• ベストアンサー

年途中で退職した場合の翌年度の住民税について

年途中で退職した場合、 源泉徴収票が会社より配布されるかと思いますが 翌年度の住民税については、この源泉徴収票をもとに計算されるのでしょうか? 基本的な内容で恐縮ですがお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

この源泉徴収票をもとに計算されるとは限らず、退職後どうされるかによって、扱いが異なります。 ・途中退職して再就職しない場合はその源泉徴収票と同じ内容の「給与支払報告書」をもとに計算されます。 ・再就職した場合、再就職した会社からもその年分の給与支払報告書が提出されれば合算した内容をもとにします。   ただし、退職した会社分も含めて年末調整がされていれば、再就職した事業所の給与支払報告書をもとに  計算されます。(前の事業所の給与支払報告書をもとに計算されることはありません)。  さらに、上記のどの場合でも(再就職したしないにかかわらず)ほかに所得があったとか医療費控除のためなどの理由で本人から所得税の確定申告書または住民税の申告書が提出されればこちらが優先されます。

その他の回答 (1)

• Prairial
回答No.1

当然そうなります。 住民税は前年の収入を元に計算されますから、たとえ、現在無職であっても、前年にそれなりの 収入があった場合は当然課税されます。