• ベストアンサー

窓の外に電柱があります…。

窓の外(2階)に電柱があります。賃貸物件で借りたばかりなのですが、うっかり気付かず契約完了してしまいました。 これで気になるのは、住居侵入などの犯罪ももちろんですが、巷で噂されている「電磁波」の影響も気になります。 ネットによると電柱の上についている「トランス」と呼ばれるものが良くないというのは聞いたのですが、どれのことでしょうか?ポリバケツのようなもの、と書いてあるサイトと、黒い箱?と書いてあるサイトと両方あります(ちなみに窓との距離は1メートルあるかないかで、黒い箱のようなものが電線にそってついています)。 それはどの程度の電磁波であり、どういった影響があると想定されるのでしょうか? いろいろ読んでみると、影響はあるともないとも言えない、と書いてあるものも多いので結局は気にしすぎないのが一番かな…とも思いましたが…。 また、電磁波を防ぐグッズなどもありますが、怪しいと書いてあるもの、そうでないものなどいろいろ情報がありすぎて混同しています。 もし本当に効果がある程度あるのであれば、カーテンなどで防止したいとは思いますが…。 あと、マイナスイオンを発する(ここから既に怪しいですが)炭が電磁波対策になるというのは本当でしょうか? 取りとめなく書いてしまいましたが、ご存じの方教えていただければ幸いです。ちなみに普段はそこまで電磁波について神経質ではないですが、電気毛布を使用しないようにしている程度には意識しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

>ネットによると電柱の上についている「トランス」と呼ばれるものが良くないというのは聞いたのですが、どれのことでしょうか? 柱上変圧器↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B1%E4%B8%8A%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8 健康への影響へついて(各データへリンクします)↓ http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den05-j.html 電磁波防止グッズなど、情報にまどわされないことです。 (低周波(50~60HZ)の電波のイメージです。テレビやラジオの受信をイメージして下さい。カーテンや炭で電波が弱まりますか?)

arisu38
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 確かに、カーテンや炭で電波が弱まるわけもなく…言われてみると納得です。 ただ、電磁波については得体が知れないのでどう対応してよいのかわからないというのが実情です。イメージとしては、害があるのかないのかあいまいな遺伝子組換え食品に近いものがあるという印象があります…。 家のことについてはゆっくり考えてみることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>電磁波の影響 昔、高圧電線が、癌になると話題になった。 実際、こういった高圧線は、下に行くと「ブーン」と音が聞こえる。 20~30m上に線があるのに・・・ まあ、これに比べれば大したことが無いでしょう。 また、携帯電話の電磁波もよく話題になる。 「携帯基地局のアンテナの横が危ない」とか、「いやいや、ビルの鉄筋で反射するので、中間のこの地点が両側から当たるので危ない」とか・・ >電磁波を防ぐ 金属で遮断する。金属繊維などが入ったカーテンや、ワイヤーの入ったガラス窓ガラスを使えばまし。具体的には、どの周波数の電磁波を防ぎたいかで効果的な電磁波は変わってくる。

arisu38
質問者

お礼

高圧電線は大阪府の話だったと思います。 確かにそれに比べれば大したことはないと思います(そもそも鉄塔の存在自体がものすごい圧迫を感じると思いますので)。 ただ、本当に電磁波については得体が知れないのでどうしてよいのかわからないなというのが実情です。 とはいえ、見えないものにおびえてばかりいても仕方がないので、ゆっくり考えたいと思います。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

一言に気にするだけ損

arisu38
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内覧会後の■電柱の移動出来ますか?

