• ベストアンサー

去年度分の売掛金計上を修正する方法について

22年度に仕訳した以下の内容が間違っていました。 売掛金 100000 / 売上高 100000 実際にはこの売り上げ自体そもそもなかったらしいのですが 22年度の決算処理はすでにすんでしまっていますし 修正の仕方がわかりません。 23年度の決算処理の時点で上記で仕訳した 売掛金100000円がまるまる残ってしまっていることで気が付きました。 この売掛金を消す(修正する)方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

修正仕訳として、   過年度損益修正損(特別損益)100000/売掛金(誤計上分)100000 の仕訳を行います。 法人税の申告については、税務署に対して更正の請求を行います。詳しい手続きについては税務署に確認してください。 http://yokosuka.jp/kkjm/hjn/c/hjn-c0401.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_8.htm