• 締切済み

声をかけ合わない職場。

今年から入社した職場のことです。 事務職なのですがとにかく報告や声かけが少なくて戸惑います。 まず入社初日に入社手続きに必要な書類がポンと机に置いてあって説明はなし。 その時からなんだかなと思っていました。 その後も無言で書類が机に置かれることがよくあります。 上司の外出予定などはその日やギリギリになって知ります。 また、私の送迎会は私に何も予定を聞かれず決まっていました。 出社したら急に私のPCが新しくなっていたりします(何も聞いてませんし入れ替え後も何も言われません)。 普通もっと事前に話すことじゃないでしょうか。 こんなものでしょうか。 以前の会社は週一回打ち合わせがあってその週の予定を聞いたりしていたのでかなり違和感があります。 結構な規模の会社なのですが色々疑問です。 そのくせ私には「書類渡す時は声かけるように」などと指導されています。 今日も「事前に言ってよ・・・」と思う出来事がありイラついてしまいました。 ほぼ愚痴みたいですがこんなものですか。 慣れたら色々意見したいとは思いますが・・・。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.4

自分はやらないけど相手に求めるあたりが、わからないなら(新入りである)お前が聞きに来いというのが根底にあるのかもしれないですね。 書類は目下の人間に対してはよくある話しだと思いますが、 PCの交換や質問者様の送迎会はさすがに度を越えているというか失礼ですね。

camellia23n
質問者

お礼

自分も割と受身人間なので相手から聞けないのは結構息苦しいです・・・。 PCはびっくりしましたよ。事後報告もないなんて。 あと送迎会じゃなくて歓迎会でしたね。なんだかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして それめちゃ困りますね・・・ ホウレンソウを張り出しちゃいましょう(笑 入社したばかりだとでイロイロと言えないことが ほとんどだと思います。 ご自分はホウレンソウを実行して ミスのないようしっかり仕事をしていきましょう! あなたより後に入ってきた方には ソーユー風潮が身につく前にしっかり教育しましょう。 もちろんあなたは今のままでいてくださいね。

camellia23n
質問者

お礼

自分も大概ホウレンソウが下手くそで苦手ですがそれでもひどいと思います・・・。 何と言うか常識で考えて話すべきところが話されてないのに驚きで。 私は気をつけたいです。上は直らないと思うので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 いやそれは自分が新人であろうと職場に問題があると思います(人 間関係ボロボロだとか)。少なくても説明がないまま机の上に書類 がおかれる状況は、書類を本人が受け取ったかどうかすらわからな い訳で、そんな中途半端な仕事を認めるべきとは思えません(なん らかの理由で連絡できなくても、その後に受け取ったことを確認す るのが普通の社会人です)。 いっそのこと自分が中心になってかえていってみてはいかがでしょ うか。上司に、今の状況ではミスが起き得る、確実な仕事の達成を 考えて、今の状況を改善したいと相談してみてはいかがでしょうか。 以下雑談 新しく入った人だからこそ声かけを指導しているのかもしれず。そ んなことある意味常識であり、そういう指導があるということは現 状が悪いと思っている人もいるんじゃないでしょうか。

camellia23n
質問者

お礼

私は新人ですし声かけは気をつけるようにしてますが、 上の人が基本無言で置いていくので全然説得力ありません。 自分もそうなってしまいそうです。 何か機会があれば話をしたいなぁと思ってます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

人間関係の悪い会社ではよくある事です。 なかなか改善されるものではありませんね。

camellia23n
質問者

お礼

人間関係が悪そうな雰囲気ではないんですけどね・・・。 なかなか直るものではないですよねぇ。 特に古株の方がそういう感じなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でお土産を女性に配らせる&無言で配る人

    本当に愚痴になりますが、2つあります。 (1)今の職場では、お土産などは、女性に配らせる習慣が今でもあります。 女性の派遣社員や契約社員の場合でも同様で、男性の派遣社員のお土産も変わりに配っております。 50人程度に配るのは、時間がかかり、各自に「○○さんからのお土産です」と説明しなければならないです。 (2)その一方で、お土産を何も言わずに机にバシッと無言で置いていかれる方もおり、違和感があります。 会社の書類なども、相手が座っていても、無言で机に置かれます。 こちらが、お土産を配って、いただいた方のお名前を言いそびれると、「誰からのお土産だ!!」と怒られたことがありますが、最初から無言で配ってる方には文句を言いません。 ボヤキばかりで、すみません。これらのことは解決難しそうですか。 (1)だけでも、短時間で簡単に配る方法、各自で配るように意識させる方法など。

