• ベストアンサー

心の傷を癒す為には

家族が色々合って心の傷をおっています。それを私が少しでも癒したいのですが… 一体どういう言葉をかければ少し楽になりますか?また私がどういった行動をとれば家族の為になるんでしょうか…? 沢山のご返答待ってます。

noname#148575
noname#148575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

60歳主婦です。 「笑顔に勝る癒し」は有りません。 いつも家族にたいして、にこにこと、 貴女の笑顔をみたら 心がほんわりとすて癒される、、と 言われるようになるといいです。 いつも、相手に笑顔を向けられる方は、巡り巡って 自分の運命も向上します。

その他の回答 (5)

noname#202167
noname#202167
回答No.5

もう良い回答が出ているので少しだけ。 心の傷の本質は、傷付いた事柄に対し蓋をしている事です。 無理矢理ではなく、促すのでもなく、 身近におり、言いたい気持ちになった時に 自ら傷付いた事柄について蓋を開け話す事によって 心の傷は少しずつ癒えて行きます。 ただし、その話す内容について 下手に同意したり、賛成したり、否定しては逆効果です。 ただ静かに聴き続ける事が条件です。 もしあなたに何も話さないというのであれば、 すでに相手はあなたに話そうとし、 あなたが、同意、賛成、否定をやってしまい あなたに話しても心が休まらないとみなしてしまったから となります。 自分の心を自分で客観視できていない人であれば、 聴く事すら逆効果になる可能性が高いかもしれません。 やはり専門家の方に頼った方が良いのではないか と私も思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

行動は今まで通り。 癒そうとは思わないこと。 普段通りに接する事が癒すことに繋がります。

• Marluna
回答No.3

No1、2さんの言われる通りです。  誰が何にあったかもわからないのに、どういう言葉をかけるか・・・あなたが言葉をかけるのならともかく、我々赤の他人が状況もわからずに、かける言葉をどうやって探せるのでしょう?ご質問に無理がありませんか?  「がんばって」「大丈夫」と声をかけることで救われる場合もあるし、そのせいで追い込む場合もある。家族の励ましが心の支えである場合もあるし、家族外の友人が励ましである場合もある。同様に、赤の他人であるカウンセラーに救われる場合もある。家族と言いますが、あなたとの関係もわからないし、家族の普段の状態もわからない。  ちなみにですが、私がいろいろあって心の傷を負った時は、ただ放っておいてくれた方が楽でした。何故なら一人っ子で育ち、両親は不仲・・・こんな状態で親から何か言われても「無駄な説教」にしか聞こえなかったからです。  だから、全ては「関係次第・状況次第」なんですよ。 >沢山のご返答待ってます。  この状況であなたに合う回答を求めるのは無理がある。質問を締め直した上で、再度詳しく書き直した方がよろしいのではありませんか?

• IDii24
回答No.2

対象が分かりません。男、女、大人、子供、あなたとの関係。 これらが解らないと対応もできません。ここで言えることは何もせず今まで通りに接するという事だけ。

回答No.1

間違っても「頑張って」とか「大丈夫」という言葉はかけないこと。 専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。 素人が親切のつもりで口を出すと、たいていロクな結果になりません。