそもお互い名前も知りません。 と全く接点がありません。 いつも遠くから彼女を見ているだけだったのですが、 うちの部署の先輩(女性)と彼女が知り合いだった為、 「一度飲み会に彼女を誘ってください。」 と先輩にお願いしてみました。 彼女がうちの部署に来た時に先輩がこっそり彼女を呼び止めて、僕が彼女と飲みたがってることを伝えてくれたようです。彼女はOKしてくれたみたいで、その場で先輩に呼ばれ、彼女から笑顔で「是非♪」と言われました。  社内で全く接点のない男性から知り合いを通じて飲み会に誘われた場合、女性はどんな心境でOKするのでしょうか? 全く相手に興味がなくても社交辞令でOKしたりしますか。少なくとも彼女は僕を見てから行くか行かないか判断できたわけだから、OKということは少しはチャンスがあるのでしょうか。 また、飲み会でアドレスや今度デートに誘ってみても大丈夫でしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 奥さんの気持が知りたい。

    私は、恋人のいない歴年齢の独身です。奥さんの立場の人に聞きたいです。浮気を許す奥さんっているのでしょうか? 前に私に酷いことをした男の人は、結婚して子供さんもいましたが。奥さんが浮気しても言いと言ってると言っていました。お堅い仕事の人でしたが、 ベットでは別人でした。 男友達がいた時に、浮気について話しましたが。「夫婦なんだから、セックスしてておもしろいはずがない。奥さんは、知らないはずだ」と言っていました。私は、彼と最後まではしていません。彼は、何度も私に中に入れようとはしていましたが。お互い、口と手で愛撫だけしました。何度もホテルに連れていかれ、数回同じ行為をしました。彼は、離婚せず夫婦仲も普通のようですが。奥さんにとって私の存在は、どうでもいいものなのでしょうか?旦那さんが浮気したことで、苦しんだ奥さんのブログを見てから複雑です。