職場でのお土産配りの問題

このQ&Aのポイント
  • 職場でのお土産配りは女性に任せられている
  • お土産を無言で配る人がいる
  • 問題の解決方法として、効率的な配り方や意識の向け方を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でお土産を女性に配らせる&無言で配る人

本当に愚痴になりますが、2つあります。 (1)今の職場では、お土産などは、女性に配らせる習慣が今でもあります。 女性の派遣社員や契約社員の場合でも同様で、男性の派遣社員のお土産も変わりに配っております。 50人程度に配るのは、時間がかかり、各自に「○○さんからのお土産です」と説明しなければならないです。 (2)その一方で、お土産を何も言わずに机にバシッと無言で置いていかれる方もおり、違和感があります。 会社の書類なども、相手が座っていても、無言で机に置かれます。 こちらが、お土産を配って、いただいた方のお名前を言いそびれると、「誰からのお土産だ!!」と怒られたことがありますが、最初から無言で配ってる方には文句を言いません。 ボヤキばかりで、すみません。これらのことは解決難しそうですか。 (1)だけでも、短時間で簡単に配る方法、各自で配るように意識させる方法など。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.2

元人事部長からのアドバイスです。 同じような問題はどこの企業でもあります。 大企業での場合は、 お土産のコーナを設けて、箱を開けておきます。そのお土産がだれからのものかを、付箋を使って見やすく張っておきます。 それだけです。 もしくは、お土産を買ってきた本人に、配らせます。(部門のルール化を明文化させます) これらは、部門の問題として提案してみては?  それが、難しいなら、「行先ボード」に「お土産を誰からもらったので、お配りしました。」と付箋でも書いて張っておいて、後は、手早く机の上において回るだけにしておきます。 やってはいけないのは、常に同じ女性に「感謝」もなくさせることは、「セクハラ」のイエローカードの対象です。 せめて「いつもすまないね。感謝しているよ。」の労いや感謝の表現があれば、率先してもいいでしょうね。 最後の手段は、 記録をつけておくことです。 〇月〇日 お土産配布 〇分所要 これらの総時間があなたの仕事に圧し掛かってくるのですから、上司との面談の場所で報告して、改善を要求してみるのも手だと思います。

その他の回答 (2)

noname#183746
noname#183746
回答No.3

>これらのことは解決難しそうですか。  解決できます。 ある部署(約250名)の長として就任した時に、同じような習慣に出あいました。 どう見ても悪しき習慣としか思えなかったので、職場でのお土産配布を禁止にし、その代わり、お土産を置いておくコーナーを設定しました。お土産を買ってきた人はそこへ置いておく。欲しい人は休憩時間を利用して、貰っていくなり、食べるなり、勝手にどうぞ、というやり方です。  すぐにこのコーナーが休憩時間のコミュニケーションの場になり、そのうえ、欲しくも無いものをもらっていちいちお礼を言うことも無くなったし、買って来る方の負担も減ったし、効果覿面でした。更に、年末には、取引先から山ほど配られてくるカレンダーやデイリーノートなどの有効活用の場にまで発展しました。  部署員の思考と方策が一致した結果だと思うのですが、こうしたちょっとの工夫で解決できるものです。  

回答No.1

お土産貰っておいて文句言うかな~ 質問の意味は? 自分がいつも配らせられるからやりたくないって話? だったら、共有スペースか何かに「○○さんのお土産です。ご自由にどうぞ。」って貼っておいて、ほしい人が持っていく形にすればいいじゃん。

関連するQ&A

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 職場のお土産の配りかた

    私の職場は、お土産は総務部の女性が配る仕組みになっています。 旅行好きが多いのか、いろんなかたが結構買ってくるので、しょっちゅう配っています。 しかし私は総務部、本音を言うと、お土産配るのが非常に面倒なので買ってきてほしくないし、要らないです。 ○○さんからですと言いながら配り歩くのですが、買って来た本人が配ればいいのにと思ってしまいます。時々自分のミスで配り忘れてしまう人とかもいて、先輩に怒られてしまいます。 本来は総務部の仕事なのでしょうか。。誰が配ってもいいと思うし、買ってきた本人が配ってほしい。。。お土産買ってきた人がお礼言われてるのを耳にすると「お前が配れよ」と思います。袋に入ってないお土産で切らなきゃ配れないものとか最悪です。 愚痴でごめんなさい。皆さんの職場はどのように配っていますか?

