甘党のための健康管理ポイント

このQ&Aのポイント
  • 甘いものが好きで毎日摂取している場合、糖尿病のリスクが高まる可能性があります。
  • 健康にはバランスのとれた食事が重要です。自炊をして魚や野菜、豆腐なども摂取しているのは良いですが、甘いものの摂取量が多いと注意が必要です。
  • 適度な運動も健康管理には欠かせません。デスクワークだけではなく、通勤時や休日にも少しの運動を取り入れることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘党です…糖尿病になりますか?

二十代男、タバコ普通に吸います。酒飲みません。デスクワークだけなので通勤以外これといった運動はしてません。 甘いものがとても好きなのです。本当は思い切り食べたいのですが、健康面への不安から理性で食欲を押さえています。以下一日に口にする甘いものの量の一例を書きます。 五センチ四方の薄いアップルパイ三枚、オレオのようなビスケット三枚、板チョコひとかけ、スタバのカフェモカLサイズ+スティックシュガー一本 お菓子の種類は違いますが感覚的には毎日これくらいは甘いものを摂ってます。ちなみにその他普段の食事は自炊をするので魚や野菜、豆腐なども食べていて普通だとは思います。カップ麺やハンバーガーなどは殆ど食べません。このままでは危ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 先ずタバコをやめるべきです。  20代は問題なくても、30代、40代になってきたとき、健康を害する可能性大です。  タバコ代は家計を圧迫もするでしょう。  甘いものが好きなら、今は砂糖の代用品として、アセスルファムカリウムなど「砂糖ではない甘味料」が入った食品が多く販売されています。  これらを上手に利用すれば、糖分の過剰摂取を気にすることなく、甘いものを食べられます。  スーパーなどで売られている、「パルスイート」などの砂糖代用品がそれです。  糖分を抑えるという意味では、炭水化物を摂りすぎないのも重要です。  運動は特に気にする必要は無いと思います。

noziroh
質問者

お礼

参考になりました。喫煙は考えなければ…と思いました

その他の回答 (4)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

食べ過ぎは気にしなくていいとバカげた回答ありますが確実に膵臓に負担かけますので気をつけて下さい

回答No.4

甘いものを食べるから糖尿病になるのではありません。 1型糖尿病は自己免疫異常でインスリンが分泌されなくなるために、2型糖尿病はインスリンの分泌低下やインスリン抵抗性を招く遺伝因子に、過食や運動不足といった環境因子が加わって、インスリンの作用不足を起こして発症します。 肥満や脂質代謝異常はインスリンの働きを阻害し、炭水化物(糖質)は食後血糖値を上昇させます。確かに、砂糖のような結合の小さい甘い炭水化物(糖質)は比較的血糖値を上げやすいとはいえますが。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

noname#159030
noname#159030
回答No.2

糖の消化能力(インスリンの生成)は個人差があります。 甘党とはいっても消化能力が高い人は食べ過ぎても気にしなくてもいいです。 ようは、インスリンの生成量以上に食べなきゃいいんです。 だからお菓子やハンバーガーなどは控えめにね。 糖尿病が怖ければ。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

別に甘いものとるから糖尿病になるわけじゃないですよ 食べ過ぎが一番やばいです

関連するQ&A

  • 甘党

    友人は果物やチョコ、プリンなど甘い物をよく食べてます。 周りに『甘党だね』と言われると『ただ甘い物が好きなだけ。甘党の人はもっと食べるし濃い甘い味のやつとか食べる』と友人曰く甘党ではないそう。 でも甘党の人ってどれくらい甘い物食べるんですかね? 必ず1日に甘い物食べるんですかね?

  • 甘党をなおすには

    すごい甘党です。 甘いものが唯一のストレス発散っていうぐらい。 ただ今後やばいそうだし、花粉症をなおすには糖分をとらないことだと聞いて、なおしたいなと思っています。 何か方法ありませんか?

  • 甘党好きな私

    こんにちは めちゃめちゃ甘党な私は、毎日甘いものを食べています。ニキビができたり、体重もちょっとやばくなってきて、ダイエットを何回か試みたのですが、甘いものだけは我慢できません。周りをみても人並み以上に甘いものが好きなんです。ごはんの代わりに甘い物を食べて満足するくらいです。甘いものをきらいになる方法って何かないですかね?

  • 暴食 ダイエット 

    昨日、1日だけ断食しようと決心して 断食にチャレンジしてみました。 けれどやはり、お昼、3時ころになるとお腹がへって 「バイトがあるから食べなきゃだめだ!」などと 自分の中で理由をつけて、突きこんにゃくをゆでて こんにゃくを麺にみたてたざるそば風にして めんつゆを薄めたつゆにつけて 食べてしまいました。 ・質問なのですが、この食事のカロリーはいくらぐらいでしょうか? ・そして、この時点で断食チャレンジは失敗したと思って 断食の翌日にしなければいけない食事制限(おかゆにする) などは今日していないのですが普通に食べたのですが 普通の時の食事と比べて今日の食べた分はいつもより太りますか? ちなみに今日の食事 朝食:× 昼食:昨日と同じざるそば風突きこんにゃく ※間食:板チョコ1枚 夜:もつ鍋のもつ無し(こんにゃくとごぼうと豆腐だけ食べました) 本当に後悔しています・・。 ・それと、食べた後に吐くという行為は1回でも顔がむくみますか? おねがいします。

  • 教えてください・・・甘党なんです

    お米電気釜でスポンジケーキを作れるをききました。ご存知の方いらっしゃいますか? また、私の家にはオーブンがないんです。 簡単につくれるお菓子あったらあしえてください。

  • 甘党になっちゃいました

    こんばんは(^o^)/ 二週間程前までしていた食事制限のダイエットの反動か、なぜかダイエット後甘党になってしまいました(+_+) ダイエット前までは、甘い物はあまり食べたくならなかったのに…なぜでしょう(+_+) ダイエット中に、制限しているせいか甘い物が食べたくて仕方なかったのですが、無理して我慢していたからでしょうか? ついでにダイエットをやめたら予想通り2キロ痩せた体重は戻りました(笑) 戻ったのは仕方ないと思うのですが、元の体重より太ったら嫌なので、原因をつきとめ改善していきたいです…>< 以前はケーキ一個で満足って感じだったのですが、 今はいくらでも?食べれちゃう感じです( ̄0 ̄)/

  • 私はこんなに甘党!

    コーヒーには、スプーン3杯半のお砂糖を入れます・・・が、外では恥ずかしいので我慢々々。 ケーキは大好きだが、「チーズケーキ系」が駄目・・・全然甘くないから。 私もこんなに甘党、という方、その「甘党自慢」をお願いします。 (男性か女性かだけ、付け加えてください。因みに私は男性です。)

  • 長野は甘党ですか

    長崎は甘党です。鎖国時代に砂糖が 入ったから。でも上には上がいる。 長野です。長野って野沢菜やお焼き・蕎麦の 印象がありますが。甘いの好きですか。 https://todo-ran.com/t/kiji/11739#:~:text=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%87%8F%E3%81%8C%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84,g(%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A432.5)%E3%80%82

  • 甘党の方へ。

    どのくらい甘いものが好きですか?

  • 甘党をいろいろな言語で

    ドイツ語では Naschkatze です。甘党をいろんな言語でお願いします!!!

専門家に質問してみよう