• ベストアンサー

心の傷

心にうけた過去の傷を自分の行動でどんどん広がってしまってなかなか癒えない。 心の傷は時間だけが解決できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pop_kk888
回答No.2

時間だけというか、単に10年過ごせばよいというものではなく、そのすごし方だと思います。 自分が心地よい、安心できる、と思うこと(脳が喜んでいるような気がすること)を試したり、過去に元気だったときの状態の自分を思い出したり、自分ってすごい!と思ったことを思い出したり(たとえば初めて自転車に乗れるようになった、泳げるようになったなど)、どこか旅行に行ったり(とりたてて楽しくなくてもかまいません)、新聞や本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり、ちょっと近所を散歩したり、とにかく努力して「気を紛らわせる」ことをずっと続けていれば癒えるのも早いと思います。途中で「これじゃ逆効果だ」と思えば、別の方法を試せばいい。 もちろんそれをやったからといってすぐに傷が消えるわけではないし、努力して忘れる必要はありません。ただ、一日のうちで、それ以外の部分をちょっとずつ増やすというかんじです。傷との共存。傷があって当たり前で、自分はそういう人間だ、と認める。で、それが当たり前だからあまり気にしなくなる・・・となって、そのうち他にもっと面白いことが出てきたら、いつの間にかその傷があなたの個性になったりするかもしれません。

ZenHippie
質問者

お礼

今は自分の弱さを実感する日々が続いています。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

体の傷の治療とおなじように、治療をほどこして、ようすを見ながら時間をかけて癒すものと思います。 深い傷は、ただ放っておいても、治るどころか悪化してしまうのではないでしょうか。 治療あってこそ、日にち薬も役に立つと思います。

ZenHippie
質問者

お礼

今は悪化しているような気がします。