来客応対でのお茶出し方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社での来客応対で、お茶出しについて悩んでいます。部屋が狭く、配置が独特なため、どのようにお茶を出したら良いか迷っています。
  • お客様の都合で、3人の来客がありましたが、配置が狭くてお茶を出すのに困っています。声かけも避けたいので、無言でお茶を置く方法があれば教えてください。
  • 今日はいつもより多くの来客があり、お茶出しに迷ってしまいました。恥ずかしい思いをしたので、気の利いたお茶出しの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。

会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。 添付画像のような配置でお茶出しをするとき、どのように出したらよいでしょうか。 1.2.3は上座からの順番になっており、お客様です。 4は社員で、一人のみとします。 まず、 部屋は狭く、人が着席した時には、後ろを通るのもやっとの間隔です。 3人横に並ぶと間隔までももっと狭くなります。 サイドテーブルはありません。 既に打ち合わせが始まっていて、余計な声かけはできません。 机の上はお盆をいったん置くスペースもないため、お盆は片腕に乗せて運ぶしかありません。 このときのお茶出しで、1と3のお客様には、臨機応変に左右から出すのがよいかと思うのですが、2の客様には、間が狭くて上手く出せません… もう話も始まっているので、声かけも避けたいです。 こんな時、どのようにお茶出しするのがベストでしょうか。 無言で下座の?のお客様の横に一緒に置くのは失礼に当たりますか? いつもはお客様2人が多いのに、今日は3人いらしてこのような状況になって、どうしたよいか分からなくなり、手がガクガク震えて恥ずかしくなりました。 社員の視線も冷ややかでした・・・ 気の利いたお茶出しの方法をどなたかご教授ください! よろしくお願いいたします。

noname#115592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは★ 飲食店でのマニュアルだと… 最も避けなければいけない事は、お茶をひっくり返すことです。 2の方にお茶を渡す時、大股開いて、手をプルプルしてお出しするくらいでしたら… A・(3)のお客様の前に置き、「奥の方に回していただいてもよろしいでしょうか?」という一言を添える。 B・(4)の社員の方に、「目の前のお客様にお出ししてください。」という一言を添える。 がスマートです。 確かに、上記パターンですと、声かけが必要となりますが、お茶をお出しする以上、何らかのお声かけは必要です。 お客様に対し申し訳無さそうな顔で、奥の方に…とお願いすれば、まず嫌な顔をされることはありません。いらっしゃるお客様も、座っている位置を考えたら、お茶を出すのが辛いことはわかってもらえると思います。 お役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり声かけはせざるを得ないですかね… 飲食店ではこういったマニュアルがあるんですね。 参考にさせて頂きます。