甘党のための健康管理ポイント

このQ&Aのポイント
  • 甘いものが好きで毎日摂取している場合、糖尿病のリスクが高まる可能性があります。
  • 健康にはバランスのとれた食事が重要です。自炊をして魚や野菜、豆腐なども摂取しているのは良いですが、甘いものの摂取量が多いと注意が必要です。
  • 適度な運動も健康管理には欠かせません。デスクワークだけではなく、通勤時や休日にも少しの運動を取り入れることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘党です…糖尿病になりますか?

二十代男、タバコ普通に吸います。酒飲みません。デスクワークだけなので通勤以外これといった運動はしてません。 甘いものがとても好きなのです。本当は思い切り食べたいのですが、健康面への不安から理性で食欲を押さえています。以下一日に口にする甘いものの量の一例を書きます。 五センチ四方の薄いアップルパイ三枚、オレオのようなビスケット三枚、板チョコひとかけ、スタバのカフェモカLサイズ+スティックシュガー一本 お菓子の種類は違いますが感覚的には毎日これくらいは甘いものを摂ってます。ちなみにその他普段の食事は自炊をするので魚や野菜、豆腐なども食べていて普通だとは思います。カップ麺やハンバーガーなどは殆ど食べません。このままでは危ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ずタバコをやめるべきです。  20代は問題なくても、30代、40代になってきたとき、健康を害する可能性大です。  タバコ代は家計を圧迫もするでしょう。  甘いものが好きなら、今は砂糖の代用品として、アセスルファムカリウムなど「砂糖ではない甘味料」が入った食品が多く販売されています。  これらを上手に利用すれば、糖分の過剰摂取を気にすることなく、甘いものを食べられます。  スーパーなどで売られている、「パルスイート」などの砂糖代用品がそれです。  糖分を抑えるという意味では、炭水化物を摂りすぎないのも重要です。  運動は特に気にする必要は無いと思います。

noziroh
質問者

お礼

参考になりました。喫煙は考えなければ…と思いました

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.5

食べ過ぎは気にしなくていいとバカげた回答ありますが確実に膵臓に負担かけますので気をつけて下さい

回答No.4

甘いものを食べるから糖尿病になるのではありません。 1型糖尿病は自己免疫異常でインスリンが分泌されなくなるために、2型糖尿病はインスリンの分泌低下やインスリン抵抗性を招く遺伝因子に、過食や運動不足といった環境因子が加わって、インスリンの作用不足を起こして発症します。 肥満や脂質代謝異常はインスリンの働きを阻害し、炭水化物(糖質)は食後血糖値を上昇させます。確かに、砂糖のような結合の小さい甘い炭水化物(糖質)は比較的血糖値を上げやすいとはいえますが。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

noname#159030
noname#159030
回答No.2

糖の消化能力(インスリンの生成)は個人差があります。 甘党とはいっても消化能力が高い人は食べ過ぎても気にしなくてもいいです。 ようは、インスリンの生成量以上に食べなきゃいいんです。 だからお菓子やハンバーガーなどは控えめにね。 糖尿病が怖ければ。

• bukebuke
回答No.1

別に甘いものとるから糖尿病になるわけじゃないですよ 食べ過ぎが一番やばいです