• ベストアンサー

電磁波について

電磁波について、色々と不安なことがあります。 まず電柱のトランスです。家の近くに電柱があり、それにトランスがくっついています。しかも同じ所に2個。ネットで探すと5メートル以上離れれば安心みたいで、一応5メートル以上離れているのですが、2個あるんでそれぞれのトランスから出る電磁波が混ざり、より強力になり5メートル程度じゃ危ないかと思い不安になります。 あと、電化製品の近くに食べ物を置いてその電化製品を使った場合、その電化製品から出る電磁波でその近くの食べ物の細胞が破壊され悪い食べ物になる、ということはありますか? 炊飯器はマイコン式とIH式があるみたいですが、特にIH式の炊飯器はどれくらいの距離をとらなければいけませんか? マイコン式は60センチ離れれば0ミリガウスになるみたいですが...。 最近、一日中電磁波のことを考え、すっかり気が滅入ってしまいました。体もだるいです。やはり電磁波の影響が出始めたのかと思います。 現代の日本人の慢性的な体調不良も、電磁波だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v321
回答No.5

参考はWHOの正式文書です。 「電磁波過敏症」は電磁波に対する恐怖感が引き起こす「神経症」のようなものであって、原因は電磁波ではない。 電波暗室に電磁波過敏症だという人をいれ、電波発生装置の前に座らせて、時々いろいろな周波数の電磁波をあてて、体に変調がおきるか調べた。 しかし、99.99%電波に反応する人はいなかった。しかし、装置にランプをつけたり、音を出させると正確に反応する。一切電波が出ていない場合にも。 電磁波は人間が作ったものではありません。利用しているにすぎません。宇宙ができたときから存在するものです。 それもあらゆる周波数の強い電磁波が宇宙を飛び交っています。 太陽からも地球からも、あなたの脳からも電磁波は多かれ少なかれ出ています。 確かに、ガンマ線やX線や高い周波数の紫外線(これらは非常に高い周波数の電磁波で電離放射線といわれる)はわずかに当たっただけでDNAや細胞が傷つきます。 また、低周波でも非常に強い電磁波は熱的な影響を生体に与えます。 しかし、低周波で私たちの周囲にあるような弱い電磁波が体に悪影響を与えることはありません。 ただし、携帯電話を使っていて、軽いめまいが起きることがあります。 あれは、水が反磁性物質であるので、三半規管の体液が電磁波で弱い振動を受けて、めまいがおきる。つまり、脳腫瘍になったり脳細胞が壊れたりはしないのです。 参考:良性発作性頭位めまい症

参考URL:
http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Japanese_27_Dec_2005.pdf
noname#219734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波というのを誤解していましたね。 放射線や光も電磁波の一種ということを知りました。 電磁波過敏症も思い込みの要素が結構あるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

電磁波過敏症は現時点では、その存在自体が疑問視されている過敏症です。 考えないの方が賢明だと思います。 Electromagnetic hypersensitivity

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Electromagnetic_hypersensitivity
質問者

お礼

そうですね。 この質問を投稿してから結構時間を置いて考えてみましたが、私の家の近所の人で電磁波過敏症は1人も居ません。 白血病もいません。 男の子だって産まれています。 私の考え過ぎというのも一理ありますね。 しかし、パソコンや携帯はやはり注意していますが。

• nature345
回答No.3

こんにちは   他の回答に有るようにあまり過敏にならないほうが良いです。  携帯電話が発売されています、電子レンジが家庭で使用されて  一般的な家電になっています。  一つだけ付け加えるなら、微生物など、物の味とかは影響を受けてい るとは思います。

質問者

お礼

そうですね。あまり過敏になるのもいけないでしょう。 電子レンジは電磁波漏れも気になりますが以上にそれで調理された物を食べた時の体への害の方が気になるんで極力使わないようにしています。 >一つだけ付け加えるなら、微生物など、物の味とかは影響を受けてい るとは思います。 それはあると思います。電子レンジで調理された食べ物って不味いですから。

• sun-ward
回答No.2

そこまで過敏になっているのなら、 電磁波についてもいろいろお調べのことと思います。 体調不良が電磁波のせい、とは決め付けられませんが 電磁波を気にするあまりに体調も悪くなることは当然考えられます。 私も結構電磁波を気にする方ですが、 現代社会では避けがたい状況もあるので、 できる限り電磁波が少ないと思われる選択肢を選んで過ごすことにしています。 例えば、以下のようなことです。 ・携帯電話をPHSにする(PHSの電磁波は携帯電話の100分の1) ・電車はモーターのない車両に乗る(気休めです…) ・電柱の側は歩かない ・電子レンジに近寄らない ・電磁波防止のシールドシャツを着る(実際に測って効果が確認できました) こういった行為に根拠はない、と思われそうですが 実は以下のような電磁波測定器を購入して、 実際に電磁波を測ったうえで安心できる選択肢を見つけています。 測ってみると恐ろしいですよ、携帯や電子レンジは…。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20646430090868.html ご質問のIH式、ペースメーカーの誤作動があったそうですね。 何センチ離れればよいか、は測ってみないと分かりませんが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は電磁波測定器は持っていませんが、電磁波がありそうな場所は一応避けていますね。

• riffy13
回答No.1

電磁波が人体に与える影響については、いくつも論文が出ています。 ご自身で論文検索をして、読んでみてはいかがでしょうか。 ネットで論文検索ができますから、探してみてください。

質問者

お礼

そうですね。 時間があれば色々見てみようと思います。