• 締切済み

速水もこみちさんのレシピ

いろいろ突っ込みどころ満載のMOCO’Sキッチンですが、実際に作ってみた方がいたら教えてください。 今朝もそうでしたが玉ねぎを水にさらさずそのままサラダに入れたり、生の赤唐辛子をウソだろ?ってぐらい使ったりしてますよね。 辛くて食べられたものじゃないと思うのですが、どうですか? 辛いのが好きな人なら大丈夫なんでしょうか。 男の料理らしくて豪快さは好感もてるのですが、本当においしいのか疑問だらけで作ってみた事がないのです。 これは良かったよというレシピがあればそれも教えてください。 本はかなり売れたようですがもこみちさんだからで、レシピが良いからではないですよね?

みんなの回答

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.3

レシピについては本人の発案ではないとは思いますが 内容(食材や手間)としては家庭料理以上プロ未満と言ったところでしょうか。 テレビ的(番組の趣旨としても)には良いところかなと感じています。 見た目の楽しさと、家庭でも頑張れば出来るレベルが狙っているところかな、と。 もこみちを出演させて、3分間クッキングのような地味で実用的な料理番組は なんだか違うと思いますしね。 私は、MOCO’Sキッチンの料理を作ってみたいとは思いませんが、 ショータイムだと思って楽しく見させてもらっています。 最初のキャベツ切りのシーンだけ見ても、プロならあり得ない包丁使いですからね。 でも、テレビ受けはあの方がいいでしょうし、狙いとしては正解だと思います。 私の結論としては、料理を真似たいとは全く思わないけど、番組は 楽しく見させてもらってると言ったところです。

noname#159989
質問者

お礼

はい。おっしゃる通りだと思います。 私も楽しい番組として見ているんですが料理コーナーであるからには実際に作ってる人もいるんだろうと思って。 それとももしかしたら私みたいに冷やかしばかりで作って食べてる人は少ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

>いろいろ突っ込みどころ満載のMOCO’Sキッチン  私以外にもそう思っていらっしゃる方がいて安心しました。  料理をしたことがない方のリクエストに対するものが  「そんな面倒なこと主婦でもしない!」という料理法だったり、  地方のスーパーでは売ってない材料が多いし、  何にでもオリーブオイルとレモンだし、  最後はいつも自画自賛・・・  最近は7時53分にはチャンネルを変えます。  スタジオの出演者が大袈裟に「おいしそう!!」と騒ぐのも  見ていて不愉快になります。  質問の答えになってなくてすみません。    

noname#159989
質問者

お礼

本当そうですよね。 でも私もいちいち突っ込むのは大人げないと思って料理ショーとして見ているんです。 でもあのレシピそのままに作ったらどんな味になるの?と興味はあります。 自分で作って確かめるまでの勇気がないので聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

具がきのこだけのロールキャベツ、 生パスタのクリームソース、 昨日のきりたんぽなべ都会風とか作りましたけど すっごくおいしかったですよ。 もこみちさんは辛いもの好きなんですよ。 料理は自分の味に作るものなので 無理に彼に合わせる必用はありませんよ。 ちなみに私は生のねぎ(たまねぎ、長ネギとも)は食べれないので、 サラダにしても湯通ししてから作ります。

noname#159989
質問者

お礼

なるほど煮込み系は間違いないようですね。 たしかに見ていて安心できました。 ただ、ネギの切り方大き過ぎね?とか思ったり、やっぱり突っ込みたくなっちゃいます(笑) あの生タマネギたっぷり、トウガラシたっぷりを実際に食べた方の意見を聞いてみたかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • zipでもこみちが使ってる片手鍋は・・・?

    色々調べたのですがわからないので、ご存知の方がいたら教えてください。 平日朝7:55頃に始まるmoco'sキッチン。 速水もこみちさんのごくごく短い料理番組なんですが、 使われている黄色い片手鍋。 そしてその中に入っているグレーのざる?水切り? 手持ちの片手鍋の柄が折れて使い物にならなくなった今 この二つがすごく便利そうで是非手に入れたいと思っています。 富士ホーローかとおもったんですが、探し出せず。。。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生の赤唐辛子

    先日、生の赤唐辛子をいただきました。 私は辛いものが好きで、よく唐辛子を使うのですが、 今まで使ってたのは乾燥したやつ・またはチリパウダーみたいなもので、 生の唐辛子を扱うのは初めてです。 なので、生ならではの料理、や 美味しいレシピがありましたら教えてください。 ちなみによく青唐辛子の味噌漬けは見かけますが、 赤唐辛子でも可能でしょうか。

  • 生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

    パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用) ■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか? ■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。 ■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • 栗本はるみさんのレシピ

    数日前に、日テレで放送中のスッキリ!で、料理家の栗本はるみさんの特集をしていました。 そのときに紹介していた、人参のサラダのレシピをご存知のかた、いらっしゃいませんか? 細切りの人参とみじん切りの玉ねぎ、ツナを使ったサラダでした。 肝心の調味料と作り方をメモした紙をなくしてしまいました・・・。 とっても美味しそうだったのでぜひ作りたいのです!よろしくお願いします!

  • 生キングサーモンのあら・かまのレシピ

    よろしくお願いします、 生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、 レシピを教えていただけませんか? キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。 どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。 あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。 できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG) そこも含めて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 簡単でおいしい副菜のレシピ

    もともと料理が苦手な私なのですが、大好きな彼のために奮闘中です。 彼もわかってくれていて、不出来でも「おいしいよ、ありがとう」といってくれています。 が、唯一ツッコミを浴びてしまうことがあります。 それは、単品しか作れないということです。 肉or魚料理+汁物、生野菜サラダ…くらいならなんとか出来るのですが 彼は定食屋さんの小鉢?的なものを求めているらしく、 例を挙げてもらうと「なるほど~」と思うのですが 自分ではなかなか思い浮かばず結局、“主菜+主菜”みたいになったりして、料理下手な私はやたらと時間がかかってしまいます。 男の人が好む、しかもささっと作れる副菜を教えてください。 それから、料理下手な私へのアドバイスも頂けると幸いです。

  • たまねぎについて

    よくサラダや様様な生野菜を使った料理に 生のたまねぎのスライスを使ったものがありますが、 ほとんどあのたまねぎ独特の辛さが抜けています。 どうやって作っているのでしょう? どなたか知っている方教えて下さい。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • ハ-ブのフェンネルを使ったレシピを教えてください

    フェンネルの苗をもらったので庭に植えているのですが、最近すごく大きくなってきました。 一度、生で刻んでサラダに使いましたが、少し苦味があって、子供たちは食べませんでした。 他の使い方もわからないので、困っています。 フェンネルを使った料理のレシピを知っている方、ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ドラムのお手入れをしてもランプが点滅するトラブルに悩んでいます。製品名はHL-3170CDWです。
  • お使いの環境はWindows10でUSB接続しています。特に関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線です。ドラムのリセットなど試しましたが解決できませんでした。
回答を見る