    新築マンション購入し、内覧会へ行ってきました(部屋は4階) 「リビングの大きい窓から電柱が見えるかどうか」が第1の心配事だったのですが 最悪な事に、思いきり目の前で窓枠にドカーンと電柱が見える状態でした。 電柱だけじゃなく、トップには四角い箱のようなものが目の前についており、 数本の電線と共にごちゃごちゃした固まりが見えました。かなりショックで落ち込んでしましました。 ●この電柱は、お願いすれば動かせるのでしょうか? ●誰にお願いすればいいのでしょうか?売主は面倒なのか無理だと言い張ってます。 ちなみに、電柱の種類は、東京電力の管轄の電柱です。 ●動かさないのなら、せめて四角い箱の位置を3階の人にも迷惑にならない程度に 30ー50センチ程下げてもらう事は不可能でしょうか? 窓から2メートルは離れていると思うのですが、部屋から見ると乗り降り出来ると思うぐらいの近さです。 かなり太いし箱も大です(みかん箱弱位)

  • 電柱の移設等について

    この度、家の3階部分に子供部屋を設ける為、内装工事を終えてから気がついたのですが子供部屋のベランダ側に電柱が隣接しており、その電柱にトランスが付いていました。電磁波とか地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか?気になり、電力会社に連絡して訪問していただきました。希望として、電柱の移設をお願いしたところ移設費用は依頼者負担だとのことでした。又、当方からの折衷案としてトランスだけ移動した場合はどうなるのか質問したところ、費用はやはり 依頼者負担(10~15万円程度)だとのことでした。個人負担は妥当 なものなのでしょうか、それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。

  • 電柱と変圧器、外壁のケーブルなどの影響について

    引越しに条件の良い電化マンションを見つけましたが、建物の角から2Mも離れていないところに大きな電柱が立っています。角部屋のために、それがちょうどベランダの斜め目の前です。 大きな変圧器が2個とたくさんの太いケーブルや電線がぐるぐるしながら伸びていくのがあんまりに間近で、電磁波の影響などどうなのでしょう。健康や、家電製品への影響が気になります。詳しい方、似た環境で暮らした過去のある方などおられますか。 また、少し離れた別の電柱から伸びてくる電線の束が、これまた目当ての部屋の外壁に繋がれているのですが、同様らしい質問も過去に見つけられず、こちらも電磁波心配の可能性を考えるべきなのでしょうか。 電化マンションなのである程度の電磁波は覚悟のうえでも(タイトルから内容が離れますがベランダ床の真ん中に避難はしごが大きく陣取っていたりと)不利な条件を寄せ集めたある種、捨て駒的なお部屋にも思えて悩んでいます。 気持ちひとつで心配なら他の物件を考えれば良いとは思うんですが、立地家賃などなど上記以外はよい物件なだけに、ご意見アドバイスなどお願いします。

  • 電柱の上の柱状トランスの前に住んでいますが大丈夫でしょうか。

    今住んでいる住宅の窓の目の前に電柱の柱状トランスがあります。 2,3mぐらいのところです。健康とかに問題はないでしょうか。 WHO?では4mG?程度で子供に影響があるといわれていると聞きました。どうでしょうか。また、防御する方法はありますか?出来れば、窓からの光は遮断せずにすませたいです。よろしくおねがいします。

  • 変圧器と電磁波

    こんばんわ マンションの三階にすんでいます リビングの窓を開けると道をはさんだところに 電柱が立っており、丁度窓のところに変圧器が見えます 電磁波の影響は大丈夫でしょうか?? とても心配しております よろしくお願いします!

  • 電磁波カット電気毛布

    電磁波カットのオーガニック電気毛布について質問致します。ヨーロッパ(EC)では電気毛布の電磁波は特に妊婦さんには非常に悪影響を与えると書いて有りましたが、どの程度の影響を与えるのでしょうか?