  • 職場の人間関係

    転職して間もない、31歳・営業事務です。 会社で席が隣りのAさん(40代後半?女性)のことで相談します。 私が入社した時から、こちらの机にAさんの物(書類やカタログなど)が置いてあり、私の机の引き出しも全部Aさんの物でいっぱいです。私の前任者は、入社時すでに退職していて、どうしていたのか分かりません。Aさんの机は私のより小さいので、私の方にも置いてもらって構わないのですが、雑然としていて、どこから私の領域なのかハッキリしなくて落ち着きません。引き出しはAさんも同じだけあるのに、私にも使わせて欲しいです。 できるだけサラッと「私も引き出し使いたいのですが」と言ってみようかと思いつつ、言えません。それに「ここから私の領域です」とは言えないので、良い言葉を探していますが、見つかりません。 性格がキツそうなので直接言うのは少し怖いし(私も気が強い方ですが、それでも怖い)上司に相談して言ってもらう方が良いのでしょうか。 どう伝えれば良いか、名案やアドバイスをお願いします。

  • 職場にドラマがありません

    職場にドラマがありません 仕事はIT系の会社に勤めているエンジニアです。 働きやすい環境ですが、職場にドラマが全くありません。 刺激がほぼないです。週3出社の週2で在宅勤務。出社しても同僚と打ち合わせする時だけ顔合わせします。あとはコワワーキングスペースに解散。 例えば美容師、看護師とか、警察官とかならストレスはあるかもしれませんが、職場に様々な人間ドラマがあると思います。それがやりがいなり、刺激に繋がると思います。 私の職場の場合、人間との直の関わりがないので、仕事はできても刺激はゼロに近いです。 とはいえ、それなりの給料は貰っているため、転職はできません。 快適と言えば、快適ですが、段々と時間の流れが速く感じます。 毎日同じ繰り返しのようになってしまっています。どうしたら改善できるでしょうか?

  • 仕事の書類を依頼する時に声をかけますか

     事務職をしています。自分の業務が終わる時、書類等は片付け机には何も残さずスッキリした状態で帰ります。翌日は自分の優先順位で仕事を始めたいですし。しかし出社すると私宛の書類が机のど真中に置かれている事がしばしばあります。  その書類は全く急ぎのものではありませんし朝イチ目を通さないといけないものでもありません。私が帰っているのを知っているのになぜ机に置くのでしょう。翌朝「お願いします」となぜ手渡しをしてくれないのでしょう。昼休みも同様です。  トイレに立った時など席を空けている間に黙秘で置いています。(私が席についている時はしないのです。)  残業は3時間ほどしていますが、それより後に置いています。私は他人に依頼する時は必ず声をかけるようにしていますが私が細かすぎるのでしょうか。 どういった心理なのか理解に苦しみます。(同じ業務をしている年の近い同姓・隣の席で、その人の机は書類の山が3つあります) こういった事でイライラしてしまうので、何かよい案等ありましたらお願いします。

  • 異常な職場なんでしょうか?

    ふと2ちゃんや情報紙をみて思ったんですが皆さんの会社って本当にちゃんと研修とかあったり残業代とか出てるんですか? 私は入社二年目何ですが大体こんな感じです 研修 DVDをひたすら見る 残業 40~100 残業代 無し 年収額面 300 仕事中 全員無言 同期 無し 人数 20人くらい。毎年2人くらい辞める 社保 完備 休日 2日。時々出社。 有給 取りづらい。風邪等で休んだ場合は出社日に無視をくらう。 休日の過ごし方 会社から指定された試験勉強を毎日 かなりキツイんですけど転職したほうがいいですかね?個人的には石の上に三年とかいいますが会社からしたら逆に三年もいてから抜けていった方が迷惑だと思うんですが。 当方23、ニッコマ商卒男です。

  • 職場でだらしない女性とは?

    営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。  職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)  私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?

  • 入社=初出社日?