  • 職場へのお土産の渡し方

    旅行に行った際に職場にお土産を買いました。 いつもは出勤した時に上司に渡し、「○○さんからです」という風に開封していただくのですが、 今回は上司の出勤時間が私よりも遅く、どうしたらよいか困っています。 メモをつけて上司の机に置いておくのは失礼でしょうか?その際メモには何と書けばいいでしょうか? やはり上司が出勤してから直接渡すほうがいいですか?

  • 同じ職場で好きになった女性にお土産を買ってきてあげたい

    同じ職場で知り合って、好きになった女性がいます。 今度のGW連休、自分は旅行に行くので(北海道)、何かお土産を買って、贈りたいと思うんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 逆にNGになる物は? それとも、そんなことはやらない方がいいですか? 初めて会話したのは1ヶ月前、飲み会で隣の席に座った時。 それから、今のところは会社の休憩時間に会話したり、メールのやり取りをやるぐらいの関係です。 多分、僕が送ったメールを見て、よっぽど鈍くなければ、好意を持っていることは、薄々気付かれているとは思います。 相手の女の子は30代。自分より二つ年下。 どっちかというと、内気、おとなしい性格で、自分のことを話すのが苦手な感じ、アニメや漫画が好きなようです。

  • 職場での・・・

    私の職場では女子社員にのみ、毎朝の掃除当番と日替わりのお茶当番があり、社員の机を拭いたり社員のコップを洗う習慣があります。 最近、女性だけにこの習慣をおしつけるのはやめて欲しいと訴えたのですが、総務で却下されました。お茶当番と掃除も女子の仕事だから、という理由でした。男女は平等である必要は無いというような事も言われショックでした。 納得がいかないので、上手に廃止にする方向へもっていく方法をどなたかアドバイスしてください。 ちなみに社員数は30名ほどで、女子社員は6名です。 #自分ことは自分でしてよ!!

  • 職場へ持っていくお土産について。

    こんにちは(*^-^*) 30歳、既婚の女性です。 つまらない事かもしれませが、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。 私は、3年前に結婚を機に、今の土地へ引っ越して来ました。 また、旦那も別の地方出身です。(お互いに、全然別の地方出身です。) その為、GW・夏休み・冬休みには必ず、どちらかの実家へ帰省しています。 そこで悩んでしまうのが、職場へ持っていくお土産 の事です。 どこの職場でも、「遠くへ行ったらお土産を買ってこなくてはいけない。」という 暗黙の了解みたいなものがあると思うし、私も頂くことがあるので、多少は仕方ないと思っています。 でも、私の場合は大型連休の度に、帰省となる為、お土産を持っていく回数が、どうしても 他の方より多くなってしまうのです。 (大型連休以外の時に帰省する場合は、黙っていますが(笑)) 地元を離れるまでは、全く気にしたことが無かったのですが…、 最近、他の方から頂くことがあるといっても、一回も頂いた事がない方もいるので、 こちらの都合で遠くへ来たとはいえ、何だか自分ばかり不公平だなぁと思ってしまいます。 職場の方々に「今度は、どっちへ帰るの?」と、聞かれると、(相手も悪気はない事が 分かっていても)お土産の事ばかり考えてしまい、聞かれる度に、苦痛になっています。 お土産なんて、「義務」ではなく「好意」であることは分かっているのですが、何せ、 休憩時間は女子用の休憩室で、他部署の女性と集まって昼食を取っている為、 「帰省したのに お土産が無い」となると、印象悪いかな~と思ってしまいます。 やはり、帰省するなら、毎回お土産は必要でしょうか? 毎回、持っていくのは、中身が沢山入っている1,000円~1,500円程度の箱菓子程度ですが…。 (それを分けて、15人位に配ってます) ご意見お願いいたします。 …私自身は、お土産を頂ければもちろん嬉しいですが、誰もお土産が目的で出掛けるわけではないので、 無くても気にはなりません。 また、時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」等、陰で言ってる女性がいますが、 こういう考えは理解出来ません。。。

