• 締切済み

データ削除

会社の資料を自宅PCのゴミ箱から削除してしまいました。 ファイル完全削除ソフト(Prevent Restore)などで、回復不可能な状態にすれば大丈夫でしょうか? また、第三者にデータを盗まれてしまうこともありえますか? 最悪の場合は、損害賠償などを受ける可能性もありますよね? ※会社は先月退職しております。 ※OSは、Windowsで再インストールしました。 情けないですが毎日ビクビクしています。 アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• kuroizell
回答No.1

> また、第三者にデータを盗まれてしまうこともありえますか? PCを捨てた後、HDDからデータを復元されないか、ってことですよね? 心配いらないんじゃないですかね。 どうせ狙うなら家庭用PCより企業PCでしょうし。 OS再インストールして空き容量全体を削除かけておけば、 一般人にはもう復元は難しい。 ただし、Prevent Restoreのフリー版って0データの上書きだけっぽいでので、 Eraserで空き容量の削除した方が確実です。 「グートマン方式」でやれば専門家でも復元は難しくなりますが、 削除が一晩で終わるかどうか。 現実問題、家庭用PCで乱数+0で上書き3回もしたら、 立派に対処していると言い張れるでしょう。 米国国家安全保障局方式とか米国国防総省方式とか呼ばれる方法が、 やり方に違いはあるけど、上書き3回ですので。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1049erasedisk/erasedisk.html
noname#213044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足の返答をいただきたいのでよろしくお願いします。

noname#213044
質問者

補足

ファイル完全削除ソフト(Eraser)をダウンロードしました。 Erase Schedule を利用してグートマン方式で、 Unused disk spase でローカルディスクCを選択しています。 これで設定は問題ないでしょうか?