     4月から働く予定の会社から契約書などを受け取りました。 見ると入社後○日以内に提出してくださいとありました。 もう採用されているので採用された=入社したものだと勘違いして書類を書きましたが、 改めて考えると、入社日=初出社日ってことですかね? それともそれに関らず、早めに送ってしまったほうがいいのでしょうか? 会社に聞いてみたいのですが以前連絡したときに、すごく忙しそうな対応だったので なかなか聞く気がおきません。

  • 職場で出来事、これってイジメだと思いますか?

    こんにちは、僕は入社4年目の26歳です。 実は建設会社の事務職として、働いてますが常務(会社の幹部)にイジメっぽい事をされてます。 出社では女性は9時の始業時間に出社し、僕は7時に出社と命じられてます。 僕が出社したら冬は会社の除雪を、夏は社屋の水ぶきをさせられてます。  「他の社員が出社するまで掃除は終わらせて、勉強をしてろ」と言われました。 仕事中は大事な仕事は任せてもらえず、書類を作る程度の雑務しか与えられず、分からない事があっても本やネットで調べるのは禁止され、上司に聞く事も禁止されてます。  聞いても「知るか!自分で考えろ」の一言で、行き詰るんです。 女性から聞かれたら手とり、足とり教える上司です 昼休みは「食事をしたら勉強してろ」と言われ、「勉強しないなら会社にいるな」と言われ、食事をしたら外にいます。 3時のオヤツではその上司は女性にはオヤツを買ってきたりしますが、自分だけくれなかったり、女性社員と差別をしてます。 終業時間になると「邪魔だから帰れ」と言い、残業をさせてもらえません。女性は残ってお喋りしてたり、週刊誌読んだり、携帯イジってます。 その上司の部下になった若手は全員2週間~3年以内に辞めてます。 僕の事も「彼も耐えれなくなって辞めるだろう」と社内で噂されています。 基本的に上司は雑務をやれと言いますが、教える事はしません。席は自分の後ろに座り、こっちを監視してる状態です。 これってイジメになるのでしょうか?僕は精神的にウツっぽくなってきました。

  • 職場でおつかいを頼まれたとき

    契約社員の女性です。 職場でちょくちょくおつかいを頼まれます(週1、2回)。関連会社へ書類を持っていったり、受け取ってきたりという用事です。 頼んでくる人達は、先方に「いついつにウチの○○に書類をとりに伺わせます」などと、事前に連絡を入れて、私にも「先方に連絡してあるから」と言ってくれるのですが、ひとりそうじゃない人がいます。 「時間のあるときに(2、3日中に)行ってきて」と頼まれるので、「じゃあ明日の午後に伺います」と言っても、先方に連絡している節がありません。 なので、心配なときは「私が○時ごろに伺うと先方に連絡しておいてもらえますか?」とお願いしてます。 おそらく2,3日中に行くという話にはなっているのだと思いますが、いくら関連会社でも連絡せずにいきなり行くのは失礼ではないのでしょうか?(他の方たちは連絡しています)。書類の受け取りのときなど、先方が不在だと困りますし。 こういう場合、私が直接先方に連絡を入れてもいいのでしょうか? (勝手にやりとりすると頼んできた方に失礼ではありませんか?)

  • 会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。

    会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。 添付画像のような配置でお茶出しをするとき、どのように出したらよいでしょうか。 1.2.3は上座からの順番になっており、お客様です。 4は社員で、一人のみとします。 まず、 部屋は狭く、人が着席した時には、後ろを通るのもやっとの間隔です。 3人横に並ぶと間隔までももっと狭くなります。 サイドテーブルはありません。 既に打ち合わせが始まっていて、余計な声かけはできません。 机の上はお盆をいったん置くスペースもないため、お盆は片腕に乗せて運ぶしかありません。 このときのお茶出しで、1と3のお客様には、臨機応変に左右から出すのがよいかと思うのですが、2の客様には、間が狭くて上手く出せません… もう話も始まっているので、声かけも避けたいです。 こんな時、どのようにお茶出しするのがベストでしょうか。 無言で下座の?のお客様の横に一緒に置くのは失礼に当たりますか? いつもはお客様2人が多いのに、今日は3人いらしてこのような状況になって、どうしたよいか分からなくなり、手がガクガク震えて恥ずかしくなりました。 社員の視線も冷ややかでした・・・ 気の利いたお茶出しの方法をどなたかご教授ください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう