• ベストアンサー

去年度分の売掛金計上を修正する方法について

22年度に仕訳した以下の内容が間違っていました。 売掛金 100000 / 売上高 100000 実際にはこの売り上げ自体そもそもなかったらしいのですが 22年度の決算処理はすでにすんでしまっていますし 修正の仕方がわかりません。 23年度の決算処理の時点で上記で仕訳した 売掛金100000円がまるまる残ってしまっていることで気が付きました。 この売掛金を消す(修正する)方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

修正仕訳として、   過年度損益修正損(特別損益)100000/売掛金(誤計上分)100000 の仕訳を行います。 法人税の申告については、税務署に対して更正の請求を行います。詳しい手続きについては税務署に確認してください。 http://yokosuka.jp/kkjm/hjn/c/hjn-c0401.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_8.htm

関連するQ&A

  • 売掛計上ミス?

    前任が退任し、残務処理をしております。 早速ですが、売掛で商品を販売し、売掛金/売上で仕訳しております。ここまでは普通なのですが、先程計上したものが入金になった際に、普通預金/売上で2重計上しておりました。決算を超えていますのでどのように処理すればよいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 2005年度の売掛金の処理について

    今年初めて青色申告します。 青色申告会で指導してもらったら、2005年度の売掛金の回収は売上高として記載してくださいと言われました。 やよいの青色申告を利用していまして、ためしに決算書を作ってみたところ、2005年度の売掛金の回収を2006年度の売上高として計上しているために総収入が多くなってしまいました。 年度をまたぐ売掛金の処理はどのようにしたらいいでしょうか。初めて青色申告する場合は何か特別な処理が必要なのでしょうか。

  • 年度をまたいだ売掛金の扱いと、仕訳帳の始まりは

    24年度初めて青色申告にして、税理士に教えてもらないながら何とか提出しました。 仕事が2社から請け負うライターで、月末に請求書発行→翌月または翌々月に入金されます。 ※「実際の入金日」で仕訳帳を記載しています。 24年度内に請求書を発行したものの、年内に未入金だったものに関しては、税理士さんの指導通り、 ●売掛金計上(売掛金/売上)&翌年分源泉所得税(仮払税金/売上)で、年末に入力 ●今年の帳簿の始まりに、前年末売上計上戻し(売上/売掛金)&前年末仮払税金戻し(売上/仮払税金)で戻しました。 25年度になりソフトに日々の仕分けを入力しようと思ったのですが、上記の●分の後、どこから始めたら良いのでしょう。 (1)●分は無視して、あとは今年請求書を送った分のものを記載していく(1月以降発行したもの→2~3月入金されるため1月は売上なしという状態になります) (2)●分=今年入金されるに関しては25年度の仕分帳に記載していく(また同じ売掛金&源泉所得税を記載する?) そもそも売掛金→戻すというのが、どうゆうことなのかがいまいち分かってないのです。 悩んでいたらますます分からなくなりました・・分かる方いれば教えて下さい。

  • 前年売上計上した売掛金を今年度の試算表に反映するには?

    前年度の売掛金を、今年度の試算表にどうやって反映させればいいのか教えて下さい! 経理は基本的な考えは分かるのですが、まだ初心者です。 12月決算の場合、例えば前期に処理した売掛金(売掛金100/売上100)を今年度最初(1月)の試算表に反映するには、どのようにするのでしょうか? 借方は「繰越売掛金」にすればいい、と聞いたのですが、相手科目がわかりません。 最初今期でも貸方を「売上」にいれていたのですが、これは間違いですよね? (繰越売掛金100/売上100) ご不明な点がありましたら補足しますので、アドバイスお願い致します。

  • 前年度の売上取消はどのように処理すべき?

    決算前に売掛金確認をしていたところ、前年度の売上計上違いを発見しました これは本来請求すべきでない(売上ではない)ものでしたので、 取引先に催促して売掛を消すことはできません。 この場合、今年度で 売上/売掛金 の仕訳処理をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 売掛金をなかったことにしたいのですが・・・

    どこを探してもわからなかったので質問させてください。 弥生会計を使っています。 21年度に売掛金を計上しましたが、計上する必要がなかったことに気がつきました。 どのように処理をすればいいのでしょうか。 ちなみに金額は¥272,100です。 22年度で通常の売上として処理していました。 23年度期首・期末で売掛金として残っています。 上記内容でわかるでしょうか。。。へたくそでごめんなさい。

  • 過年度売上計上漏れの進行期処理について

    進行期売上していた分が過年度の売上計上漏れとなり修正申告をしました。 修正時に 売掛金 ****/過年度収益修正益 *****           仮受消費税      ***** この仕訳をする事で過年度の売掛金を益した事になりますよね。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)進行期に計上していた分を逆仕訳でゼロにしてしまっても良いのでしょうか? そうすると当期申告上、別表4で修正損をあげなくてもよいと思います。 (2)進行期には含んだままで、損益を確定させる前に重複している分を 仕訳けて除外するのでしょうか? (3)進行期には含んだままで損益を確定させ、申告時に重複している分を 修正損で別表4などに反映させるのでしょうか? 私としては(1)の処理が一番簡単なのですが、ネット等で色々調べると (3)の方法が圧倒的に多いので、やはり間違っている様にも思います。 (1)の方法では駄目なのでしょうか? また、正しい処理はどのような方法でしょうか? 詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 繰越の売掛金処理を間違えてしまいました。

    昨年12月に「売掛金」として売った商品の代金が1月に入金になっているので、 本来であれば昨年の決算に入れるべき12月の売上を、今年の1月の入金日に計上しておりました。 (その後の2月から12月までも同様の処理をしてしまっています) つまり、売掛金の入金日に 「売掛金/売上高」 「普通預金/売掛金」 として処理しておりました。 (売上日=入金日として処理をしてしまっている) 本年度の12月の売掛金(1月入金)を今年の決算に入れてしまうと「13ヶ月分」になってしまいます。 今年の12月の売掛金は、今までと同様に来期に入れて「12ヶ月分」として処理しても良いのでしょうか? もしくは「13ヶ月分」を今期に入れて、修正した方が良いのでしょうか? できればこれ以上、今年度の売上を上げたくないので、 来期に回したいのですが、違法?で無いか心配です。 どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

  • 前年度の修正

    前年度に、売掛金の入金時に、売掛金の減少ではなく、誤って、売上高としてしまい、売上高の2重計上をしてしまいました。 そのため、売掛金残高が減少せず、残ってしまいました。1000円で、少額ですし、自分が損する分にはいいのですが、売掛金の残高が実際と合わないのでこまっています。 調べたところ、 借方:売上高(前期損益修正益)1000円、貸方:売掛金1000円として残高調整すれば良いという事が書いてあるサイトもありましたが、これをすると、 売掛金残高は正しくなりますが、売上高も今年の売上高から差し引くことになり、去年の売上2重計上のミスを今年の売上から引いてしまってはいけないのでは?と思ってしまったのですが、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売掛金の訂正処理

    会計初心者です。 決算で、確認ミスしてしまい年度更新後に 売掛元帳及び売上帳で確認しましたら 確定計上されてる売掛金が実際2万円程少ないことに…。 売上を調整せずに、売掛金を増やすには(実金額に戻すには) 立替金20000/現金20000 売掛金20000/立替金20000 という処理を考えております。 処理上問題無いのでしょうか、ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう