• 締切済み

デジタルテレビをネットに繋ぐと、PCに影響が出ます。

現在テレビ(AQUOSのLC-20SX5)を使ってデジタル放送を視聴しています。 NHKや一部の民放放送番組で、電話線でなく”インターネット接続だけ”で双方向データ通信が楽しめるということなので、 ルーターとテレビをLANケーブルで繋いだところ、問題が発生しました。 すでにルーターにはPCとPS3がつないであり、両方とも問題なくネット接続できているのですが、 そのルーターにテレビからLANケーブルを繋いでテレビで接続テストを行うと、繋がらない上に他の2台の機器までも切断されてしまいます。 今度は最初から他の2台をルーターに繋がず、テレビだけを繋いだところ、普通にNHKのデータオンラインで接続が確認できました。 3台を同時にインターネットに接続することはできないのでしょうか。 相性の問題なのでしょうか。よろしくお願いします。 ルーター:BUFFALOのBBR-4MG モデム:NTTのVH-100

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  取扱説明書、2.操作編の85ページに従ってLANの設定を確認して下さい。 多分、2台のPCのLANの設定はIPアドレスを自動的に取得するになってると思いますので、TVも同じ様に設定して下さい。  

seamusic77
質問者

お礼

全て自動に設定してあったと思ったのですが、おっしゃる通りに テレビ側の設定をもう一度一からやり直しました。 そして3つの機器を一つずつ順に接続を確認しながら LANケーブルを挿していったところ、なんとか同時に接続できました。 結局原因は何か分かりませんが設定を見直してよかったと思います。 お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルテレビで、ネット接続の方法

    こんばんは。 NHKのBSが2チャンネル(BS1とBSプレミアム)になってから、データ放送を受信する時に、「ネットに接続してください。」と画面に出るようになってしまいました。民放のキー局のデータ放送や、普通のNHK(総合と教育)でも詳しい情報を見ようとすると、「ネットに接続してください」と出ます。 以前、テレビを購入して、しばらくしてからLANケーブルを購入して、つないでみたのですが、その時もダメでした。(私の家のインターネット接続状況は、フレッツ光で接続しています。あと、CATVやCS、WOWOWやスターチャンネル、フレッツTVなどの有料放送は入っていません) こういうのって、CATVやフレッツTVに入らないとネット接続できないんでしょうか?普通のパソコンにテレビを接続すればネット接続できるんでしょうか?LANは無線LANにしたほうがつながるんでしょうか? どのようにすれば接続できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドハブを二つ接続するとネット出来ない

    ブロードバンドルーターを一台接続した場合は正常にインターネット接続できるのですが、もう一つブロードバンドハブを接続したら、 接続構成で言うと、「一台目のルーター」-「二台目のルーター」-「パソコン1」・「パソコン2」 にのパソコン1が接続できなくなりました。二台目のルーターに設定が必要なのかと思うのですが、 何を設定してよいのか分かりません。機種はバッファローのBBR-4MGなのですが、何がまずいのか思い当たるところを教えてください。 ちなみに、LANケーブルの接続は WAN側に一台目のルーターから来ているケーブルをポート2と4に一本ずつ「パソコン1」と「パソコン2」を接続しています。

  • ケーブルテレビインターネットで・・・・

    先日、ケーブルテレビのインターネットでモデムに繋がれているケーブルが同軸ケーブルだったので、 興味本意でテレビに接続して周波数設定をするとケーブルテレビが見れたのですがこれって見ていたら犯罪なんですか? でもケーブルテレビと言ってもNHKや民放放送です。あとずっとテレビショッピングをしているやつです・・・ アニマックスやFOX、有料チャンネルなどは映りません

  • もう1台ネットに繋げたい(ど素人です)

    今、会社でパソコンが2台、ルータ(バッファローBBR4HG)で繋がれていてインターネットも両方開ける状態なのですが(2台ともxp)、もう1台(vista)を追加してLANケーブルで接続したいのですが、インターネットに開くためには何をすればいいのかさっぱり分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? 無線にするつもりはないです。 ど素人なので説明も曖昧かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 海外で日本のテレビを見ることはできますか?

