• 締切済み

声をかけ合わない職場。

今年から入社した職場のことです。 事務職なのですがとにかく報告や声かけが少なくて戸惑います。 まず入社初日に入社手続きに必要な書類がポンと机に置いてあって説明はなし。 その時からなんだかなと思っていました。 その後も無言で書類が机に置かれることがよくあります。 上司の外出予定などはその日やギリギリになって知ります。 また、私の送迎会は私に何も予定を聞かれず決まっていました。 出社したら急に私のPCが新しくなっていたりします(何も聞いてませんし入れ替え後も何も言われません)。 普通もっと事前に話すことじゃないでしょうか。 こんなものでしょうか。 以前の会社は週一回打ち合わせがあってその週の予定を聞いたりしていたのでかなり違和感があります。 結構な規模の会社なのですが色々疑問です。 そのくせ私には「書類渡す時は声かけるように」などと指導されています。 今日も「事前に言ってよ・・・」と思う出来事がありイラついてしまいました。 ほぼ愚痴みたいですがこんなものですか。 慣れたら色々意見したいとは思いますが・・・。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.4

自分はやらないけど相手に求めるあたりが、わからないなら(新入りである)お前が聞きに来いというのが根底にあるのかもしれないですね。 書類は目下の人間に対してはよくある話しだと思いますが、 PCの交換や質問者様の送迎会はさすがに度を越えているというか失礼ですね。

camellia23n
質問者

お礼

自分も割と受身人間なので相手から聞けないのは結構息苦しいです・・・。 PCはびっくりしましたよ。事後報告もないなんて。 あと送迎会じゃなくて歓迎会でしたね。なんだかなぁ。

回答No.3

はじめまして それめちゃ困りますね・・・ ホウレンソウを張り出しちゃいましょう(笑 入社したばかりだとでイロイロと言えないことが ほとんどだと思います。 ご自分はホウレンソウを実行して ミスのないようしっかり仕事をしていきましょう! あなたより後に入ってきた方には ソーユー風潮が身につく前にしっかり教育しましょう。 もちろんあなたは今のままでいてくださいね。

camellia23n
質問者

お礼

自分も大概ホウレンソウが下手くそで苦手ですがそれでもひどいと思います・・・。 何と言うか常識で考えて話すべきところが話されてないのに驚きで。 私は気をつけたいです。上は直らないと思うので・・・。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 いやそれは自分が新人であろうと職場に問題があると思います(人 間関係ボロボロだとか)。少なくても説明がないまま机の上に書類 がおかれる状況は、書類を本人が受け取ったかどうかすらわからな い訳で、そんな中途半端な仕事を認めるべきとは思えません(なん らかの理由で連絡できなくても、その後に受け取ったことを確認す るのが普通の社会人です)。 いっそのこと自分が中心になってかえていってみてはいかがでしょ うか。上司に、今の状況ではミスが起き得る、確実な仕事の達成を 考えて、今の状況を改善したいと相談してみてはいかがでしょうか。 以下雑談 新しく入った人だからこそ声かけを指導しているのかもしれず。そ んなことある意味常識であり、そういう指導があるということは現 状が悪いと思っている人もいるんじゃないでしょうか。

camellia23n
質問者

お礼

私は新人ですし声かけは気をつけるようにしてますが、 上の人が基本無言で置いていくので全然説得力ありません。 自分もそうなってしまいそうです。 何か機会があれば話をしたいなぁと思ってます・・・。

• Mai-777
回答No.1

人間関係の悪い会社ではよくある事です。 なかなか改善されるものではありませんね。

camellia23n
質問者

お礼

人間関係が悪そうな雰囲気ではないんですけどね・・・。 なかなか直るものではないですよねぇ。 特に古株の方がそういう感じなので。