• ベストアンサー

電磁波

電磁波が健康に影響があると聞きました。家のベランダの目の前(ベランダから2メートル、地上12メートル位)に電柱の6600vの配電線があります。配電線から何メートル位離れていれば、電磁波の影響が少なくなりますか?屋内なら安全ですか?また窓用電磁波防止フィルムなどの電磁波防止グッズは実際効果がありますか?ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20年放射線技師してますが、残念ながら電磁波で病気になった人は見たこと無いです。

atmw28
質問者

お礼

そうなのですね。あまり気にしない事にします。ご回答頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

屋外の電線より屋内配線からの低周波電磁波のほうが「至近距離」なので影響は強いです。 なお、我が家の敷地直ぐ脇に「特高送電線(27万5千V)」が長年間に亘り通ってましたが、この環境下で生活してた母親は91歳になった今なお矍鑠としてますから、低周波電磁波の健康被害とは何なのでしょうか?

atmw28
質問者

お礼

確かに屋内配線など、周りは電磁波だらけですね。あまり気にしない事にします。ご回答頂きどうもありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

家庭内の電気配線からだって電磁波は出ますし、携帯電話、コードレス電話、テレビ、ラジオなど電磁波を使って通信する機器は身の回りに溢れています。 太陽光などの光も電磁波の一種です。 何から逃れたいのでしょう。

atmw28
質問者

お礼

世の中電磁波だらけなのですね。あまり気にしない事にします。ご回答頂きどうもありがとうございました。