• 締切済み

教えてください><、

私の家のネット回線はBBIQ光で、モデムがあって、1個BUFFALOのBBR-4MGのルーターをかませて、2階までLANケーブルを引っ張ってそこにもう1個BUFFALOのBBR-4MGのルーターをかませて、PCとPS3のLANケーブルをつないでいるという状態です。 ですが、PS3のネット回線がすぐ切断されてしまい、ルーターの電源を切ってまた入れるとまた繋がるのですが、またすぐに切れてしまいます・・・。 やはり、ルーターに問題があるのでしょうか?? それとも他に問題があるのでしょうか・・・? ルーターに問題があるのなら、オススメのルーターなども紹介していただけるとうれしいですTT すごく説明下手ですがよろしければ回答お願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

ハブをかって2階のルータをハブに取り換えればいい。

white_m1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます><

回答No.4

PS3の方はルーターの再起動直後は問題なく繋がり、 PCの方はPS3が繋がらない時も全く問題ないのなら、 二重ルーターの問題とは別のような気もします。 二重ルーターの問題なら、最初から全く繋がらない 場合が多いです。 なお、BBR-4MGは、ルーター機能をOFFにしてハブとして利用することも できますので、もし2重ルータの問題であったとしても、わざわざハブを 購入する必要はありません。設定で変更できます。 (参考) http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/manual/ もしかしたら、わけもわからず複数機器でPPPoE設定をしていて それがバッティングして混乱していそうな気もします。 そういう意味でも、どのような設定をしているかや どのような接続をしているのか(ルーターのどのポートに LANケーブルを挿しているか等)をもっと詳しく説明できないと、 この質問で解決するのは難しいと思います。 もし、ここに書いてあることがチンプンカンプンで 説明も難しいなら、BBIQ光の有料設定サービスを契約して 相談してみる手もあります。 http://www.bbiq.jp/service/setup_service/

white_m1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< PC素人なので、説明が難しいので自分の力でいろいろ試してみます。

• neko-ten
回答No.3

まず、ルータにルータを接続すると問題の原因になります。 というのも、ルータはネットワーク同士の接続に使う機器ですから、同一ネットワークなのにルータでつなぐとうまく通信ができなくなります。 今回の場合、1個目のルータでネットワークの接続が完了しています。 そこに、さらにルータつないでいるので、2個目のルータはどう接続すればわからなくなってしまっているのです。 こういった場合、2個目のルータは使わずにハブって呼ばれる、ただ分岐するだけの機械を使います。 ハブって呼ばれるもので、どれくらい分岐するか、速度はどれくらいかで値段や機種が変わります。 例:http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw3-tx-np/ 今回は、ルータが100Mbps製品ですし、あまりつなぐこともないので一番安いのでもいいんじゃないかな。 電気屋さんでもたくさん売ってます。1000円くらいからありまして、それくらいのもので十分だったりします。 >ルータを交換してみれば分かりますよ。 わかりませんよ。むしろお金の無駄になります。 このひと基本でたらめだから信用しちゃいいけない。

white_m1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 1度ルーターをハブに変えてみたいと思います。

回答No.2

なんで2階はハブでいいものをルーターつけるんだろうか? 2重ルーターになってないか?

• violet430
回答No.1

ルータを交換してみれば分かりますよ。

white_m1007
質問者

お礼

やはりルーターがいけなかったのでしょうか?TT