  • お土産を断る人

    職場で訪問客からの手土産や、出張や旅行へ行った方からのお土産を配ることがありますが、好きなものでないと断る人は失礼ではないでしょうか? 私の職場のある方はお煎餅であれば喜んで食べるようですが、それ以外は大概受け取りません。 私は職場の女性で一番若いため、お土産はいつも私に渡され、皆さんにお配りしています。 他の人からのお土産を代わりに配る場合は良いですが、自分が買ってきたものでも直接断られます。 お煎餅以外は受け取らない人だと分かっていながら甘いお菓子を買って配っている場合など、なんだかこちらが悪いような気がしてしまいます。 お土産を選ぶ際も、○○さんはこれは食べられないしなぁとか、かといって一人の好みに合わせてお煎餅しか選択肢がないのもつまらないし、などと変に気を遣います。 つまらない悩みというか愚痴ですが、さほど気にしないのが普通でしょうか。このように感じる私は心が狭いでしょうか。 ほとんどが個包装のお菓子ですから、持って帰って家族にでもあげればいいのではないでしょうか? かく言う私はお饅頭があまり好きではないので、受け取ってお礼を言い、主人へのお土産にしています。 このような方に今後お配りする際は、いらないと分かっていても一応は声をかけるものでしょうか。 また自分がお土産を買う際は、一人のことは気にせず好きなものを買っていいですよね?

  • 職場へのお土産(新入社員)

    こんばんは、土日に娯楽目的で関西地方へ一泊の旅行に行くのですが、職場(25人くらい)へのお土産は買うものでしょうか?20代前半でまだ社会人経験も浅いので教えてもらえたらと思います。 ・私は4ヶ月目の新人です。 和気あいあいの職場で、大分打ち解けてきてはいますが幹部の方が出張でお土産を頂くくらいで休日のお土産の受け渡しは今のところ見たことがありません…。 (パートさんや女性社員同士の菓子交換はしょっちゅうです) ・先輩(同年の)に雑談の中で旅行に行くことを言っている。 特にお土産の約束話はしてませんが、買ったら喜ばれるだろうなとは思っています。 ・個人的にあまりでしゃばりたくはないと思っています。 多分思われないとは思うのですが、いろんな年齢層の社員、パートさんがいらっしゃるので浮かれてるとは思われたくない。 どうでしょうか?; 率直なご意見をいただければ幸いです。 また、長く働いていきたい職場なのでもし買うならこんな系統のお土産のオススメがあれば是非教えてください。

  • 人の土産を食べる心理って・・・・

    カテが違うかもしれませんが・・・ 私(21歳・主婦)はある会社にバイトとして働いていました。 部署に10人弱の人が働いており社員は2人、残りがバイト。社員はA(21歳・男・責任者)、B(24歳・女)です。 今回はこの社員Aこのことです。私は日曜日を利用して遠出して日帰り旅行へ行ってきて有名なお店のお菓子を会社へのお土産として購入。次の日みんなに一つづつ配り夜間の時間残っている人にもう一つ渡しました。この日社員Bさんは体調を崩してしばらく休んでおりました。なのでBさんの机にはおかず残ったお土産は家に持って帰りました。翌日出社し「2日後にBさんが戻ってくる」と聞いたのでその翌日Bさんの机の上に2つそのお菓子を置いておきました。Bさんは出社時間が早いので置手紙をそえて。でも次の日(Bさん出社予定日)Bさんは出社しておらず(体調が回復しなかったそう)お菓子が一つになってました。Aの仕業だなぁって思ったけど(周りの目撃談もあり)もとはみんなに一つだったし怒りを抑えました。そして翌日もBさんは休み。しかし机の上にお菓子と手紙がない!周りに聞いたらAが食べてた・・・とのこと。だから周りが気を使って手紙を机からよけておいてくれました。でも怒りは有頂天。そこらのコンビニで売っているものじゃないしみんなにおいしいもの食べてもらいたいと思っていた自分が馬鹿みたいでした。しかもAは私が気づいてないと思っているのか謝りもせず。本人に言ってやろうかと思ったんですが旦那に止められ・・・。本人の顔みたら爆発しそうだったので翌日から退社しました。(体調不良ということで)私の考えは間違ってますか。一ヶ月たっても許せないです。私の心がせまいのかなぁ。せめて謝ってほしかったです。

  • 好きな人に渡すおみやげについて

    好きな人に渡すおみやげについて 今中3で好きな人がいます。 片思いで相手は多分知らないです。 お土産を渡すときに 買いすぎたからあげるなどというのはどう思うのでしょう? 女性の方、ご意見お願いします