• ベストアンサー

売掛金をなかったことにしたいのですが・・・

どこを探してもわからなかったので質問させてください。 弥生会計を使っています。 21年度に売掛金を計上しましたが、計上する必要がなかったことに気がつきました。 どのように処理をすればいいのでしょうか。 ちなみに金額は¥272,100です。 22年度で通常の売上として処理していました。 23年度期首・期末で売掛金として残っています。 上記内容でわかるでしょうか。。。へたくそでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

◆先ず、次のうちの、どちらかの一方の処置をして下さい。 (1)23年度期首の残高を訂正する。 売掛金を¥272,100減額し、元入金を¥272,100減額する。 (2)23年度期首の日付で、次の仕訳を入力する。 〔借方〕元入金272,100/〔貸方〕売掛金272,100 ◆22年分所得の確定申告で申告した所得が多過ぎたので、納税した所得税も(住民税も)多過ぎたはずです。ですから、税務署へ更正の請求をして下さい。所得税が戻ります。(後日、住民税も戻ります) もし、所得税も(住民税も)納税しなかったのであれば、更正の請求をする必要はありませんけど。 以上、これで解決です。

usa_usa_usa_ko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。スッキリしました。