    最近は日本でもテレビ放送のデジタル化が進んできてると思いますが、海外で日本のテレビをインターネットやケーブルテレビを通して見ることは可能なのでしょうか?? ちなみに現在カナダのトロントにいるのですが、こちらのケーブルテレビで見ることのできる日本のチャンネルはひとつで、NHKがほとんどのようなので、民放のチャンネルを何とかみることはできないかと思いまして… サテライトなどではみれるのでしょうか?? インターネットでは?? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 地上デジタル

    地上デジタル放送がまともに受信出来ません NHKが途切れ途切れでギリギリ受信できて民法は全滅です テレビは2台あって1台は問題なく受信出来ていまして、アンテナケーブルとテレビは購入したばかりの新品です となるとアンテナを接続する部分が駄目なんでしょうか?

  • ネットに繋がらない

    昨日まではネットに接続できていたパソコンが、今日になって急にネットに接続できなくなってしまいました。 接続環境は、ルータを使用していて、IPを割り当てているPCは全部で16台で、現在は14台接続しています。 繋がらなくなったPCは15台目のものです。 プロントでipconfigと打ってみると、ルーターに繋がっていないようでした。 LANケーブルの不具合かと思い、ケーブルを変えてみても駄目。 隣のパソコンは接続できていたので、そのままLANを差し替えてみたのですが駄目でした。 パソコン自体を変えてみても駄目。 いったい、なにが原因なんでしょうか(つд∩) どなたがご教授お願いいたします・・・ ■ルーター バッファロー・BBR-4MG ■OS W2K ■プロバイダー ADSL

  • ネット接続が翌日には切れてしまうのはなぜ?

    無線ルーターを買い換えました。 それから必ず、翌日にはWANーLANの接続が切れてしまいます。 WAN:ケーブルテレビのインターネット(速度・10M) ルーター:PLANEX 11n無線。有線1台、無線 1台 無線のIPアドレスは問題なくプライベートアドレスを認識、LAN側の接続は問題ないようです。 ルーターの電源入り切りをするとネットにつながります。 理由がわかりません。どなたか教えてください。 お願い致します。

  • PCではネットが出来るのにインターネットテレビが接続できません。。

    稚拙な内容でスミマセン。 インターネットテレビの接続を試みているのですが、どうしてもつながりません。 説明書をみてルーターに接続する必要があるのとのことで、有線ルーターを買い、PCにつなぐ設定はできました。PCでインターネットはできます。 しかしインターネットTVのモデムをルーターに繋いでも何故かテレビは「ネットワークに接続できません。再起動してください。」と表示されます。 ルーターの説明書から、「2台目を接続する時は自動でIPを取得する設定にし、PCの電源を切ってから機器を接続する」だけのようです。 確認事項を見ても、ルーターのケーブルを挿している部分は全て黄色のランプが点灯しているのでつながっているはずなのですが…。 ルーターの説明書やオンラインマニュアルではこれ以上の説明がなく、カスタマーセンターは平日しかやっていないようなので本当に困っています。 何かほかに設定が必要なのでしょうか?もしくはずっとルーターが悪いと思いこんでいましたが、インターネットTVのモデムの方がおかしいのでしょうか??(インターネットTVの方のモデムはずっとピンクのランプが点滅しています) 過去のPCを2台接続する際の質問等も参照してみたのですが、どうもいまいち解決できずにおります。何かお気づきの部分がありましたらアドバイスを頂けると本当に助かります。 必要事項がありましたら調べて追記していきますのでよろしくお願いします。

  • デジタルテレビとネットの接続

     東芝レグザのデジタルテレビを視聴しています。説明書にルーターに接続すれば「インターネットを楽しめたり、メールで録画予約ができる」とあり、ぜひ接続したいのですが、ルーターが別の階にあります。  パソコンは無線でルーターに接続しネットにつないでいますが、テレビは直接ルーターと接続する必要があるようです。テレビと既存のルーターを無線で対応させるような方法はありますか?