  • 電線からの電磁波について

    子供の通う予定の保育園ですが、窓から電線が見えており、近い場所なので電磁波が気になっています。 私なりに色々と問い合わせて得た情報なのですが、全くの無知の状態から得た情報なので、本当に理解できているのか教えていただきたいです。 ・基本的に小児白血病などで問題視されていたのは「磁場」 ・磁場は電化製品などからも出ていて、距離の二乗で弱くなる。 ・一部では2ミリガウス(0.2マイクロテスラ)で子供への影響などを問題視されていたが、WHOでは因果関係はないとされている ・電線の高圧線などからの電磁波は、平成27年に電力会社が計測したところ1m離れた場所で0.072マイクロステラだった ・電気毛布は0cmで20マイクロステラ ・都会で電柱がないような大通りでは、地下に高圧線が走っていることがある ・鉄塔のような大きな高圧線と電柱の高圧線の磁場は同じくらいの大きさ(これはネットでの情報なので本当かどうかは分かりません) 保育園で子供が過ごす時間ですが、外遊びなどの時間を省いて1日5時間程度になると思います。 また、距離によって変わるようなのでずっと窓際にいることはないと思うので、そこまで心配することはないと思いますが、本当にそうなのか不安です。 主人は大きな鉄塔などでもない限り心配はないといいますが、なんとなく心配です。 私の理解は合ってますでしょうか? 高圧線が目の前(正しくは目線よりは上の場所ですが)にある部屋で1日5時間、小さい子供(2歳)が過ごしても影響ないと思っていいものかどうか悩んでいます。

  • 電磁波

    電磁波が健康に影響があると聞きました。家のベランダの目の前(ベランダから2メートル、地上12メートル位)に電柱の6600vの配電線があります。配電線から何メートル位離れていれば、電磁波の影響が少なくなりますか?屋内なら安全ですか?また窓用電磁波防止フィルムなどの電磁波防止グッズは実際効果がありますか?ご存じの方教えて下さい。

  • 自宅沿いの電柱の張り

    お世話になります。 今日突然困った事態が起こりましたので相談させてください。 今日突然家の境界線のすぐ横(境界線の外です)に電柱を建てますと 工事業者がきました。それも、たまたま外に洗濯物を干していた時に 声をかけられて、「ここ(境界線)に電柱建てますから、まぁ今までなかったものがあると気になるでしょうけれど、すいませんが。地主さんからは了解を得てますので。」といって、 私もあまりに突然のことなので、「急に言われても。家のものに話します」と伝えました。 が、その3時間後には電柱設置の工事が始まりました。 が、電柱だけでなく、電柱から張り出た「張り」(電柱から斜めに出ているワイヤー)まで設置されました。 このワイヤーがあることで、私の家に駐車している車の出入りに支障がでるので「その張りを付けられるのは困る」と言った所、 「○○電力に言ってくれ」といわれました。 すぐさま電力会社に電話をしたところ、土曜なので月曜に詳細を確認すると言われました。 取りあえず、絶対その張りを付けられては困ると言うつもり(電話では伝えました)なのですが、いかんせん、電柱設置場所はうちの土地ではないし、 地主さんは許可をしているということらしいので、どこまでこちらの言い分が通るかわかりません。 でも、私としては、いきなり電柱たてますといわれて、しかも自分の視界に急にワイヤーが入ってきて、 もう本当にストレスで体調が不良です。 なんとかしてせめて張り(ワイヤー)だけでも撤去して欲しいのですが、 法律的にどこまでもともと住んでいる私達家族の言い分が通るか不安です。アドバイスいただけると助かります。 ちなみに電柱は、新しく近所に出来る住宅用の電柱みたいです。 どなたかアドバイスお願いします・・・もぅ泣きそうです。

  • 引越先の窓を開けたら電信柱が。。。

    こんにちは。 4月になって新しい部屋に引越をしました。 部屋は3階で、日当たりがよかったため選びました。 実は、引越す前から気になっていたのですが、 部屋の窓の目の前に電信柱のボックスがあります。 部屋から1mしか離れてないところにあり、 非常に近いです。 電線も目の前に通ってます。 なぜか引越した後から、 頭痛が始まり、昼間外にいると治るので、もしかして、電信柱の影響では。。と思うようになりました。 電信柱の被曝の影響はどれくらいでしょうか? もし、影響があるとして、 電磁波遮断カーテンなどである程度は防げるものでしょうか? とりあえず、カーテンを発注しようと思っておりますが。 もし、他にも対策方法があれば教えてください。